【シヴィライゼーション6 スイッチ版】難易度「神」攻略 オススメ遺産

悲報:日本の遺産が無い

遺産について☆1~3で評価しつつ、
最高難易度「神」攻略を想定した
オススメな遺産を紹介します。

太古時代

ストーンヘンジ

☆☆☆

特性の文化力&信仰力+1は
割とどうでも良いが
お手軽な宗教創始遺産です。

宗教による勝利
これを狙う場合はとても重要です。
特に高難易度では創始合戦に勝つ事が
宗教による勝利の一つのキーなので
最速で取りたい所です。
ただしAIもお気に入りの遺産なので
よっぽど上手く開発進めないと
難易度神では先に取られてしまうのが
残念な所です。

空中庭園

☆☆☆

汎用で序盤から強い遺産筆頭。
全都市の成長率15%上昇は
どんな勝利狙いでも常に有効です。

住宅+2は空気ですが
成長率アップ狙いで建設したい遺産です。

ピラミッド

そもそも砂漠にしか建設出来ないので
建設する機会は少ないでしょう。

食料の少ない砂漠やツンドラ周辺には
あまり都市は作りたくないですからね。

文化力+2の特性も序盤では
モニュメントで十分ですので
文化力狙いで建設する必要も薄いです。

アポロン神殿

☆☆

宗教メインの場合は
偉人の後援にかなり役に立ちます。

信仰力は宗教ユニット購入以外に
あんまり使い道無いですが
この遺産があると、
偉人が活用しやすいです。

丘陵にしか建設出来ないので
この遺産を狙いたい場合は
最初の都市の領土内に資源が無い
丘陵を確保しておきましょう。

古典時代

ファロス灯台

☆☆

海洋軍事国家を作るなら
海軍戦力の強化でかなり役に立ちます。

シヴィライゼーション6で
移動力+1ってかなり戦闘で強いです。

ただし特性はゴールド+3と
大提督ポイント+1で
あまり有効では無いので
海洋軍事に特化する場合のみ
建設を検討すれば良いでしょう。

ロードス島の巨神像

☆☆☆

交易路+1はかなり優秀だと思います。
しかも交易商ユニットが1つ付いてくる
お手軽交易+セットです。

ファロス灯台同様に特性は微妙ですが
港を作れる都市なら選択肢として
考えたいですね。

ペトラ

都市内にある砂漠タイルが
一気に優秀なタイルに早変わりします。

・・・がそもそもほよどの事情が無い限り
砂漠タイルが多い場所に都市を作らない
方が良いので、あまり使う事は無いですね。

兵馬俑

単純に必要無いと思います。

特性も大将軍ポイント+1だけです。
よほどの事が無い限りは
作る必要は無いでしょう。

コロッセオ

☆☆☆

数少ない非常に優秀な遺産です。

文化力+2と快適性+3が
範囲内の都心に全て付与されます。

出来れば作りたい遺産なので
総合娯楽施設の周りに平らなタイルを
残しておくことが望ましいですね。

アパダーナ

代表団を2つ得るだけの遺産
と言って良いです。

傑作スロット+2の特性もありますが
わざわざ生産力400で作る必要性は
限り無く薄い遺産だと思います。

マウソロス霊廟

☆☆☆

海洋国家であればかなり使える遺産。
大提督の退職能力が2回使えると
一気に戦力強化出来る場合もあります。

おまけに大技術者の使用回数も増えて
かなり強い遺産ですね。

問題は港に隣接した土地という
結構難しい条件の場所しか建設出来ない
って事ですね。

アレキサンドリア図書館

☆☆

この遺産を作れる頃には
大体の太古・古典の技術は取ってるか
ブーストしてると思いますが
科学による勝利狙いなら
使える遺産だと思います。

最速でこの遺産を取って
全ブーストしてからツリーを進めれば
科学勝利には有利ですね。

マハーボーディー寺院

☆☆☆

宗教による勝利を狙う場合限定
ですがかなり使える遺産です。

お手軽に使途2人も取れるのは
宗教戦争に非常に有利になります。

信仰力+4も中々高いので
宗教による勝利狙いなら
建設を考えたい遺産です。

ただ聖地に隣接した森が無いと
いけないので建設出来るタイルが
あるかはかなり運次第でしょう。

中世時代

ヒューイ・テオカリ

湖タイルが沢山あれば
凄まじい強さがありますが
そんな使える機会は
ほぼ無いと思います。

ハギア・ソフィア聖堂

☆☆☆

宗教による勝利を狙うなら
取りたい遺産トップ候補です。

1回多く布教できるって物凄い
+アドバンテージです。

宗教による勝利狙いなら
信仰力+4の特性もうれしいし
建設条件も簡単です。

アルハンブレラ宮殿

陸軍メインで制覇による勝利狙い
なら建設しても良いと思いますが
兵営区域に隣接した丘隆って
条件がまた厳しいので
かなり建設し辛いと思います。

この遺産を作れるように
都市の位置選びをするぐらいだったら
この遺産を諦めた方が良いと思います。

チチェン・イツァ

熱帯雨林は食料取れますが
労働者が何の施設も作れないタイル
なんですよ。
ですので熱帯雨林が多い場所に
都市を作るのもあまり有効では無い
と思います。
従ってこの遺産の評価も低いです。

