最近のコメント

ドラクエ3 PS4版

【ドラクエ3 PS4版】そして伝説へ至る攻略物語 第23章 石橋を叩いて渡るゾーマ城

いくぜ!ゾーマ城!

前回までのあらすじ。
地下世界のイベント全て終了。

伝説の装備も入手したし
虹の橋もかかったし
地下世界でやる事は全て終了。

いざ!ゾーマ城へ・・・

行かねぇよ?

ハハッそんな簡単に行く
訳が無いですよ。

慎重に下準備を整えます。
つまりまだまだレベル不足って事。

ここから地下世界で
鬼のレベル上げがスタートです。

リムルダール周辺では
はぐれメタルが沢山出てきます。

このはぐれメタル狩りで
レベル上げるのがFC版では
最大効率のレベル上げでした。

Ⅲはメタキンいないし
メタル系倒す有効な手段が少ないので
効率良く無いんだよね・・・

パルプンテの運ゲーで倒すか
はやぶさの剣で皆で連続攻撃するのが
無難な倒し方だと思います。

レベル40代なので
余裕を持って勝てるよう
レベル60ぐらいまでは上げたいね。

・・・と言う事でひたすら
メタル狩りでレベル上げする。
数週間後・・・

ちょっとやり過ぎた。
レベル60ぐらいで良いかな?
と思ったんだけど
勇者レベル78まで上げちゃったよ。

多分、神竜も倒せるんじゃないかな?
これぐらいレベルあれば。

と言う事で満を持して
ゾーマ城に突撃。

ラスダンと言う事で
それなりに強い敵が出てきます。

Ⅲではドラゴン出てくるんですよね。
キースドラゴンや
ダースドラゴンはいないけど。

今の時代で考えるとさ。

「ドラゴン」なんて率直な
モンスターの名前はRPGでも
中々無いよね。(笑)

なんとかドラゴンなら
沢山いそうですが。

神竜すら倒せそうな
高レベルパーティーなので
完全に無双状態で進みます。

Ⅰでもあった仕掛けですが
王座の裏に隠し階段。

このイメージが強いから
どうしても王座の裏に
何かありそうな・・・・

他のRPGやってる時も
常にそんな気持ちです。

そして奥に進むと
例の悲しいイベントが・・・

オルテガVSキングヒドラですね。

FC版はオルテガが
カンダタの恰好で
戦闘画面に出てきたんですよ。

いまいち感情移入出来ませんでしたが
カンダタフォルムでは
無くなったようですね。

そしてオルテガの死。

超近くまで来てたんだから
加勢すれば良かったのに。

Ⅲのオルテガ
Ⅴのパパス
父親は散っていくのが
ドラクエの鉄板ですね。

オルテガの死を悲しんだ後に
探索を再開。

Ⅲのラスダンで取れる
素晴らしい道具としては
やっぱりこれ!

賢者の石です。

この使ってもなくならない
優秀な道具が生まれたのも
Ⅲからですね。

FC版では無かったこんな装備も。

Ⅳから登場した
たまに魔法反射する装備かな?

・・・と思ったらSFC版以降のⅢで
追加された光のドレスは
一般的にその後のドラクエで登場する
光のドレスと効果が異なるようですね。

勇者専用の光の鎧のドレス版みたいな
感じらしい。
なんと守備力も光の鎧より上。

へぇー。
全く同じ装備名だけど
Ⅳ以降の光のドレスと全く違うんだね。

ゾーマ城の探索も終了して
最深部に到達。

いよいよ決戦の時です。

という訳で
今回はここまで。
次回に続きます。

最後まで読んで頂き、
ありがとうございました!

ブログランキング参加してます。
良かったら今後の記事の参考に
「ポチッとな!」でクリックがてら
以下の質問に、ご意見頂ければ幸いです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-ドラクエ3 PS4版