最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6 Switch版 拡張追加前

【シヴィライゼーション6 Switch版】北条ジャパンで難易度神 大陸極小編#02

14ターン目から

前回の続きの14ターン目から。

太古の時代の安全保障に超重要な
弓術のブーストを上手く取る事が出来ました。

投石兵を弓兵にアップグレードして
戦力を整えましょう。

21ターン目

並行して首都の開発も進めて
労働者1人分、施設作らせた結果
キャンプ×2と農場×1が出来ました。

首都はやっぱ良い土地に恵まれてますね。
正直、キャンプの効果は最初は微妙ですが

農場
牧草地
キャンプ
プランテーション
漁船
この辺りの施設は住宅+0.5

この効果が地味に強いんですよね。
二つ、作れば住宅+1ですから
住宅増やす方法が少ない序盤には
とてもありがたい効果だと思います。

鉱山や採石場は生産力うまいんですが
住宅が増えないのが残念ですね。

26ターン目

斥候、戦士そして
アップグレードさせた弓兵の3ユニットで
その後も探索を進めた結果、大体の地形を把握。

こ・・・これは・・・

完全に島ですね・・・

なるほど、島国スタートってわけかい。
現実の日本と似たような条件だな。

ライバル国家も都市国家もいませんし
土地が狭いので、蛮族の前哨地も少ない。

すげー平和な土地ですね。

この26ターン目で今回の大戦略を
じっくりと練ります。

この土地のメリットはとにかく

平和である

というその一点ですが
反面、閉ざされた島国のデメリットもあります。

この土地から
領土拡大する為には、コロンブスのごとき
大航海時代に入る必要がありますが

難易度神の相手発展スピードを考えると
こちらが開拓者を海に
展開出来るようになった頃に

良い土地が残ってる保障は
どこにもありません。

まずこちらは情報が無いので
海に出て情報収集するターンも欲しいし。

今から内政をしっかり整えつつ
海外に軍事ユニットを送り出して
古い時代から戦争仕掛けてく事も困難でしょう。

古い時代から戦争で国力を増やす事は困難。
とはいえ、内政だけで勝負したら
難易度神のバケモン発展速度の相手が

3人もいるこの環境で
いくら平和を維持し続けても
それだけで科学や文化勝利を狙えるとは
到底思えません。

・・・というか今回の相手がまだ
だれ一人判明してないので

現実的に科学、文化勝利が出来そうな
相手なのかどうかもわからん。

唯一、戦争無しでもいける可能性があるのは
宗教勝利ですが、残念ながらこの島に
自然遺産は無し。

山岳が少ないのでいかに明治維新の能力がある
日本といえど聖地に適した土地は
多く無いと思う・・・・

・・・となると答えは一つ。

早い時代でこの国が花開くのは諦めて
大器晩成の国づくりをするしか無い。

この島は完全に日本の領土で
全て抑える事が出来ると思われるので

この島にコンパクトに日本都市群を敷き詰めて
工業化でエレクトロニクス工場来るまでは

ひたすら劣勢の発展勝負を行い
産業時代から一気に、生産力を爆発させる

天下統一

鎖国

明治維新

これで列強に追いつく
リアル日本の物語を踏襲するしかないな。

平和のアドバンテージを存分に使い
先行投資でこの島の隅々に
都市を配置する戦術でいこう。

決定!

とにかく、ここからは最速で
開拓者ラッシュして
この島中を都市群で埋めます。

各都市の開発は遅れ気味になり
小ぶりな都市が増えるでしょうけど
エレクトロニクス工場が来れば
一気に爆発的に総合生産力が上がるはず。

29ターン目

最初の開拓者が完成。
まだ政策の植民地化取れてませんが

先に1体は作っておきます。
都市二つにした方が古代の帝国の
ブースト取り易いしね。

32ターン目

二つ目の都市福岡が完成。

ダイヤモンドぐらいしか
良い資源無いけどね。

沿岸部に沢山都市が出来るので
今回は

工業

あたりがメイン区域になるかな。

余裕があれば兵営をここに追加して

沿岸部をハリネズミのように囲み
盤石な防衛体勢を敷いて
鎖国(長期的に内政に専念)したい所。

44ターン目

古代の帝国ブースト込みで取得。

これで開拓者作りの最重要政策である
植民地化をゲット!

開拓者を加速します。

二人目ですが首都で6ターン。
まぁまぁ早い。

しばらくは先行投資で都市増やしに専念します。

63ターン目

福岡と京都両方で
開拓者作りを進めて、ガンガン
開拓者を増やします。

都市配置可能なタイルを計算して
住宅数を考慮しつつ
出来る限り多くの都市を作ります。

69ターン目

紀元前1280年。
都市数は5つに増えて、6つ目の
都市づくりに開拓者が移動してる中

遂に

最初の相手国家と出会う事になりました。

一人目はオーストラリアか・・・

アウトバックステーションがあるので
総合的に生産力と食料が高くて
強力な相手ですね。

あんまり良い引きじゃないなぁ・・・

こっちはまだまだ自国の島を
統一すら出来ないので、しばらく
穏便な仲で進めたい所・・・

・・・と思ったら即座に避難。

だから、まだ何もしてねーだろ!

出会っただけじゃないか。
酷すぎる。

弱国で
足元見られてるんじゃないか?

しかし、こちらの方針は変わりません。
まだもう暫く相手国家になんぞ
構ってる暇は無いです。

早急に自国の島を都市で隙間なく埋めて
天下統一を果たさねば。

という訳で今回はここまで。

最後までご視聴ありがとうございました!
ブログランキングに1日1回ポチッとな!
頂けると順位が上がり励みになります。
<m(__)m>

ブログランキング・にほんブログ村へ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6 Switch版 拡張追加前