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【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6 Switch版 拡張追加前

【シヴィライゼーション6 スイッチ版】難易度「神」攻略 オススメ汎用戦闘ユニット

指導者固有のユニットは除外です。

ツリーで開発出来る
汎用戦闘ユニットについて
☆1~3で評価しつつ、
最高難易度「神」攻略を想定した
オススメなユニットを紹介します。

太古

弓兵

アップグレード前:投石兵
アップグレード後:弩兵
移動:2
近接戦闘力:15
長距離戦闘力:25 射程:2

☆☆☆

太古最強ユニットです。

攻めるにせよ
防衛にせよ
とにかく強いです。

ガレー船

アップグレード後:キャラベル船
移動:3
近接戦闘力:25

海戦がメインになってくるのは
必然的にもう少し時代が後なので
ガレー船で戦闘する事は
ほぼ無いでしょう。
海上から遠距離攻撃出来れば
対陸戦で活躍出来たかもしれませんが
全く必要無いユニットだと思います。

破城槌

アップグレード後:衛生兵
移動:2

☆☆

防壁を突破する為には必要ですが
もう少し後の時代に開発出来る
他の対要塞ユニット使った方が
良いと思います。
太古の時代はまだ相手も防壁無い
場合が多いので・・・

槍兵

アップグレード後:長槍兵
移動:2
近接戦闘力:25

いらないです。(バッサリ)
戦士よりも戦闘力5高いだけですからね。

戦士使えば良いです。

ヒッタイト・チャリオット

アップグレード後:騎士
移動:2
近接戦闘力:28

☆☆

古代汎用ユニット最大の
戦闘力ですので頼もしいですが
古代時代の近接戦は戦士が多いので
騎兵であるチャリオットは
結局不利なんですよね・・・

レベルアップにより
対遠距離の戦闘力+を
得る事が出来るので
対弓兵と都市攻めには有効です。

古典

騎乗兵

アップグレード後:騎兵
移動:4
近接戦闘力:36
必要資源:馬

☆☆☆

騎兵なので剣士に弱いですが
移動力4はとても強いです。
古典時代に該当する
遠距離攻撃ユニットもいないので
移動力4の騎兵は最強です。

戦略資源のが必要なので
序盤から作れるかどうかは
初期位置の運次第ですが。
太古~古典あたりで
戦闘で優位に立つには
馬の確保が最重要です。

剣士

アップグレード前:戦士
アップグレード後:マスケット銃兵
移動:2
近接戦闘力:36
必要資源:鉄

☆☆

騎兵同様に古典時代の
汎用ユニットとしては
最高の戦闘力36です。

ただし移動2の近接ユニットなので
近付く前に弓兵や都市砲撃で
ボコボコにされてしまいます。

戦略資源の鉄が必要な割には
少し使い辛さが目立ちますね。

弓兵が複数いれば
突破出来るレベルです。

カドリレーム

アップグレード後:フリゲート艦
移動:3
近接戦闘力:20
長距離戦闘力:25 射程:1

古典時代もまだ海戦が
メインになる事は少ないですし
遠距離射程1しかないので
対陸に攻撃する事も困難です。
沿岸部に都市があれば
都市攻めに使えますけど・・・

活用出来る機会は少ないでしょう。

攻城塔

アップグレード後:衛生兵
移動:2

☆☆☆

難易度神など高い難易度では
古典時代には相手国家もほぼ
強力な防壁を築いてきます。

この時点で対防壁を考えないと
都市突破は不可能です。

近接ユニットで攻める場合は
攻城塔を使うのが一番効果的です。

カタパルト

アップグレード後:射石砲
移動:2
近接戦闘力:23
砲撃戦闘力:35 射程:2

攻城塔同様に対都市攻略に
有効なユニットなんですが
近接戦闘力が弱いので
近付く前にボコられて
敗北する多いです。

都市攻略にカタパルト使うぐらい
だったら十分レベル上げた
近接ユニット+攻城塔の方が
ユニットの損害が少ないと思います。

中世

長槍兵

アップグレード前:槍兵、重装歩兵
アップグレード後:対戦車兵
移動:2
近接戦闘力:41
必要資源:鉄

中世の一番いらないユニット。
剣士と戦闘力5しか差がないので
レベルアップした戦士方が
強い場合すらあります。

中世で改めて作る必要は薄いでしょう。
移動2の近接なので
