【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6 Switch版 拡張追加前

【シヴィライゼーション6 スイッチ版】難易度「神」攻略 オススメ信仰選択肢ひとつ目 評価

前半と後半で
選択肢が分かれてるのがナゾ。

宗教の信仰
(選択肢ひとつ目)
を☆1~☆5で評価しながら
最高難易度「神」
攻略を想定したオススメな
信仰を紹介します。

天の啓示



そもそも遺産の性能は
かなりバラ付きが大きく
多く作る事にメリットを
見出し辛い事を考えれば
おのずとこの信仰も
メリットは少なくなる
と思います。

この世界に糧を

☆☆☆
実は結構な量の食糧を
プラスする効果なんで
人口増やすには良いですが
快適性・住居との兼ね合い
があるので
食料ばかり増やしても
有効では無い状況が
結構多いです。

終盤に食料を産出しない
区域パネルが多くなると
急に使えるようになったり
するので割と面白い
効果ではありますが。

イエズス会による教育


☆☆☆☆
むしろ宗教勝利以外の
勝利狙いの場合に
使えます。

科学勝利
文化勝利
で結構使えます。

仏教だろうが
イスラム教だろうが
勿論、変わらず
イエズス会です。

聖骨箱


☆☆☆☆
宗教戦争で
屍の山を築いて
遺物を沢山生み出し
からの文化勝利
なんて事が狙い目。

割と面白い文化プレイが
可能になるので
個人的には
強いかどうかはともかく
面白い信仰効果
だと思います。

宗教共同体



いらないよねー

労働論理


☆☆☆☆☆
生産力は
どの勝利狙いでも
とても重要な要素です。


☆☆
快適性上げるなら
宗教方面に拘らなくても
他で上げた方が良いでしょう。

合唱曲


☆☆☆☆
まぁ文化と信仰の
相性は良い方ですので
使える部類だとは思います。

武僧


単純な戦闘力では優秀ですが
遠距離攻撃ユニットの方が
断然有利なゲームなので
わざわざ信仰力から
専用戦闘ユニット作らなくても
戦争するなら
普通の戦争ユニット作りに
邁進した方が良いと思います。

結局、中世ユニットなので
後半役に立たなくなるし。

難易度「神」でも使えるオススメ信仰(選択肢1)

前半選択肢の中の信仰では
僕はダントツに

・労働論理

が強いと思います。

生産力はそれぐらい
どの勝利条件でも重要。

特に後半になると
生産力の絶対値は
大きくなるので
%で生産力上がる効果は
とても強くなります。

文化勝利を狙うなら
・イエズス会による教育
・聖骨箱
・合唱曲
あたりも良いですね。

遺物狙いはかなり
特殊なプレイスタイルに
なりますけどね。

最後まで読んで頂き、
ありがとうございました!

ブログランキング参加してます。
良かったら今後の記事の参考に
「ポチッとな!」でクリックがてら
以下の質問に、ご意見頂ければ幸いです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6 Switch版 拡張追加前