【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】難易度 神 インカ プレイレポ#23 しれっとワシリイ大聖堂作りつつ【動画アリ】

ロシアだったら泣いて喜ぶ
良都市になった事でしょう。

前回の続きから。

動画

ちょっと解説レポ

紫禁城が完成したので
ワイルドスロットが増えました。

神権政治のスロットが上記の通り。

こうなれば、もう超安定ですね。

外交政策はあんま使えませんが
それ以外のスロットで
ナント7枠も強力な政策を付けられます。

アラビア戦は首都南の強力な都市を
二つ追加で落として、
アラビアは完全に詰みの状態に。

後は微妙な場所の都市が
残ってるだけなので
略奪して破壊すれば
アラビア戦は終わりです。

129ターン目で工業化の前に
少し寄り道して銀行制度を完了。

グレートジンバブエ遺跡
作り始める為に
先にこのツリーを進めました。

CIV6の世界遺産の中で
「条件が完璧の整った場合」
に限りますが、潜在能力最強の遺産が
このグレートジンバブエ遺跡だと思います。

以降の産業時代や情報時代の遺産より
この遺産の方がはるかに底力があります。

大体、僕の場合はどの文明でプレイしても
太古のうちからこの遺産作る場所を
探りながら進める事が多いですね。

都心で家畜踏む事も多いですが
この遺産の建設条件と相性が良いです。

今回も都心で家畜踏みつつ、
ハブは港と都心でトライアングルして
隣接取れる場所に配置して
この遺産解禁を待ち続けました。

ブルネレスキ先生は
大聖堂に1回使いましたが
まだ、残り2回残ってます。

マウソロス霊廟様様ですね。

遺産政策とコンボすれば
実質、1チャージで350以上の
生産力が入るので
2回使えば、数ターンで作れるはず。

余裕で建設勝てるでしょう。
(そもそも誰もツリー追いついて
 いないと思うが・・・)

ついでにしれっと
聖ワシリイ大聖堂完成。

ほぼ偉人だけで作りました。

イシドロス2チャージ
ブルネレスキ1チャージ

ですね。
マウソロス霊廟あるから
出来る芸当です。

一応、自然遺産のヌール盆地を
都市射程内に収める場所に
都心配置しましたので

自然遺産+大聖堂のコンボが
完全に機能しています。

追加でパンテオンの大地の女神も
乗ってるので
食料2、生産力2、文化力1、信仰力4
という超出力タイルになりました。

都心出力も高くなりましたし
こういうツンドラ都市を作りたかったので
大満足

アラビア戦は活用しない
残った微妙な都市を略奪して
終わらせてしまいます。

さらば、アラビア。

丁度アラビアは大陸の中心にあり、
色んな国に周りを囲まれていたので
苦しい立地だったかもしれません。

131ターン目でアラビアも滅亡。

うーん、ワラカクラッシュが
あまりにも綺麗に決まり過ぎている・・・

ハンガリー戦も特に苦戦してないし
後残ってるのはローマだけか。

色々内政やってるけど
このままワラカクラッシュだけで
勝利条件満たしてしまう気がするなぁ。

流石にルネサンス時代になってるので
まだ油断は出来ませんが。

次回に続きます。

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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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