最近のコメント

【ゲームプレイ動画】 【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

#29【シヴィライゼーション6】「和風プレイ」で作るスキタイ帝国 最後の強国ドイツ相手に最終植民地戦争開始・第2回世界会議の開催【プレイ動画付き】

スキタイ最後の戦争の始まり

>>前の回
>>次の回

ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。

動画

プレイレポ

スキタイラストバトル開始ッ!

スウェーデン戦が開始された
ばかりですが、スキタイの
最後の戦争を開始します。

ドイツ相手に植民地戦争を開始!

今回の世界で最も自力が強い
最後の帝国ドイツ。

まさにラストバトルに
相応しい相手です。

既に10ターンほど前から
戦争の下準備は行っていました。

ドイツと交易を行う事で
旧アステカ首都からドイツ領まで
道路を建設しておきました。

ヴェスヴィオ山付近の危険な
山道っぽい一本道の地形ですが
ここに道路を作りましたので
この1本道から一気に
ドイツ領へ侵入します。

ドイツは相当都市数も多いので
少しずつ都市を潰して
進めていくしか無さそうですね。

恐らくスウェーデンの首都落とすより
こちらの方が時間かかるので
ドイツ首都を落とす戦いが今回の
スキタイの最後の都市攻略戦に
なるんじゃないかと思います。

いつも通りイシドロスで紫禁城作り

ぶっちゃけもうあまりに
スキタイの軍事力が高過ぎて
そう遠くない未来に制覇勝利を
自動的に達成してしまいそう・・・

なんですが最後まで手を緩めず
内政もやっておきましょう。

大技術者のイシドロスは
いつも通り自分のテンプレで
紫禁城に3回使い切ってしまいます。

マウソロスで強化した中世遺産技術者
を使えば実質上、10ターンほどで
建設出来てしまうんですが・・・

あまりにもスキタイの軍事侵攻
スピードが速いので・・・

10ターンあったらドイツはともかく
スウェーデン戦は下手したら
終わっているかもしれません。

うーん・・・

この後の展開どうするか
悩ましい所ですが、これは
制覇速攻勝利狙いじゃなくても
フツーに戦争進めてるだけで
制覇速攻勝利みたいな
ターン数で勝利条件を
満たしてしまいそうですね。

この調子で普通に進めた場合、
どんなに遅くとも150ターン以内
には勝利条件を満たすでしょう。

ギリギリでルネサンス時代には
入るけど、そこまでって
感じですかね。

まだまだ作りたい遺産とか
一杯あるんだけどなぁ(苦笑)

そんな感じの未来予想になって
きましたのでぶっちゃけもう
戦争に特化でも良いんですが・・・

最後まで普通にプレイし続ける
ポリシーでやっていきます。

ビザンティン最後の都市の跡地に
さらに1都市追加。

平原丘陵都心で塩の高級資源も
新しく取得出来ました。

圧倒的軍事力を誇るスキタイ

120ターン目、2ヵ国を相手に
同時戦争を進めますが
圧倒的な軍事力の高さで
特に苦戦無く進みます。

ドイツは一部の都市だけ
防壁が出来てる感じですね。

ただし今回は相変わらずアッカドの
都市国家能力が強過ぎるので
都市防壁も一瞬で吹き飛びます。

通常のプレイの場合はどうしても
破城槌が必要ですし、しかも
破城槌は移動速度が遅いので
ユニット作ったとしても
最前線に送り込むのが大変です。

しかしアッカドの都市国家能力なら
ユニットそのものが防壁貫通の
能力を得ますので改めて凄まじい
強さだなと感じました。

近接や対騎兵はレベルアップすれば
移動力3以上になりますからね。

騎兵に近い速度で都市に近付いて
即座に攻撃が可能とは・・・

アッカド恐ろしい子。

スウェーデン戦はそれ以上に
余裕の戦いです。

いきなり首都の手前から
戦争を開始しましたので
首都手前の都市を一つ
叩き潰すだけでもう王手。

ストックホルムまでの
一本道をふさぐ形で
兵営が出来てる配置は中々
上手く作られていますので
首都は近いように見えて
攻略が難しそうですが・・・

それでも後10ターンぐらい
あれば首都落とせそうな
気がするなぁ。

(多分最後の)第2回目世界会議開催

中世時代も終わりが近付き
2回目の世界会議が開催されます。

偉人ポイント2倍とユニット戦闘力を
強化する議題でした。

後半の方は素晴らしいですね。

戦争してるので丁度良いタイミング。
これでより一層、エンディング
までの道のりが早まった感がある。

ちなみに両方とも
議題は勝ち取りました。

最初の世界会議の時も多少
触れましたが、世界会議なんぞ
支持ポイントゼロでも読みで
結構いけちゃいますからね。

偉人ポイントはだいたい
大科学者です。

こんだけ世界中で暴れてるのに
一応、外交勝利ポイントでも
6点あって1位ですからね。

外交勝利にすら必要性が薄い
外交支持ポイントとは
一体何なんだ・・・

ビザンティンの都市をドイツから奪取

121ターン目になりまして
首都すぐ横の氾濫原が再び氾濫。

素晴らしいな・・・しかし。

この氾濫原も無茶苦茶
良い産出アップになってますね。

よく人口マイナスも
ゼロで済んだな・・・

エジプトの加護でも
乗ってるんだろうか?

パンティカパイオンの
都心がさらに強化されました。

くぅ~これは絶対この都市も
凄い良い都市に育つんですけどね。

戦争が早過ぎてこの都市の
進化を見る前に勝利条件を
満たしてしまいそうなのが悲しいな。

そのまま121ターン目で
まずはドイツから1勝。

アンシラ都市を落とします。

占領してからわかりましたが
この都市は元々ビザンティンの
都市だったんですね・・・

あれ?そうだったかな?
確かアステカ都市が忠誠心圧力で
自由都市になった所だよね?

一番最初の建設国はアステカ
なんだけど、自由都市を
介してるのでビザンティンが
建設国って事になったんでしょうか?

へぇーこういう扱いになるんだ。

いずれせによビザンティンに
変換する必要も無いので
そのまま征服してしまいます。

ドイツはまだかなり都市が
ありますので首都までの
道のりが遠そうではありますが
それでもこの軍事力の高さなら
数ターンで1都市ずつ攻略
していけるスピードだと思います。

ぶっちゃけこれは周辺の都市を
無視して首都だけ騎兵で
強襲したらスウェーデン戦と
合わせても130ターン以内で
ゲームクリア出来ると思います。

・・・が別に最初から
クリアターン数に拘ってプレイ
している訳では無いですし、
戦争についてもこれまで同様に
じっくりと1都市ずつ攻略して
手堅く進めていきたいと思います。

それでも中世終わるまで
後10ターンぐらいありますから
時代的にはルネサンス時代早々には
制覇勝利でクリア条件を
満たしてしまいそうですねぇ。



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【ゲームプレイ動画】, 【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6