最近のコメント

ドラクエ3 PS4版

【ドラクエ3 PS4版】そして伝説へ至る攻略物語 第8章 いざ!ダーマ神殿へ

ドラクエのハローワーク

前回までのあらすじ。
カンダタ再戦に圧勝して黒胡椒ゲット。

さて前回、黒胡椒をゲットしたので
ポルトガに帰ります。

王様に渡す前に使用してみると・・・

パーティー全員がくしゃみをします。
芸が細かいね。

そして遂に・・・

船ゲット!

これで世界中のほとんどの場所に
行けるようになりました。

子供の頃は行動範囲が広がり過ぎて
何をしてよいのか解らず
ここから先は相当迷った記憶があります。

ドラクエⅢでは船を手に入れてから先は
世界中に散らばるオーブを集めて
ラーミアを復活させる流れになりますが

僕自身、どこから先に行くのが良いのかは
よく覚えて無いですね。(笑)

まぁその辺は気楽に進めます。

しかし、
まだ船旅は始めません。

先にダーマ神殿に行っておかないとね。

バハラタに戻って東北方向に進みます。

ダーマ神殿に到着!

今ではもうすっかりお馴染みの名称ですが
ドラクエの転職施設ダーマ神殿の歴史が
始まったのはこのⅢからですよ。

歴史を感じますねぇ。

しかしダーマ神殿は一旦素通りです。

先に悟りの書を取ってこないとね。

北に進んでガルナの塔へ。

このダンジョンって完全に悟りの書のアイテムが
あるだけのダンジョンなんですよね。

ストーリー上も一切関係無いサブダンジョン。

大体、構造も覚えてるのでサクッと攻略。
最上階の綱から落ちて

悟りの書をゲット。

これで盗賊→賢者ルートが確保。

しかし、ここで一つ僕の計算ミスが発覚。

盗賊×3パーティーに修正した際に
「盗賊の盗む率凄く高いから、悟りの書
 盗めば簡単に3つ手に入るんじゃね?」

と思ってたんですが・・・

モンスターが落とすのは
FC版だけのようです。

ガーン・・・😨

SFC版はすごろくでも
低確率で手に入るらしいんですが
PS4(3DS、スマホと共通)版では
すごろく場も無いので
2個しか手に入ら無いらしいんですよ。

残り一つは地下世界のリムルダールに
落ちてるらしいんだけど
この時点では1個しか入手不可能。

すごろく場が無い事も解り、
これは二重にショック。

しばし、方針を再検討。

そうだ!

序盤に

使えなさ過ぎて

ルイーダの酒場で待機させた
遊び人が二人いるから
一気にダーマ神殿周辺で
レベル20に上げて賢者にしよう!

って事でせっかく盗賊3人作ったんだけど
2人は遊び人に切り替えてレベル上げ。

ガルナの塔の最上階には
メタルスライムが沢山出てくるので
簡単にレベル上げが出来ます。

遊び人はレベルアップも早いので
小一時間ほどレベル上げしただけで
レベル一桁だった遊び人二人も

レベル20に。
やっぱ最初っから遊び人連れて進めるより
ダーマ到着から一気に
レベル上げた方が早いね。

早速、全員転職。
盗賊は悟りの書を使用。
レベル20でレミラーマまでの
全部の盗賊呪文覚えてるので完璧です。

ねんがんのおんなけんじゃ×3を
てにいれたぞ!

賢者になったのでそれっぽく
名前も変更しておきました。

これで賢者育成すれば
パーティーはさらに強くなるはず。

ただ、ちょっと懸念があるとすれば
盗賊の盗む特性が凄く優秀だったので
それが無くなってしまう事ですね。

ダーマ神殿まで盗賊×3で進めて
よく解りましたが、
「能力値アップのタネ、木の実を
 沢山盗んでくれる」

最終的なタネドーピングやり込みを
考えると盗賊がいた方が良さそうですね。

ⅢはHPとMP以外のステータス上限は
255だったはず
なんで、結構簡単にカンスト出来そう。

まぁいいか。
その辺はクリア後にでも考えよう。

という訳で
今回はここまで。
次回に続きます。

最後まで読んで頂き、
ありがとうございました!

ブログランキング参加してます。
良かったら今後の記事の参考に
「ポチッとな!」でクリックがてら
以下の質問に、ご意見頂ければ幸いです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-ドラクエ3 PS4版