遠距離でボコボコにされますし。

弩兵

アップグレード前:弓兵
アップグレード後:野戦砲
移動:2
近接戦闘力:30
長距離戦闘力:40 射程:2

☆☆☆

中世最強のユニット。
古代で作った弓兵を
生き残らせてレベル高い
弩兵を作りたいですね。

純粋に弓兵の戦闘力を上げた
ユニットなのでとても強いです。

騎士

アップグレード前:ヒッタイト・チャリオット
アップグレード後:戦車
移動:4
近接戦闘力:48
必要資源:馬

☆☆☆

とにかく戦闘力48が高く
おまけに移動力4もあります。
奇襲に有効ですし
離脱力も高いので生存性能が高いです。
チャリオットからアップグレード
出来るので古代から生き残った
チャリオットがいれば
ランクアップしたいですね。
対遠距離攻撃戦闘力上げた
騎士は中々落ちません。

ルネサンス

キャラベル船

アップグレード前:ガレー船
アップグレード後:装甲艦
移動:4
近接戦闘力:50

流石にルネサンス時代になれば
相手国家も海に進出してくるので
海戦も現実的に視野に入ってきますが
近接ユニットなので優先度は低めです。

しかもルネサンス時代は
フリゲート艦や私掠船など
より使い勝手の良い海洋ユニットが
制作出来るようになります。
その中であえてキャラベル船を
使うメリットは薄いと思います。

マスケット銃兵

アップグレード前:剣士
アップグレード後:歩兵
移動:2
近接戦闘力:55
必要資源:硝石

前の時代の長槍兵の戦闘力が41なので
一気に強くなりますが
硝石資源が必要なので
作れるかどうかはかなり運次第ですし
その割には単なる近接ユニットなので
そこまで強いとも思えません。

フリゲート艦

アップグレード前:カドリレーム
アップグレード後:戦艦
移動:4
近接戦闘力:45
長距離戦闘力:55 射程:2

☆☆☆

ルネサンス時代で遂に使える
海洋ユニットが登場します。
それがこのフリゲート艦です。

移動4あって遠距離射程2で攻撃出来る
とても頼もしいユニットです。

射石砲

アップグレード前:カタパルト
アップグレード後:大砲
移動:2
近接戦闘力:43
砲撃戦闘力:55 射程:2
必要資源:硝石

☆☆☆

カタパルト同様で都市攻めには
有効ですが、移動力が低く射程2なので
近付く前に削られてマトモに
攻撃出来ない事が良くあります。

とはいえ
航空ユニットが登場するまでは
最強の都市攻めユニットです。
近代前に戦争する場合は
活用する機会が多いと思います。

私掠船

アップグレード後:潜水艦
移動:4
近接戦闘力:40
遠距離戦闘力:50 射程:2

☆☆☆
唯一の文化ツリーで取れる
軍事ユニットです。

性能はフリゲート艦よりやや低いですが
沿岸部を襲撃して略奪が出来、
隣接するまで見えないステルス性能
まで内臓してる超優秀なユニットです。

アップグレード後の潜水艦は
最強の海洋ユニットに育っていくので
海洋国家なら是非作りましょう。

産業

野戦砲

アップグレード前:弩兵
アップグレード後:機関銃
移動:2
近接戦闘力:50
長距離戦闘力:60 射程:2

☆☆☆

産業時代の汎用遠距離です。
古代の弓兵時代からずっと変わらず
ですが、航空ユニットが出現するまで
地上戦では基本最強です。

騎兵

アップグレード前:騎乗兵
アップグレード後:ヘリコプター
移動:5
近接戦闘力:62
必要資源:馬

☆☆☆

移動5が非常に強力です。
また産業時代には該当する
対騎兵ユニットがいません。

地上戦は野戦砲と戦うぐらいなので
移動力の高さを活かして
活躍する機会は多いと思います。

装甲艦

アップグレード前:キャラベル船
アップグレード後:駆逐艦
移動:5
近接戦闘力:60
必要資源:石炭

石炭資源が必要な最初のユニット。
作れるかどうかは資源の運次第ですし
その割に近接ユニットなので
そこまで使えるとは思えませんね。

移動5の機動力は凄まじいですが。

衛生兵

アップグレード後:衛生兵
移動:2

☆☆☆

戦略をしっかり組み立てて使えば
戦闘が一気に有利になります。
同等の国力の国家同士で
戦争すると結局ユニットの削り合いに
なってしまうので、勝っても
被害が大きく、戦争してない
他の国家に利を与えてしまいます。

