【ルルアのアトリエ~アーランドの錬金術士4~】ダメージ比較表付き攻撃アイテムカタログ

攻撃アイテムほぼ全種類作っちゃったよ・・・

全攻撃アイテムを作り終えましたので
過去にレシピ紹介した攻撃アイテムを
解り易いようにダメージ記載しつつ紹介する
カタログページです。

作成の参考に。
※バージョン1.02

初めに

・現実的に考えてマシーナオブゴッドに
 通用する通用する構成(雷、土は無属性化)です。

・装備等での+補正無しのダメージです。

 N/A系などダメージ上限が設定されてる
 爆弾以外は装備効果と
 スキル、プライマルアーツ込みで
 最大250%ぐらいは威力増やせます。

クラフト

ライトニングスロー
デモンズソニック
ソニックスロー

一応作ってみたって程度ですが・・・
ダメージはどうやってもゴミなので
諦めてアシストトリガー用にしてますが
WTが魂吸ひょうたんとほぼ一緒なので
ひょうたんでも同じような事が
出来てしまいますね・・・

こっちの方が使用回数は多いけど
そんな持ち込みアイテム枠困らないしなぁ。

作成レシピ

フラム

竜神の咆哮
カウントウブースト
ワンタイムエンド

約5000ダメージ。
消えない火でタイムカード化してるので
ダメージ下がってますが
総合的にはこの効果で良いと思います。

素材の関係で品質が微妙に999に出来ない
悔しさが残るフラムです。

使用回数9はまぁまぁ。

作成レシピ

レヘルン

竜神の咆哮
カウントブースト
ワンタイムエンド

約4500ダメージ。
氷で縛る・大でタイムカード化してるので
威力下がってますが総合的にはこれで良いはず。

材料の関係でどうしても品質が低いですが
使用回数はそこそこ高くなる。

作成レシピ

ドナーストーン

カウントブースト
ワンタイムエンド
無属性化

約5000ダメージ。
タイムカード化もしてないのに
フラム、レヘルン並のダメージですが
無属性化にしてる影響ですね。

特性弱くなりますが
どうしてもマシーナに使うなら
こうするしかないんや・・・

使わなければ良いという話ですが
全国に多分128人ぐらいいる
ドナーストーンファンの皆さんは
頑張って無属性化で戦おう!

