最近のコメント

ドラクエ3 PS4版

【ドラクエ3 PS4版】そして伝説へ至る攻略物語 第13章 ジパングを救え

とつかのつるぎも欲しかったね。

前回までのあらすじ。
サマンオサのボストロール前まで進む。
現在オーブ3個。

さぁ地上世界のボス
ヤマタノオロチ、ボストロールに挑むぞ!

レベルは十分だけど
さらに念入りに装備を整えます。

石橋を叩いて、叩いて
叩き壊して渡らない位の意気込みで
慎重に進める。

これがたんぶらぁ流のRPGプレイ術。

まずはサマンオサの武具屋で装備チェック。

ほうぅ。

ゾンビキラーとドラゴンシールドがある。
まさにドラクエ中盤って
雰囲気を感じる装備達が登場しましたね。

ドラゴンシールドは
オロチのブレス対策に欲しい

・・・けど残念がら勇者以外装備出来ないので
諦めてゾンビキラーだけ全員分購入。

しかし、まだまだ装備集めは続くぞ。

店で買える装備だけで満足すると思ったら大間違い。

次はモンスタードロップを狙います。

地上世界のモンスターの落とす装備で
レア装備はFC版の時の記憶だと

ひょうがまじん→ふしぎなぼうし

マーマンダイン→まほうのビキニ

だったはず。
これに加えて
はぐれメタル→しあわせのくつ

という3つの装備品は
FC版ではドロップでしか手に入らない
超貴重品で一度も見る事無く
ゲームをクリアする人も多かったほど。

ただしSFC版ではちょい仕様が変わり
マーマンダインはまほうのビキニを
落とさなくなったようなので恐らく
PS4版も落とさないんでしょう。

と言う事は現時点で取れるのは
ひょうがんまじんの不思議な帽子だけですね。

という訳でツンドラ地域に赴いて
ひょうがまじん狩り。
(盗賊を引っ張り出してきた。)

FC版とは違い、盗賊がいるので
割とラクに手に入るはず。

・・・数時間後

見事ゲット!

こんな感じで賢者3人分に不思議な帽子を装備。

不思議な帽子は僕の記憶だとⅢぐらいしか
登場しない頭装備だったと思う。

守備力はほぼ無いけどMP消費を軽減してくれる
魔法キャラにはありがたい装備です。

さぁ準備万端。
行きますか!

まずはヤマタノオロチから。
オロチ討伐パーティー

勇者 レベル33
地上世界ネクロゴンド前最強装備

賢者 レベル27
地上世界ネクロゴンド前最強装備

賢者×2 レベル24
ガーターベルト無し
※不思議な帽子集めやってる間に
 レベル差が少し開いた。

賢者が3人もいて
これだけ完備した装備と
成熟したレベル。

用意周到な大人の力を見せてやるぜ!

VSヤマタノオロチ1戦目

おぉー。
20数年ぶりのオロチ戦。

日本の神話が代表する怪物ですね。
須佐之男命(スサノオノミコト)が
酒で酔わせて
十束剣(とつかのつるぎ)で倒した怪物です。

ちなみに漢字での読み方は
日本書紀だと八岐大蛇
古事記だと八俣遠呂智

だそうですね。

子供の頃戦った時も
強かった記憶がありますが
やっぱ複数回攻撃の火炎が強いです。

しかし、今回は賢者×3なので補助はバッチリ。
回復しながら
バイキルト、スクルト、ピオリムを連打。

オマケでルカニまでかけて
完全に優位になるよう下準備。

やっぱボス戦での賢者×3性能はエグい。

バイキルトとルカニで
ダメージを最高に上げてサクサク斬ります。

これだけ用意周到に下準備した割に
中々強かったですが、危なげなく勝利!

草薙の剣をゲット!
Ⅲぐらいしか登場しないレア武器ですね。
使うとルカナンの効果です。

逃げるので追いかけて
VSヤマタノオロチ2戦目

変わらず火炎が痛いですが
全く同じ戦法で攻めて
危なげなく勝利!
オロチだけ2回戦うボスだから
ある意味、凄い特殊ですよね。

ちなみに草薙の剣はこの通り。

ゾンビキラーよりも攻撃力が低いんだよね。
残念だけど、せっかくの記念に
しばらく装備しておきます。
ほとんど攻撃力下がらないし。

そして4つ目。
パープルオーブゲット!

商人の町でやる事は終わってるので
これで後は事実上オーブは
ネクロゴンドの先のシルバーオーブだけ。

ラーミア復活も近い。

という訳で
今回はここまで。
次回に続きます。

最後まで読んで頂き、
ありがとうございました!

ブログランキング参加してます。
良かったら今後の記事の参考に
「ポチッとな!」でクリックがてら
以下の質問に、ご意見頂ければ幸いです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-ドラクエ3 PS4版