最近のコメント

ドラクエ3 PS4版

【ドラクエ3 PS4版】そして伝説へ至る攻略物語 第14章 ボストロール退治からガイアの剣入手まで エリックお幸せに。

エリックって名前のキャラ多いよね。

前回までのあらすじ。
ジパングでヤマタノオロチを討伐。
現在オーブ4個。

次はサマンオサのボストロール。
子供の頃の記憶だと
オロチより弱かった気がするんだよね。

サマンオサは最後の鍵が無いと
行けない場所だから順番的には
サマンオサの方が後になるんだけど。
ボスはオロチの方が強かった記憶がある。

前回のヤマタノオロチ前に
戦う下準備は全て済んでるので
早速、夜にサマンオサへ。

ちょっと寄り道。
メルヘンな寝息を立てて
姫様が寝てますね。

偽王の寝室に行って
ラーの鏡で正体を暴きます。

VSボストロール戦。

ヤマタノオロチより攻撃力が高い点と
ルカナン使ってくる点は多少厄介。

・・・なんだけど
攻撃は通常攻撃だけなので
オロチ戦同様に念入りに
バイキルト、スクルト、ピオリムを
使いながら削ります。

そして、余裕で勝利。

うん、ヤマタノオロチの方が2倍は強い。

Ⅲの時はボストロールは
名前の通りボス限定モンスターだったんだよね。

そして変化の杖ゲット!

この変化の杖を北に住んでる爺さんに
船乗りの骨と交換してもらうんですが
その前に・・・

数少ない変化の杖の有効な使い道。

モンスターや動物に変化すると
エルフの隠れ里の道具屋が使用可能になります。

流石FC版とは違い、中々近代的な装備が
沢山売られているようですね。

しかし現状の装備より強そうな装備も無いので
何も購入せず、スルー。

エルフの隠れ里利用できるのが
変化の杖所持してるタイミング限定なのが辛いよね。

幽霊船終わった後で
船乗りの骨を変換して変化の杖に戻したいよ。

爺さんの元で船乗りの骨に交換。

幽霊船の場所を探知する貴重品ですが
そもそもこれを入手しないと
幽霊船が出現しません。

幽霊船に直行。

場所はロマリアの南の海あたりです。
場所は解ってても、船乗りの骨が無いと
出現しないからね。

幽霊船の中で愛の思い出をゲット。

これでガイアの剣が取れます。

そしてこちらが非業の死を遂げたエリック。

冤罪で犯罪者にされて
海に乗ってたそうで、可哀想なキャラですね。

そして岬で使用。

天国でお幸せに。

ガイアの剣を目指して先の祠に向かいます。

サイモンの魂が場所を教えてくれるので
その場所を調べてガイアの剣をゲット!

シナリオ進行の貴重品ですが
ちゃんとした武器で装備も出来ます。

あんまり強く無いけど。
強かったら手放すの嫌だが。

さぁ、次はいよいよ
地上世界最大のダンジョン、
ネクロゴンドの洞窟ですね。

という訳で
今回はここまで。
次回に続きます。

最後まで読んで頂き、
ありがとうございました!

ブログランキング参加してます。
良かったら今後の記事の参考に
「ポチッとな!」でクリックがてら
以下の質問に、ご意見頂ければ幸いです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-ドラクエ3 PS4版