最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】難易度 神 インカ プレイレポ#24 工業化でいよいよ近代化【動画アリ】

工業化に入ったけど

前回の続きから。

動画

ちょっと解説レポ

前回アラビアが滅びました。
うーん、
あまりにも強過ぎる。(こちらが)

太古から全てが上手く行き過ぎて
完璧な都市づくり云々の前に
このまま中世のユニットで
制覇勝利出来てしまいそうだな・・・

一応、難易度神なので
流石に一息で制覇は無理だろうと
思ってましたが、コンゴ戦から
休む事無く連戦連勝

うーん、もうあんまり
深く内政は考えずに戦争に
リソース突っ込んだら
終わりそうですね。

勝利方法をどうしようか
少し考えながら進めます。

継続してるハンガリー戦も
全く苦戦する事無く、進みます。

近接戦闘のマスケット銃兵が
遂にレベル4になって親衛隊取得!

ちなみにコイツは
初期戦士のユニットですね。

いやー良く成長した。

これまでの戦争で
誰一人ユニット落としてないのが
大きな強みですね。

レベリングが完璧です。

133ターン目で工業化が完了。

インカの場合は
少し鉱山の数が少なめなので
一般的な文明より少し恩恵が少なめですが
産業時代の最も重要な
科学ツリーです。

鉱山の出力アップ
工場と初の発電所解禁
石炭の発見

おまけでルール地方もありますが
素晴らしい研究です。

工業化にどんだけ早く
持ってくか?
がとても重要ですね。

僕の場合は
キャンパス区域あまり作らないので
遅くなりがちですが(笑)

鉄道整備にも必要な
超重要資源の石炭ですが
首都の南など数カ所にありました。

領土内にあった石炭は
全て棚畑になっていたので
鉱山に作り直します。

戦略資源は適切な施設でないと
算出が出ませんので。

ここまで来ると
鉱山の生産力は
素晴らしい高さになるので
真水取れていない棚畑は
どんどん鉱山に作り替えても良いな。

石炭は生産力+2なので
平原丘陵石炭のタイルなんかは
鉱山作ると生産力ヤバいですね。

そして技術者で
ダ・ヴィンチをゲット。

マウソロスコンボで
2回使えて、超強力な偉人。

生産力・科学・文化・軍事力

もはや全てが抜きん出ている
圧倒的な文明が完成しつつあります。

次回に続きます。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6