パンテオンなんて言葉
知らなかったよ。
全パンテオンを☆1~☆5
で評価しながら
最高難易度「神」
攻略を想定したオススメな
パンテオンを紹介します。
宗教勝利
狙いの場合、位しか
パンテオンの
活用機会は無いと思いますし
宗教勝利自体が
難易度高めな勝利方法なので
特に高難易度では
活用機会は少ないですが・・
ちなみにパンテオンとは
ギリシア語の「すべての神々」
特定の宗教や神話などにおける
全ての神々を意味する。
Wiki参照
だそうですね。
オーロラのダンス
☆
タイルから得られる報酬が
信仰力+1だから弱いし
その上さらに資源の少ない
ツンドラの近くに都市を
作るってのがそもそもダメ。
選ぶことは無いでしょう。
砂漠の言い伝え
☆
オーロラのダンスと一緒で
砂漠タイルの資源が少ない
のでそもそもあまり
砂漠の近くに
都市を作るべきでは無いです。
砂漠専用で作れる遺産が多い
のでツンドラより
多少マシかもしれませんが。
聖なる道
☆☆
上記二つよりも
熱帯雨林は食料など資源が
豊富なパネルですから
まだ都市の場所として
選びやすいでしょう。
そう言う意味で、評価を
少し上げましたが
そもそもこんな限定的な
条件で信仰力+1
いらんよなぁ・・・
川の女神
☆☆
川に隣接した都市は
有利なので、序盤から
条件を満たしやすいです。
・・・が
聖地区域作る場所が
より限定されますし
そこまでして快適性+1
いりませんね。
蒼天の神
☆☆☆☆
牧草地が多いワールドなら
十分アリです。
序盤は中々、
文化力上がらないので
パンテオンで文化力+1は
結構魅力的です。
信仰力と文化力は
相乗効果も高く相性が良いです。
政治体制が早く発展すると
宗教上も有利ですからね。
牧草地自体が
序盤から生産力+1で
汎用性が高いのも良いですね。
狩りの女神
☆☆☆
まぁキャンプになる
動物資源が多ければ
序盤から使えない事も無い
ですが、結構序盤から
人口増えすぎても
快適性が追いつかないので
食料の優先度は低い。
という判断の評価です。
環状列石
偶像
☆
いらない。
(短文その2)
神に捧げるモニュメント
☆☆☆
遺産自体が
あまり優先度が高くない
と思いますので
ホントは弱いんですが
高難易度では
最初に宗教を創始する為に
ストーンヘンジ
を建設するという1点のみ
使えたりしますね。
まぁ神の光で良い
という事はありますが
ライバルに遺産マニアの
始皇帝がいる場合に
「ストーンヘンジ建設
競争を制する」
という意味はあるかも。
神の光
☆☆☆☆☆
高難易度ほど特にですが
優先度の高いパンテオンです。
特に預言者ポイント+1は
最初に創始する為に
必要になってきます。
さらにその後も
キャンパスや劇場広場で
偉人召喚が有利になるので
良いパンテオンですね。
とてもオススメです。
葦と湿原の貴婦人
☆☆☆☆☆
指導者やワールドによりますが
ハマればかなり強い
パンテオン効果だと思います。
どれも食料資源が多いタイル
なので
食料+生産力で
序盤の基礎がしっかり整います。
ランダムワールドの場合
活用出来るかは
初期位置の運次第ですが
狙えるなら考えたいですね。
海の神
☆☆
基本的に
シヴィライゼーション6では
都市の周りに
「海タイルが少ない方が良い」
というのが鉄則なので
そもそも漁船の活用機会は
少ないと思います。
海周辺だと
淡水住居ボーナスも無いしね。
史実通りの地球で
北条時宗が日本列島から
開始したりすると
以外と使えたりしますが・・・
残念ながら
このゲームだと
タイル(領土)が
狭い日本列島から
スタートは単純明快に不利
なんだけどね。
職人の神
そもそも鉄は太古からでは
発見出来ないし
序盤から効果を得たい
パンテオンとの
相性が悪いよね。
祝祭の女神
☆☆
序盤からパンテオン効果まで
使って食料+するメリットは
薄いと思うので
評価は低いです。
プランテーション用の
専用資源もそんな多く無いし。
口伝
☆☆
祝祭の女神よりは
マシだと思います。
文化力+1はまだ使える
と思われますので。
プランテーション用の資源は
種類が多すぎて
祝祭の女神と分かれてるので
上手く口伝に合致するタイルを
多く取れない可能性も
高いですけどね。
炉の神
☆☆☆☆☆
太古、古典の初期時代から
速攻の戦争を仕掛ける場合に
かなり強力なパンテオンです。
覇権勝利
を狙う場合にも有効ですし
宗教勝利
の場合も、ぶっちゃけ
宗教戦争と普通の戦争を
沢山する事になるんですよ。
大体、他の宗教国に
布教し続けると
仲悪くなりますし。
このゲーム面白いなぁと
思うのはその辺も