作成レシピ

地球儀

カウントブースト
ワンタイムエンド
無属性化

約10000ダメージ。

実は魔法の道具でトップクラスの強さです。
リミュエールランス並の威力。

原因は地球儀だけ何故か
土ダメージ・でダメージが高い事と
姿勢を崩す・中にダメージ付いてるので
総合的にアイテム威力が高い為ですね。

ここに使用回数13という
恵まれた材料レシピの恩恵も重なり
かなり強いアイテムとなってます。

今作のオススメ攻撃アイテム
トップ3に入ります。

ホント、無属性化つけないといけないのが
悔やまれますね・・・
竜神の咆哮に出来ていたら
もっと威力上がったんだけどなぁ・・・

作成レシピ

たる

竜神の咆哮
カウントブースト
ワンタイムエンド

約6000ダメージ。

た~る♪

がアイテム化したのは
うれしいですが中途半端な性能ですね。

材料にアイヒェ・・・を沢山使うので
品質も低めです。

使用回数10あるのでそれでも
ぼちぼちの威力になりますが・・・

作成レシピ

タルフラム

竜神の咆哮
カウントブースト
ワンタイムエンド

約6000ダメージ。

ほぼた~る♪と一緒の威力ですね。

作成レシピ

テラフラム

竜神の咆哮
カウントブースト
ワンタイムエンド

約7000ダメージ。

精神を削る火・大が入ってるので
ワンランク威力が高いです。

使用回数も12あるので
単発ですが頼りになる火力ですね。

作成レシピ

ラケーテレヘルン

竜神の咆哮
カウントブースト
ワンタイムエンド

約7000ダメージ。

スロウ付与もあるので
総合するとぼちぼち使えます。

作成レシピ

グランツドナーメタル

カウントブースト
ワンタイムエンド
無属性化

約7000ダメージ。

タイムカード化による減少と
無属性化がある割には強いです。

原因は使用回数が多い事ですね。
レシピ材料が優れてます。

雷属性のアイテムじゃなかったら
もっと良かったんですが・・・
悔やまれますね。

作成レシピ

フレアスター

カウントブースト
ワンタイムエンド
無属性化

約5000ダメージ。

土属性の上位爆弾なんですが
正直、地球儀より弱いです。

わざわざ使う人は少ないと思いますが
全国の22人ぐらいの
フレアスターファンの為に
一応レシピは記載しておきます。

作成レシピ

オメガクラフト

竜神の咆哮
カウントブースト
ワンタイムエンド

約14000ダメージ。

DLCで新しいアイテムや特性など
追加されない限りは

現状、ルルアのアトリエ
最強攻撃アイテム

です。

効果やレシピ材料などあらゆる面で
優遇されており、

アイテム自体の威力が高く
オマケに使用回数は脅威の16回

特性込みで最大威力は
誰もこのアイテムに勝てない感じですね。

N/A系などダメージ上限がある爆弾と違い
装備補正でまだまだ強くなります。

正直これさえあればOKぐらい強い
最もオススメな攻撃アイテムです。

作成レシピ

たたかう魔剣

竜神の咆哮
カウントブースト
ワンタイムエンド

約5000ダメージ。

タイムカード化の代表格アイテムの一つで
最大ダメージは低めですが
タイムカード分込みだと、そこそこ強いです。

ただ、今作だとフラムやレヘルンも
タイムカード出せるようになったので
あんまり差別化出来て無いのが問題かな。

作成レシピ

切り裂く氷剣

竜神の咆哮
カウントブースト
ワンタイムエンド

約6000ダメージ。

一応スロウ付与付いてますが
微妙な攻撃アイテムではありますね。

全体的に魔法の道具は威力低めですが
中級のアイテムにしては
威力低いかなぁという気がします。

作成レシピ

魔砲

竜神の咆哮
カウントブースト
ワンタイムエンド

約4000ダメージ。

クラフト除くと最弱のアイテムですね。

フラムやレヘルンなど下級属性爆弾より
威力が低いです。

原因はレシピ材料の不遇さによるもんですね。

どうやっても品質下がるし
使用回数もあんまり増やせません。

作成レシピ

エレメントカノン

カウントブースト
ワンタイムエンド
無属性化

約8000ダメージ。

使用回数12に増やせて
アイテム威力も高いので
本来かなり良い魔法の道具なんですが

全属性ダメージなので
無属性化つけないと、マシーナには
威力半減ちかくになってしまう
可哀想なアイテムです。

作成レシピ

メテオール

竜神の咆哮
カウントブースト
ワンタイムエンド

約7000ダメージ。

アトリエといえばお馴染みの
メテオール。

タイムカード込みで
良いダメージではありますが
多少ではあるけど
追加の土属性ダメージが
マシーナに通らないのが残念です。

流石に無属性化するほどでは
無いと思いますが・・・

作成レシピ

リュミエールランス

竜神の咆哮
カウントブースト
ワンタイムエンド

約10000ダメージ。

今作の魔法の道具で最強威力は
これか、地球儀だと思います。

使用回数15まで増えるので
威力が高く、スロウ付与も付いてる
頼もしいアイテムです。

エフェクトもカッコ良くて
結構好きなアイテムですね。

ただ、地球儀よりWTが高いので
総合的に魔法の道具でトップは
地球儀に軍配が上がりそうですが
オススメの攻撃アイテムの一つです。

作成レシピ

ヒンメルシュテルン

ライトニングスロー
ラピッドインタラプト
竜神の咆哮

約17000ダメージ。

特性により威力上昇系。
別記事で検証してますがダメージ上限がある
っぽいので、それを考慮して特性を考えると
上記のような形になります。

この構成でもダメージ上限に達するので
WT軽減とインタラプトで使いやすくなる分
少し質が良くなります。

ただ、どうしてもWT高い割に
ダメージ上限でどう頑張っても17000が限界ですから
使いやすい爆弾では無いと思いますね。

細胞侵食で中途半端な防御デバフ入るのも
状況によってはマイナスになります。

作成レシピ

N/A

ライトニングスロー
ラピッドインタラプト
竜神の咆哮

約17000ダメージ。

大体ヒンメルシュテルンと一緒ですね。

WT高いし、MP消費あるし
でもその割にダメージは微妙。

そんな印象の爆弾ですね。

作成レシピ

N/A Typeβ

ライトニングスロー
ラピッドインタラプト
竜神の咆哮

約12000ダメージ。

なんとN/Aより威力が低い。
しかもどう頑張ってもMP消費・超

強化を打ち消す効果もありますが
非常に使いにくい爆弾です。

作成レシピ

N/A Typeγ

ライトニングスロー
ラピッドインタラプト
竜神の咆哮

約28000ダメージ。

耐性ダウンはマシーナに効きませんが
威力はそれなり。

デメリットはHP1になるだけなので
連続使用できる分、消費コストよりマシかも。

装備でアイテム威力上げなくても
高威力出せる爆弾として
使えない事は無いと思います。

作成レシピ

N/A TypeΩ

ライトニングスロー
ラピッドインタラプト
竜神の咆哮

約35000ダメージ。

今作最強の爆弾という立ち位置

立ち位置なだけでダメージ上限が決まってる為
装備強化込みだと他のアイテムの方が

よっぽど強くなるという割と
期待外れな爆弾。

γ同様に装備強化無しで35000ダメージは強いので
パーティー構成によっては
1発ぶっぱするには良いかもしれません。

WT高い事とHPMP消費キツいので
お手軽に使える爆弾ではありませんが
選択肢の一つとしてはアリだと思います。

作成レシピ

終わりに

DLCで今後マキナ領域来たら
変わるかもしれませんが
現状はこれで攻撃アイテムの作成は
完了だと思っております。

難易度CHARISMA
マシーナオブゴッド

を想定したアイテム作成案として
参考頂ければと思います。

最後までご視聴ありがとうございました!
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たんぶらぁ

Author: たんぶらぁ

ゲームブロガー,ゲーマー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画) 将来的にゲーム症・障害者にされるかも (WHOの魔の手により) サラリーマンとして10年間、会社に勤務。 自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの 心身共に限界を迎えて退職。

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