【シヴィライゼーション6 スイッチ版】難易度「神」攻略 オススメ生産ユニット建設施設

労働者に感謝しようね!

生産ユニット(労働者と工兵)
で建設出来る施設について
☆1~3で評価しつつ、
最高難易度「神」攻略を想定した
オススメな施設を紹介します。

採石場

☆☆

タイルのアピールは-1になるが
貴重な生産力+1なので優秀です。

ただし、時代が進むと共に追加される
特性があんまり強く無いですね。

生産力をもう+1上げるには
ロケット工学が必要で、
かなり後の時代になってしまいます。

石やダイヤモンドの資源タイルで
作る事が出来ますが
条件となる資源そのものが中々良いので
領土内に対応する資源があれば
優先的に作りたい施設です。

説明を読むと
最古の採石場はエジプトなんですね。
現代でも大理石は高級な材料として
重宝されてますので、歴史が深い。

キャンプ

最初から持ってる特性が
ゴールド+1と住宅+0.5なので
住宅は良いとして、ゴールドは
あんま序盤から欲しいモンは無く
メリットは薄いと思います。

重商主義を取ると一気に
生産力&食料+1で強くなりますが
太古から建設出来る施設の割に
役に立つのが後半なのが辛いです。

説明を読むと
今日では都会人が遊ぶ為の場所
とありますが、まぁ確かにな・・・

まぁ遊びという形でも人の歴史という
伝統を疑似体験するという事で
良いのではないですかね。

牧草地

☆☆☆

太古から積極的に作っておきたい施設。

生産力+1&住宅+0.5に加えて
牧草地が対応する家畜資源のタイルは
元から食料を取れるので
食料+生産力が太古から同時に取れます。

また、時代の進みと共に
さらに食料と生産力が追加されていく
完璧な施設ですね。

牧草地を囲う事で家畜を管理するだけでなく
野生の獣や略奪者から家畜を守る役割も
あったんですねー。

漁船

そもそもシヴィライゼーション6では
海のタイルの近くに都市を作る事は
望ましくありません。

従って優先度も低いでしょう。

海の資源は高級資源も含めて
生産力を取れないんですよ。

 

日本列島のような土地で
海沿いに海洋国家を作っても
あんまり強く無いのが残念だよね。

プランテーション

キャンプ同様ですが太古から作れる
施設の割に生産力も食料も増えません。

序盤から必要な施設とは思えませんね。

とはいえ、領土内にプランテーションに
対応する高級資源があれば
高級資源を利用する為にプランテーションを
建設するという事は結構ありそうです。

説明にも書いてありますが
プランテーションというと現実の歴史では
白人社会が主に主導した
植民地支配の産物という側面もあります。

フィリピンのバナナとかね。

鉱山

☆☆☆

資源タイル以外にも
丘陸(きゅうりょうと読みます)

にも建設出来る施設です。

単純に生産力+1ですが
時代が進むにつれ
さらに生産力を+していく事が出来る
とても魅力的な施設です。

資源自体の生産力も合わせて
都市の生産力を一気に底上げ出来ます。

説明を読むと
歴史上最初の大企業には
「鉱山会社がいくつかある」
とありますので、人類の歴史の古くから
鉱山が熱かったという事が良く解りますね。

製材所

☆☆☆
都市の場所を決める際、

川に隣接した森

これは要チェックです。

それ位、この製材所は重要な施設。
川に隣接していれば最初から生産力+2。

さらに鉄鋼を取ればもう+1です。

森タイルは最初から食料を取れるので
製材所タイルからは簡単に
食料+生産力を確保出来ます。

やはりシヴィライゼーション6では
食料+生産力

この2つが最重要です。
食料と生産力を一つのタイルから
セットで確保できる製材所の重要度は
とても高いと思います。

要塞

☆☆

工兵が建設可能です。
戦闘以外で全く役に立たないタイルを
制作する事になってしまうので
わざわざ作る必要性は薄いと思いますが
制覇による勝利狙いの場合
防衛には結構役に立つと思います。
塹壕
バンカー
トーチカ
なんかは割と聞き覚えのある
防衛施設のキーワードですね。

油井

☆☆☆

石油資源のタイルのみ建設可能なので
そもそも作れる場所は少ないですが
石油見つけたらしっかり建設しましょう。

石油資源の生産力と合わせて
生産力は凄い事になります。

ガソリンを始めとして
今日のさまざまな製品に必要な資源ですね。

リアルでも日本はこれが無くて
大変なんだよ。

滑走路

☆☆

工兵が建設可能で
航空戦闘ユニットを3つ保持出来ます。
要塞同様に完全な軍事目的の施設ですが
近代以降は航空ユニットの戦闘力が
群を抜いて高いので、制覇による勝利を
狙う場合は作ると良いでしょう。

ミサイル格納庫

工兵が建設可能な核兵器の発射基地。
地上の固定発射基地よりも
原子力潜水艦などの一部の軍事ユニットに
搭載した方が使いやすいと思います。

説明にも書いてある通りで
これは現実の軍事でも同様ですが
潜水艦や移動型など、
発射場所を特定されない事が
核兵器の運用では重要なんですよね。

シーサイドリゾート

使うとしても文化勝利狙い限定
だと思いますが、いらないと思いますね。

アピール最大6だと観光力6が取れる
タイルになるって事ですね。

文化ツリーにも貢献するので
文化力上げる施設を優先した方が良い
と思います。

 

シーサイドリゾートって
古代ローマ帝国からあったんだ・・・

まとめ

よく使いそうなのは
採石場
牧草地
鉱山
製材所
になると思います。

運よく石油があれば
油井
も作りたいですが。

難易度「神」などの
高難易度クリアの為には序盤から
牧草地・製材所をガンガン作っていくのが
オススメですね。

どの勝利狙いでも
とりあえず食料と生産力は必要ですから。

 

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たんぶらぁ

Author: たんぶらぁ

ゲームブロガー,ゲーマー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画) 将来的にゲーム症・障害者にされるかも (WHOの魔の手により) サラリーマンとして10年間、会社に勤務。 自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの 心身共に限界を迎えて退職。

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