最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】和風プレイで作るマヤ文明 難易度神 プレイレポ#6 神道国家マヤ【動画アリ】

神道国家マヤ爆誕!

前回の続きから。

動画

ちょっと解説レポ

神道国家マヤ爆誕!

アルテミス神殿建設が終わり
太古で建設予定していた
遺産は全て作り終わりました。

一応、これでひと息。

もう独裁政治に用は無いんですが
もうちょい軍事政策を使いたいので
引き続き独裁政治を採用。

海運業とスパルタ教育を
ダブルセットして

強欲に水陸両方の軍備を整えます。

ひとまず、ガレー船二つ作って
造船ブーストしたいですし。

そして遂に・・・

来た来た!初偉人。

太古で掲げていた最後の目標を
達成した瞬間です。

大預言者を勝ち取りました!

孔子か。
和気清麻呂だったら
もっとそれっぽかったんだがな。

日本の大預言者もいるんですね。
まぁ神道は明確な創始者がいるわけ
じゃなく、和気清麻呂は
皇族の継続を守ったという人物ですが

大預言者枠の偉人になってます。

ちなみにプロジェクト2回と
聖地区域二つ。

結構ギリギリの滑り込みセーフ。
最後の創始になりました。

やはりアルテミス神殿を
聖地より後回しにしましたが
この順番でないと
間に合わなかったですね。

・・・ホント難易度 神は
創始大変過ぎます。

50ターン代ぐらいで
下手すると全部
無くなりますからね・・・

和風プレイという事で
宗教は神道を選びます。

能力は労働論理と信仰の守護者。

労働論理は
アップデートバージョン1.0.2.39

なので隣接ボーナスの能力に
切り替わってます。

これは今回凄い事になりそう。

コバーは聖地区域から
生産力+6

が追加されました。
労働論理すげー・・・

今後、聖典付ければ
生産力+12まで増えます。

この都市は将来性が楽しみだな。

ちなみに首都も+2で
生産力増えました。

聖地区域しっかり作り込めば
以前の労働論理より
強力ですね。

以降もいろんな都市で
聖地区域は作っていきたいね!

都市国家侵攻戦

宗教創始した事で
太古の4つの目標が
全て達成されました!

古典時代に少しはみ出ましたが
全部達成出来たので◎です。

一息ついて今後の展開を考えます。

ヴィルニュスが
丘陵に劇場広場を作り始めまじた。

許すまじ!

都市国家戦は一刻の猶予も許されません。

古典時代の目標はこうしましょう。

1.近場の都市国家を潰す。

2.マウソロス霊廟を建設。

3.大将軍を1体確保。

1については具体的には
カーディフを潰してギリシャの
国力を削る。
何だったらギリシャから避難されて
もう一戦しても良いです。

奇襲戦争受ければブーストも取れるし。
上手く防衛戦に誘い込めば
信仰の守護者とムタルを合わせて
フルチェでガンガン迎撃出来るでしょう。

そしてもう一つはヴィルニュス。
喉から手が出るほど欲しい
素晴らしい土地。

鉄鉱山もあるので手中に収めたい。
鉄鉱山確保出来れば
今後の軍備補強に加えて
車輪と鉄器のブーストも取れます。

カーディフはフルチェ部隊で
じっくり攻めて、
ヴィルニュスは宗主国から裏切って
電撃戦で征服を狙います。

後、古典時代で作る遺産として
マウソロス霊廟。

これは必須。

後の遺産は状況次第で考えます。

そして最後に大将軍。

早めに兵営作って古典~中世の
大将軍を1体確保したい。

そうすればフルチェの
アドバンテージをそのまま
中世以降は大将軍+弩兵で
使っていけそう。

まずはカーディフと開戦。

フルチェのレベリングを始めます。
壊す都市なので全部略奪して
信仰力奪ってしまいましょう。

属国に対して攻め込んだのに
戦争開始した事で
アジェンダが合ってゴルゴーからは
褒められます。

いや、スパルタ人じゃなくて
和風プレイで日本人を目指してます。

実質上のフルチェの初戦です。

弓兵よりもさらに
戦闘力が3高く、負傷していれば
さらに5上がる超強力なユニット。

素晴らしい強さ。

難易度補正も乗らない都市国家の
ユニットなぞ相手になりません。

基本的にこのマヤ文明と
僕自身のプレイスタイルは
全く合ってないと思うんですが・・・

フルチェだけは使いやすくて
良いですね。

当然、ゴルゴーからは
即時非難が飛んできます。

ゴルゴーともう一戦覚悟するか。

一方、クメール戦は
ヴィルニュスに任せて
防衛戦気味になってますが
こちらでは信仰の守護者が大活躍。

ムタルと合わせて
戦闘力+10です。

素晴らしい強さ。

頑張って創始した甲斐がありました。

続く戦争 寡頭制へ

ガレー船の探索部隊は
海外探索を進めますが
新しい自然遺産を発見。

チョコレート・ヒルか・・・

あんま自然遺産
強いの無さそうな世界ですね。

自然遺産はもう数が増えすぎて
何出てくるか全く読めんな。

そして戦争が続く中、政府を
寡頭制に変更します。

この寡頭制はヴィルニュス電撃戦
の為の変更です。

ヴィルニュスは場所的に
ムタルが適応されます。

そこに寡頭制を追加すれば
近接、対騎兵は相当な
戦闘力になりますから
破城槌パイセンで一気に
防壁を打ち破る秘策。

ここから先は時間との戦いです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6