最近のコメント

世界樹の迷宮X

【世界樹の迷宮X】難易度HEROIC真ヨルムンガンド 撃破例紹介 ガンナーPT【動画アリ】

Xは本当にガンナー強いね。

難易度HEROIC(エキスパートも同様)の
真ヨルムンガンド 撃破例を動画付きで紹介します。

今回は
ガンナーPT

真ヨルムンガンドは10ターン目まで
ほぼ行動パターンが決まっている為、
無効化出来る行動の対策とスタンを合わせてターンを凌げば
削り切る事が出来ます。

撃破例紹介動画

PT紹介

ガンナー(ブシドー) LV130引退



令嬢戦のガンナーハメPTのガンナーとスキルは一緒でOK。
装備は命中率を上げる為にドラグーンメイルを装備。

ガンナー(ゾディアック) LV130引退



令嬢戦のガンナーハメPTのガンナーとスキルは一緒でOK。
装備は命中率を上げる為にドラグーンメイルを装備。

ガンナー(シノビ) LV130引退



装備の構成は他のガンナーと一緒。
骨砕きを使いたいのでサブ武器はSTR上昇の短剣に。
シノビのスキルは忍法 分身と肉弾があればOK。

プリンセス(レンジャー) LV130引退



レンジャーのスキルで必要なのは
アザーズステップとスケープゴートだけです。
装備は舐めまくり使える弓と防具は必ずこの構成に!
こうしないと
敵の超高威力懐攻撃のペダンクルスラムが耐えきれないです。

ショーグン(ソードマン) LV130引退



コマンドスキルは乱れ竜の陣とガードブレイク位しか使いません。
後はパッシブ系のスキルを総取りしましょう。
ほぼバルムンクを装備する為のサブソードマンです。

補足解説

乱れ竜の陣でチャージフレイムの行動速度を上げて
上手くダメージを与えながら
至高の魔弾のスタンと合わせて押し切るコンセプトのPTです。

乱れ竜の陣は命中率が悪いので
ドラグーンメイルの命中アップと
先制照明弾の命中バフでサポートします。

ほぼ覚えゲーなんですが
結構動きは複雑なので
実際の動き方の詳細は動画を確認頂ければと思います。

大体敵の行動パターンがターンごとに決まってます。

薄弱の雷閃←雷の先見術
通常攻撃←スケープゴート(壊耐性のプリンセス)
恨みの眼光←影武者

って感じで対策して敵の行動を対処していきます。

動画ではかなり運よくダブルアクションが発動してくれた為
ペダンクルスラムからの肉弾カウンターで
余裕で倒せましたが、ここまで上手く削れるは稀です。

肉弾で倒しきれない場合は
しっかりとスケープゴートでガンナー(ゾディアック)を死守。

8ターン目にHPの削れ具合から必ず
シールフレイムが来ます。

この攻撃は発動が早く通常は先見術でも先制出来ない
チート技なんですが
アザーズステップがあれば、先制出来ますので
アザーズステップ→炎の先見術で防ぎ

次のターンに
アザーズステップで先制チャージフレイムを入れれば
ダブルアクション無しでもギリギリ倒せるはずです。

ショーグンは瞬黒貫でもしておきましょう。

余談

プリンス/プリンセスという
味方強化の専用クラスがあった事で
世界樹の迷宮のバトルが一段深くなったのは間違い無いと思います。

そう言う意味でも
このクラスが出たⅢという作品は偉大でしたね。
そういえば総合的に一番バランスが良く、
僕の評価が高いのはⅢだったなと思います。

裏ボスのやり込みが一番面白かったのは
個人的にⅤだったんですが・・・

しかしプリンス/プリンセスは
裏ボス攻略には必須級のクラスですね。

真ヨルは令嬢と違ってバフ解いてこないので
プリンセス、パラディン、メディック辺りで
しっかり固めていけば時間かかりますが
対策無しのガチタイマンも出来そうです。

相当ターン数かかると思いますが・・・

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-世界樹の迷宮X