被害を少なくして勝つ事が必要なので
衛生兵の役割はとても重要です。

まぁ衛生兵まで作るのは
生産力がかなり余分に無いと
出来ない芸当ですが。

レンジャー

アップグレード前:斥候
移動:3
近接戦闘力:45
長距離戦闘力:60 射程:1

斥候がこの時代でようやく進化しますが
太古から生き残ってる斥候は
流石にほぼいないと思うので
アップグレードは使わないでしょうね。
というかそもそもこの時代に
斥候ユニットは必要無いでしょう。

近代

観測気球

移動:2

砲撃ユニットの補助ですが
わざわざ作る必要性はあんまり
感じられないです。

複葉機

アップグレード後:戦闘機
近接戦闘力:60
長距離戦闘力:55 射程:4

☆☆☆

初の航空戦闘ユニットですので
この時代までのユニット相手に
無双する事も可能な強さ。

制覇による勝利狙いなら
このタイミングで航空ユニット増やして
一気に攻めたいですね。

歩兵

アップグレード前:マスケット銃兵
アップグレード後:機械科歩兵
移動:2
近接戦闘力:70

近接オンリーは使い辛い。
それだけです。
移動距離が多ければまだ
何とかなるんだけどね。

戦艦

アップグレード前:フリゲート艦
アップグレード後:ミサイル巡洋艦
移動:5
近接戦闘力:60
砲撃戦闘力:70 射程:3
対空攻撃力:70
必要資源:石炭

☆☆☆

対空攻撃も出来る優秀な
海洋遠距離ユニット。

近代最強の海洋ユニットですね。

必要資源に石炭があるので
作り辛いですが・・・

大砲

アップグレード前:射石砲
アップグレード後:ロケット砲
移動:2
近接戦闘力:60
砲撃戦闘力:80 射程:2

都市攻めに有効な砲撃ユニットですが
この辺の時代になってくると
航空ユニット使った方が攻めやすいと
思うんですよね・・・

移動2だから近づく前に倒される
リスク高いし。

潜水艦

アップグレード前:私掠船
アップグレード後:原子力潜水艦
移動:3
近接戦闘力:65
砲撃戦闘力:75 射程:2

☆☆☆

対空攻撃は不可能ですが
戦艦に次ぐ優秀な海洋ユニット。

ステルス性能もあるので非常に強いです。

アップグレードで原子力潜水艦になると
核搭載も出来るので以降の時代でも
戦闘能力がどんどん上がります。

対戦車兵

アップグレード前:長槍兵
アップグレード後:近代的対戦車兵
移動:2
近接戦闘力:70

評価としては歩兵と一緒。

戦車

アップグレード前:騎士
アップグレード後:近代的機甲部隊
移動:4
近接戦闘力:80

☆☆

騎士の上位ユニットって事で
移動が多くて強いんですが
流石にこの時代になると
航空ユニットなどの遠距離攻撃が
とても辛くなるので
優先度は下がるでしょう。

原子力

戦闘機

アップグレード前:複葉機
アップグレード後:ジェット戦闘機

近接戦闘力:80
遠距離戦闘力:80 射程:5
必要資源:アルミニウム

☆☆☆

この辺の時代になってくると
戦闘ユニットの主流が航空に
完全にシフトしてきます。

何せ攻撃射程5ですからね。

普通の陸上ユニットでは
太刀打ち出来ません。

強力な戦闘ユニットですが
アルミニウムが必要なんで
作れるかどうかが運次第なのが
辛いですね。

爆撃機

アップグレード後:ジェット爆撃機
近接戦闘力:65
砲撃戦闘力:90 射程:10
必要資源:アルミニウム

☆☆☆

戦闘機同様にこの時代の主力兵器。

射程10の砲撃戦闘は恐ろしいです。
戦闘機同様にアルミニウムが無いと
作れないのが辛いので
原子力時代以降の戦闘を制するなら
ウランとアルミニウムの確保が
最重要ですね。