モン・サン=ミシェル

宗教による勝利狙いでも
必要無い遺産だと思います。

殉教者の能力ってそんないる?
という話ですね。

遺物を得る為には宗教戦争で
負けてユニットが消える事と
引き換えですから。

ルネサンス時代

アルセナーレ・ディ・ヴェネツィア

☆☆☆

海洋軍事国家を目指すなら
必ず取りたい遺産です。

この遺産を狙うなら
工業地帯を沿岸部に作りましょう。

特性は偉人ポイント+だけなので
これは正直あまり使えませんが
海洋ユニットが倍出来るので
素晴らしい戦力アップになります。

終盤に原子力潜水艦とか
量産出来ると凄い事になりますね。

グレート・ジンバブエ遺跡

☆☆

ロードス島の巨神像同様に
交易路+1の効果は強いと思います。

ただし・・・
建設条件が厳しすぎる。
商業ハブと家畜に隣接したタイル

なんてもんがあるかどうかは
かなり運次第ですね。

紫禁城

いらないの一言に尽きる効果です。

特性の文化力+5は高い方ですが
ワイルドカードの政策スロット
なんて増やさなくても良いです。

ポタラ宮

紫禁城と一緒です。

わざわざ遺産一つ建設して
制作スロット+1だけの
特別な効果って・・・

産業時代

ルール地方

 ☆☆☆

後半時代に建設できる最強の遺産。
生産力+20%ってのが純粋に強い。

この遺産を狙うなら工業地帯を
必ず川沿いに建設しましょう。

オックスフォード大学

 ☆☆☆
科学力+20%が純粋に強いので
科学による勝利を狙うなら
是非作りたい遺産。

 傑作スロットはともかく
大科学者ポイント+3も
科学勝利狙いだったら
うれしい特性です。

ビッグ・ベン

☆☆

政策スロット+1出来るだけだが
経済政策は特に重要だと思うので
政策スロット+系ではまだマシ。

所持金2倍効果は使い所が難しいですね。
無駄にお金溜めても開発遅れるし。

ボリショイ劇場

☆☆

運ゲーですが2つの社会制度を
ゲット出来るので運良ければ
すごく役に立つ時もあります。

安定しないのでオススメ出来ないけど。

特性は効果が多くて優秀なので
文化による勝利狙いだったら
狙っても良い遺産だと思います。

エルミタージュ美術館

特別な効果は無いよ!

傑作スロット+4は良いけど
中々酷い遺産ですね・・・
しかも川沿いにしか作れないし。

近代時代

エッフェル塔

近代の時代まで都心に隣接した
平らなタイルを残しておく必要がある。
そこまでして欲しい遺産だとは
到底思えないですね。

アピール+ってあんまり使える機会が
無いと思いますし。

コルコバードのキリスト像

☆☆

シーサイドリゾート沢山使った
文化による勝利狙いなら使えます。

逆に言えば
上記のような限られた条件化以外で
必要無い遺産ですが・・・

原子力

マラカナン・スタジアム

☆☆☆

終盤遺産なので残りターンを考えると
メリットが少ないかもしれませんが
効果は超強力です。

問答無用で全都市の快適性+2
後半に人口が増えてくると
快適性は足りなくなるはずなので
役に立つ事は多いはず。

シドニー・オペラハウス

特殊な効果は何も無し。
しかも建設条件は厳しい。

確かに特性は沢山盛られてますが
作りませんよこれは。

まとめ

シヴィライゼーション6における

遺産

という建設物はそもそも
あんまり優先度が高く無いです。

遺産に生産力使う位だったら
区域、ユニットに
生産力使った方が良い場合が多いです。

しかし、特定の状況化では
爆発的な性能を誇る遺産もあるので
一部の遺産だけ頭に入れておく
感じで考えておけば良いと思います。

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たんぶらぁ

Author: たんぶらぁ

ゲームブロガー,ゲーマー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画) 将来的にゲーム症・障害者にされるかも (WHOの魔の手により) サラリーマンとして10年間、会社に勤務。 自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの 心身共に限界を迎えて退職。

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