【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】難易度 神 中国 プレイレポ#16 タイル出力アップ遺産を総取り【動画アリ】

全て高出力タイル

前回の続きから。

動画

ちょっと解説レポ

アルハンブラ宮殿完成して
軍事スロットが増えました。

神権政治が軍事3つになって
いよいよ本格的な戦争に向けて
政策を付け替えます。

側近と常備軍をダブルセットして
硝石使用のユニットを
アップグレードさせます。

この時に備えて
僅かな硝石を溜め続けました。

今回は硝石資源との戦いでしたね・・・

この時代は硝石がホント
足りなくなって困ります。

古典~中世の時代の戦略資源は
馬か鉄のどちらかがあれば
主力ユニット作れるので

大抵どちらかは確保出来ますが
ルネサンスの時代は
硝石しかないので・・・

ホント運次第なんですよね。
硝石確保出来ないと
ルネサンス時代の軍事ユニットは
ロクなもんが作れませんから。

何とか軍団全体を
アップグレードさせる硝石が
確保出来そう。

強欲遺産作りは
まだまだ続き、湖の出力アップで
ヒューイ・テオカリまで完成。

暇があったので作りましたが
そこそこ湖あるので悪くは無いでしょう。

砂漠都市周辺の図ですが
遺産のおかげでどのタイルも
わけわかんない高出力になってます。

砂漠、沿岸、湖
どれも出力が増加してます。

遺産はこの派手さが良いですね。
僕は特にタイル出力アップ系の遺産
(ペトラ、マウソロス霊廟など)

が好きですね。
タイル出力が派手になって
中々良い気分です。

戦争の方は鋳造完了後に
いよいよルネサンスの主力達で
エジプトに侵攻します。

射石砲軍団が都市攻めの
要になりそう。

今回も都市国家攻め同様に
勝てる戦力が整うまで
徹底的に待ちに徹して
下準備する戦略を取りました。

ここから先は圧倒的な
軍事力で一気に蹂躙します。

続けて
フィリポ・ブルネレスキ先生をゲット!

ルネサンスで絶対に確保したい技術者その1。

マウソロスとのコンボで
生産力945確保。
(遺産系の政策とコンボすると
 さらに15%上がる)

これでルネサンス時代の遺産か
もしくは産業時代の遺産でも
ほぼ丸々一つは確保出来た計算ですね。

何に使おうかかなり悩みます。

一つに集中させる必然性も無いので
まだ終わって無い紫禁城に投入したりして
分割して使っていこうかな。

さらに砂漠都市で途中止めしてた
モン・サン=ミシェルを
完成させておきます。

アルハンブラ宮殿優先したので
負ける覚悟でしたが
結果的にはこの遺産も取れました。

ついでに作ったようなもんですが
今回は何故かズールーがかなり
宗教に気合入れてるので
他の文明に取られなかったのは
良かったのかな。

次回に続きます。

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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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