装飾品の因縁継承は流石に来るよね?
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
2024年6月6日に更新された
Ver.1.05のメモ記事です。
※メモ記事なので以下、
だ・である調で記載。
↓アプデのポイントまとめ
こんな方におすすめ
- やり込みプレイを目指す方
全体感想
Ver.1.05で本格的な暗夜(エンコン)
環境始動の1歩を踏み出した。
Ver.1.06は1.05の微調整で良い内容だったが
Ver.1.05でハクスラ的なクリア後コンテンツ
の道を歩み始めたので今後もハクスラに
適した調整や機能拡充が必要かと思われる。
今後欲しい機能や調整必要と思われる内容まとめ
幸運影響の調整
1300超えても何の影響も感じられない
レベルに無意味なステータスに
なってしまってる。
クリア後コンテンツを拡充するなら
同時に再調整が必要かと思う。
異名の調整
全部+1だけなので差別化出来ておらず、
数値を調整した方が良いと思う。
ついでに身支度に
異名もセットして欲しい。
研ぎ方の調整
研ぎ方によって最大能力値を
変えたら良いと思う。
現状、無研ぎオンリーってどうなの?
(しかも幸運は意味無いので
実質上、何の違いも無い)
身支度に研ぎ方を追加すれば
ビルドカスタムの幅も広がる。
スキルツリーの拡充
暗夜のやり込みまで進めると
開新まで振り切っても
スキルポイントが200以上余る。
いくらなでもガバガバで余り過ぎ。
武技ボタンの入れ替え
同じ流派内なら入れ替えOK
にしても良いと思う。
装備opの数値調整
元々ハクスラ要素あまり考えて
なかった事が原因だろうとはいえ、
いくらなんでもヘンテコ設定過ぎ。
白opとレアの金(黄色)opで
数値変わんなかったり、変わっても
0.2~0.3%ぐらい。
いくらなでもこれでは
プレイヤー側のやる気が削がれる。
2倍とは言わないがせめて
レア引いたら1.3~1.5倍ぐらいは
数値高くても良いと思う。
少なくとも仁王シリーズは
そのぐらいだった。
装飾品の因縁継承
ってか来るよね?大丈夫?
ホント、ヤバいレベル。
ズーム倍率3%アップとか
泳ぎ速さ2%アップとか
嫌がらせとしか思えない。
後、ついでに装飾品opの
数値も少し見直した方が良い。
ドロップ設定の見直し
まず宝箱装備もランダムドロップに
追加すべし。
最新バージョンでも宝箱装備は
取り逃したらアウトなので。
それからクリア後のハクスラ見据えた
設定ならドロップはそもそも
仁王シリーズと同じ感じで良い。
低確率でも1度アンロックした装備は
誰からでも拾える形にしておけば良い。
それが無いから比翼装飾品とか
プレゼントマラソンになっちゃう。
ならず者ミッションの混沌版
オープンワールド戦らしい
とても良いミッションだったので
進化させていって欲しい所。
単体ボスのミッション
極夜がとにかくゴリ押し勢死すべし!
ってメッセージなのは伝わりました。
まぁそれはそれで良いとして・・・
こういう極夜みたいなミッションだと
一部のヤバいプレイヤーしか喜ばない。
もうちょっとエンコンまで遊ぶ
プレイヤーの中でもマジョリティ層が
楽しみやすいミッションが欲しい。
当初から徒党ミッションの
強敵複数設定はウケが悪いので
(主に画面外からの攻撃)
ボス戦は単体ミッションを
追加した方が良いかと思う。
現状、仁王2の奈落獄・深部の
地獄ステージよりイライラする。
どうせアクションゲームというのは
やる人はトコトンやる。
極夜ですら徒党無し完全ソロとか
道具縛りとか裸縛りとかやっちゃう訳で
そんな層のプレイヤーを満足させるような
コンテンツを公式で用意する必要無し。
たぶん、マルチだとハメゲーになっちゃう
みたいな事も危惧してると思うんだが
どうせ難易度を極限まで求める
ヤバい層は勝手に縛りプレイとかするから
もう公式としては放っておけば良い
というのが僕の持論。
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