【DQMJ3P】追加特性まとめ&対戦用考察 2017/2/26時点

配信でどんどん追加されていくので記事書いてる時点で
判明してる特性だけです。

追加特性一覧

合体上手 8
合体状態の場合のみ行動回数が1回増える。

死神のレクイエム 4
敵味方全体の中で最もHPが減っているモンスターが死亡することがある。

進化の秘宝 6
ラウンドが一定数経過するたびに、攻撃力が上がり賢さが下がる。

スーパースター 4
ラウンド開始時、敵をメロメロにして休みにすることがある。

タフガイ 6
物理で受けるダメージが少し少なくなる。

ときどきひとりっ霧 4
ラウンド終了時、ひとりっ霧を使うことがある。

バーサー化 4
攻撃力が上昇、守備力が減少、作戦が変更できない状態で戦闘がはじまる。

爆発体質 4
死に至るほどのダメージを受けたとき、メガンテを発動する。

はじまりの守護者 8
1ラウンド目に受けるダメージが大きく減少するが、
2ラウンド目以降に受けるダメージが少し増加する。

ヒットアンドアウェイ 4
相手のカウンター特性を受けなくなる。

ほっかほか 4
氷結系の攻撃にすごく強くなる。

マジックガード 6
呪文で受けるダメージが少し少なくなる。

ムラっ気 4
攻撃したときのダメージが安定しなくなる。

目くらまし 4
ラウンド開始時、敵全体の命中率を下げることがある。

闇の衣 6
受けるダメージが少なくなるが、光系の攻撃にとても弱くなる。

連携得意 6
連携の発動率が2倍になる。

妖精の笛 0
ときどき敵全体を眠らせる。

ルビスの守り 4
混乱しなくなる。

聖なる守り 6
即死とメガンテを受けなくなる。

光の玉 6
敵の攻撃力と守備力を減少させる。

おてんば姫 4
戦闘中、自分の攻撃力と素早さを2段階上げることがある。

せいじゃくのたま 6
ときどき敵の呪文を封じる。

個別考察

注目所だけ

合体上手
ライド合体にはほぼ必須の強特性。
ステダウン無しで行動回数が増える。

はじまりの守護者
先行キルゲーに対するメタ。
2ターン目以降に反撃して盛り返す構成にする場合は
優先的に付けて良い。
ただコストが若干重い。

ヒットアンドアウェイ
4枠の物理に持たせても良い。

以下、配信プチット系の特性

妖精の笛
面白い。
開始時にまれに発動。
バイメリトで乱射すれば効くかも。

聖なる守り
ゼロしょうの即死も無効に出来るらしい。
4枠がゼロしょう恐れずに霧とか張っていけるね。

光の玉
面白い。
バイメリトで夢が膨らむ。

おてんば姫
面白い。
バイメリトで夢が・・・

真面目にプチットⅠ・ⅡとⅢをなんとかゲットしないとね。
配信で手に入れておりませんので。
すれ違いで探すしか無いか。

光の玉パとか面白そうだね。

たんぶらぁ

Author: たんぶらぁ

無職、ゲーマー、ゲームブロガー 動画投稿者(ニコニコ動画、YouTube) 将来的にゲーム症・障害者にされるかも (WHOの魔の手により) とある車会社の関連会社で10年間 技術者として勤務。 自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの 心身共に限界を迎えて退職。 現在は休養中。

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