機関銃

アップグレード前:野戦砲
移動:2
近接戦闘力:65
遠距離戦闘力:75 射程:2

☆☆

古代からずっと主力を張ってきた
遠距離戦闘ユニットですが
流石にこの時代になると
航空戦闘ユニットに勝てないので
有効度は下がってきます。

対空砲

アップグレード後:自走式地対空ミサイル
移動:2
対空攻撃力:70 射程:1

☆☆

対空専用なので汎用性低いですが
近代以降は戦闘のメインが航空に
シフトしてきますので対策としては
有効なユニットだと思います。

駆逐艦

アップグレード前:装甲艦
移動:4
近接戦闘力:80
対空攻撃力:70

☆☆☆

海洋ユニットですが
対空砲をさらに強くした感じ。

海洋国家ならこの時代には
是非配備しておきたいユニットです。

空母

移動:3
近接戦闘力:65
航空機保有数:2
必要資源:石油

☆☆☆

海が利用出来る国家で
さらに石油資源必要ですが
超重要ユニットです。

まぁ現実世界でも空母は
未だに主要戦闘力の一つですからね。

航空ユニット2つ保有出来て
輸送出来る素晴らしい性能です。

ヘリコプター

アップグレード前:騎兵
移動:4
近接戦闘力:82

☆☆

移動力4あるけど
流石にこの時代ではガチンコ戦闘の
主力にはなり得ないでしょう。

それでも移動力高いし
戦闘力数値は原子力時代最強なので
機関銃や対空砲潰しの
露払いには有効です。

情報

原子力潜水艦

アップグレード前:潜水艦
移動:4
近接戦闘力:80
遠距離戦闘力:85 射程:2
必要資源:ウラン

☆☆☆

シヴィライゼーション6
最強軍事ユニットの一つ。

まぁ原子力潜水艦と言えば
現実でも
最強戦力の一つですからね。
そらそうなんですが。

ステルス性能を有しており
戦闘力は高く、核搭載まで可能。

最強ですね。
ウラン必要だけど。

機械化歩兵

アップグレード前:歩兵
移動:3
近接戦闘力:85

情報時代になると
空中戦と核兵器の戦いになるので
使う事は無いと思います。

国家数が多ければ
そもそも相互抑止力が強くなり
中々戦争出来ませんから
アクション起こすにしても
短期決戦になるでしょう。

もう単なる陸上ユニットの
出番ではありませんね。

ロケット砲

アップグレード前:大砲
移動:2
近接戦闘力:70
砲撃戦闘力:95 射程:3

機械化歩兵と同様評価ですね。

この時代になると都市攻めは
航空ユニットか核兵器の方が
有効です。

自走式地対空ミサイル

アップグレード前:対空砲
移動:2
対空攻撃力:80 射程:1

☆☆

一応核兵器防御も出来るので
この時代の全面戦争に対峙するなら
必要ユニットだと思います。

ジェット戦闘機

アップグレード前:戦闘機
近接戦闘力:90
遠距離戦闘力:85 射程:6
必要資源:アルミニウム

☆☆☆

核兵器を除く
タイマン戦闘最強のユニットです。

攻撃射程6とか強過ぎます。

ミサイル巡洋艦

アップグレード前:戦艦
移動:4

近接戦闘力:70
遠距離戦闘力:85 射程:3
対空攻撃力:90

☆☆☆

シヴィライゼーション6最強の
海洋軍事ユニットです。

海洋国家なら原子力潜水艦と
セットで活用しましょう。

近代的機甲部隊

アップグレード後:戦車
移動:4
近接戦闘力:90

普通の陸上ユニットで
しかも近接オンリーは
もう厳しいです。

近代的対戦車兵

アップグレード後:対戦車兵
移動:2
近接戦闘力:80

近代的機甲部隊同様の評価。

ジェット爆撃機

アップグレード後:爆撃機
近接戦闘力:90
砲撃戦闘力:100 射程:15

必要資源:アルミニウム

☆☆☆

原子力潜水艦を双璧を成す
シヴィライゼーション6最強のユニット。

砲撃戦闘力は3ケタの100。
数値だけ見れば最も高いです。

射程15も飛びぬけてますし
核兵器搭載可能。

必要資源にアルミニウムがあります。
最後の時代となる
情報時代で軍事で勝とうと思ったら
ウラン
アルミニウム
この二つが必須だという事が
よく解りますね。

まとめ

遠距離戦闘>>近距離戦闘

ですね。基本的には。

シヴィライゼーション6の場合
ほとんどのマップで
陸上>>海洋

になると思いますので

古代から最もよく使うのは
陸上遠距離ユニットに
なると思います。

そこから都市攻め用に
砲撃ユニットを作ったり

近代になれば航空ユニットが
追加されていく感じでしょう。

仮に戦争を好まずに
制覇による勝利を狙わなかったと
しても滅ぼされ無い為には
ある程度の軍事ユニットを
整えておく必要があると思います。

近くにある国家など
地政学的リスクにもよりますが。

最後まで読んで頂き、
ありがとうございました!

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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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