史実に忠実って事ですね。
宗教的だろうが
妄信して全世界的に
押し付けようとすると
戦争が起こるんですよね。
ゲームも学びの一つ
何だよなぁ~。(達観)
序盤から戦争しておいて
いくつかの国家を
滅ぼしておくと
宗教ライバルが減って
宗教勝利も有利だったり
色々使えます。
入信の儀式
☆
蛮族を頑張って倒すメリットは
薄いのでそもそも
他の国家が一掃してくれるなら
任せた方が良いです。
宗教力+500ぐらい入ったら
まぁ選択肢だったかも。
大体、蛮族って近代には
原子力潜水艦も
繰り出してくるんですよね。
もう
蛮族じゃねぇだろ。
原子力って・・・
リアル日本の
軍事力超えてますよ。
リアルで国家じゃない
荒くれに核兵器が
渡ってしまった世界を
描いてますよ。
人類もマッハで終了します。
癒しの神
☆
まぁ確かに宗教勝利を狙うと
戦争する事は多いですが
わざわざ回復力上げる必要も
無いでしょう。
戦の神
☆
いりませんね。
近代のユニットでも
総合的に戦闘力100位だろうから
そんなに多くの
ボーナス入らないよね。
豊穣の儀式
明確な勝利目的が
宗教勝利、覇権勝利以外で
他に選ぶようなパンテオンが
無ければこれを
選んでおけば良いです。
序盤に遺物を拾ってしまい
宗教勝利目指してないけど
パンテオンが出来たら
即!
これを選んでおきましょう。
宗教的植民地
☆☆☆☆
ワールドの傾向によりますが
結構強いですね。
特に
文化勝利
とも相性が良いです。
文化力高いと
タイル拡張力が上がりますが
より拡張力が上昇します。
収穫の女神
☆
そもそもよっぽどの状況
でないと資源を
収穫する必要性は無い
と思うのでいりません。
都市の守護女神
☆☆☆☆
僕自身、
活用したこと無いので
あまり自信を持って
評価し辛いんですが・・・
結構面白い効果
だと思うんですよね。
首都周りのタイル資源が
超豊富なら
指導者によっては
区域作らないプレイも
面白そうです。
大地の女神
☆☆
タイルのアピール管理って
とても難しいと思うので
アピールが条件の効果は
狙い辛く、活用は難しい
と思います。
難易度「神」でも使えるオススメパンテオン
そもそもパンテオンは
有効度高い効果と
低い効果の差が
かなり大きいと思います。
ですので、難易度に関係無く
使えないパンテオンは
とことん使えず
いくつかに絞られます。
選別すると
・蒼天の神
・葦と湿原の貴婦人
タイルが噛み合えば
どの勝利狙いでも使える。
・炉の神
覇権もしくは
宗教勝利で使える。
・豊穣の儀式
・宗教的植民地
汎用で強い
・神の光
宗教勝利目的。
難易度「神」で
創始競争勝つには必須級。
指導者にもよるけど。
・都市の守護女神
一風変わったプレイでは
面白いかも。
という感じですね。
上記以外は現実的には
中々使えません。
宗教勝利を狙う場合
難易度「神」では
神の光込みでも
普通に大預言者呼び込むと
創始競争に勝てるか微妙。
初期位置次第で
遺産のストーンヘンジ
作れるなら
生産力上げるパンテオンにして
ストーンヘンジを
最速建設した方が
早いかもしれません。
後は創始に拘らなくて良い
宗教勝利以外の勝利狙いで
ライバル国がすぐ近くにいたら
炉の神を取って
古典時代から戦争するのは
割と高難易度でも有効です。
難易度「神」だと
敵の戦闘力高いですが
AIは変わらず、割と馬鹿なので
弓兵ガンガン作って攻めれば、
相手指導者によりますが
古代から戦争に勝てます。
1国分は滅ぼして首都奪うか
高い賠償を払わせる事で
後の時代まで
発展がこちら優位で進み
常にイニシアティブを
取り続ける事が出来ます。
ライバル少ないルールでは
これで勝つのが一番ラクに
クリア出来てしまう可能性も。
長期的に
スコア勝利
科学勝利
文化勝利
狙いなら汎用性の高い
豊穣の儀式と
宗教的植民地は優秀です。
宗教的植民地は
良いタイル周辺に都市を
置く事が前提ですが。
後、生産力と文化力は
どの勝利でもとても重要です。
タイルが凄く噛み合えば
蒼天の神と
葦の湿原の貴婦人は良いです。
特に葦の湿原の貴婦人は
単なる地形タイルが上限
ですので、狙いやすいかも。
生産力は序盤は+1違うだけで
発展に大きな差が出ます。
宗教勝利狙い以外の場合
信仰力が溜まらないので
そもそもパンテオンが
出来ませんが
たまたま序盤から
遺物を拾ったりする事も
ありますからね。
上手く活用を考えましょう。
最後まで読んで頂き、
ありがとうございました!
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