Rise of the Ronin(ライズオブローニン) 【日本関連テーマゲーム】

【Rise of the Ronin(ライズオブローニン)】装備のランダム効果 おすすめ候補まとめ

選択肢はそう多くないかな(笑)

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

主にクリア後を想定した装備品の
おすすめランダム効果を紹介します。

こんな方におすすめ

  • やり込みプレイを目指す方

主武器

攻撃力アップ系の効果が多く
ぼちぼち候補が多いです。

使用する武器種・流派そして
プレイスタイルに応じて
ランダム効果を選択する
形になると思います。

攻撃力と被ダメージ↑

10%前後

ほぼ必須級の強効果です。

被ダメージもアップしますが、
補正値が圧倒的に高い!

本作の渋過ぎる%の中では
際立った数値の高さです。

どうせ主武器しか付かない
効果になりますので脳死で
付けちゃって良いと思います。

体力最大時の攻撃力↑

10%前後

正直、維持は難しいですが
追い打ちの前に回復アイテム使って
体力最大に戻してから
追い打ち使うだけでも火力が
大きく伸びる能力です。

正直、追い打ちの攻撃力↑
効果よりもよっぽど強いです。

神がかったプレイヤースキルを持つ
アクションガチ勢以外は安定して
効果発動出来ないと思いますが、
それでも補正値高いので
準必須級と言って良い効果かと思います。

敵状態異常で攻撃力↑

5%前後

エンチャント道具バカ強ゲーなので
安定して強いです。(苦笑)

状態異常になってる時なら
武技でも追い打ちでも全部、
火力アップしますので期待値高め。

敵動揺時の攻撃力↑

5%前後

状態異常時の攻撃アップに似た
安定強化能力になります。

ただし動揺の時間は
あまり長く無いのでそれほど
期待値は高くありませんが。

武技の攻撃力↑

5%前後

だいたい一部の武技が
凄く強い感じなので
脳死で武技ゲーしてく方には
良い効果になると思います。

石火後の攻撃力↑

5%前後

石火重視したい方向け。
プレイヤースキルが高ければ
割と活かせるのかな?

溜め攻撃の攻撃力↑

5%前後

溜め攻撃重視なら。
銃剣で射撃ゲーやる場合は良いかも。

それほど優先しないと思いますが。

連続攻撃の攻撃力↑

3%前後

まぁ結構状況による上、
補正値も低めなのでお好みです。

空中攻撃の攻撃力↑

3%前後

牛尾刀ぐらいでしょうかね。
ただしこの効果は他の部位にも
付けられるので全部付けると
10%ぐらいは強化出来ます。

状態異常の蓄積量↑

8%前後

状態異常ゲーするならおすすめ。

結構%高めで他の部位でも
付けられますので全部合わせると
30%ぐらいは蓄積強化出来ます。

敵の動揺時間↑

5%前後

他の部位と合わせると
15%ぐらいは延長付きます。
火力アップとどちらを優先するかは
プレイヤーの好みによるでしょう。

武技の消費気力↓

5%前後

武技重視の方はおすすめ。
他の部位と合わせると
15%ぐらいは軽減付きます。
火力アップとどちらを優先するかは
プレイヤーの好みによるでしょう。

副武器

純粋な攻撃力↑は少なめですが
気力への攻撃力↑効果が付きます。

ボス戦で直接使わなくても
役に立つ効果付くのでその辺が
おすすめ効果になると思います。

装備品に効果付けておくだけでも
割と優秀なので手裏剣とか
効果が付かない系の副武器は
ちょっと使い辛い感があります。

気力への攻撃力↑

5%前後

ド安定のおすすめ候補1。

付けておけばまず間違い無いです。

気力上限攻撃力↑

8%前後

ド安定のおすすめ候補2。

セット効果の開眼せし剣聖は
だいたい付けると思いますので
重複させるとまぁまぁの
気力上限攻撃力↑になりますね。

空中攻撃の攻撃力↑

3%前後

牛尾刀ぐらいでしょうかね。
ただしこの効果は他の部位にも
付けられるので全部付けると
10%ぐらいは強化出来ます。

石火で気力回復

8%前後

石火重視したい方向け。
プレイヤースキルが高ければ
割と活かせるのかな?

石火の気力への攻撃力↑

5%前後

石火重視したい方向け。
プレイヤースキルが高ければ
割と活かせるのかな?

属性付与時間↑

3%前後

あんまり補正高く無いですが
エンチャント道具強いので
割とおすすめ度は高いです。

怜悧な兵法者3セット効果と
合わせるといい感じですね。

状態異常の蓄積量↑

8%前後

状態異常ゲーするならおすすめ。

結構%高めで他の部位でも
付けられますので全部合わせると
30%ぐらいは蓄積強化出来ます。

敵の動揺時間↑

5%前後

他の部位と合わせると
15%ぐらいは延長付きます。
火力アップとどちらを優先するかは
プレイヤーの好みによるでしょう。

武技の消費気力↓

5%前後

武技重視の方はおすすめ。
他の部位と合わせると
15%ぐらいは軽減付きます。
火力アップとどちらを優先するかは
プレイヤーの好みによるでしょう。

頭防具

付けたい効果の候補が
非常に少ないです!

セット効果抜きで4枠ありますが
全部埋めるのが大変なぐらい。

強化の効果量↑

3%前後

ロクな効果無いのでほぼ必須。
バフアイテム強いので
役に立つでしょう。

強化の効果時間↑

6%前後

ロクな効果無いのでほぼ必須。
バフアイテム強いので
役に立つでしょう。

閃刃の気力回復↑(流派別)

5%前後

流派別のヤツしか付かないようですが
一応、閃刃強化なので
使える部類でしょうか。

ガード時の閃刃ゲージ減少↓

5%前後

ザ・消去法。

どうしても付けたい効果無ければ。

気焔時間↑

5%前後

ザ・消去法。

どうしても付けたい効果無ければ。

胴防具

ちょっとした気力サポート系と
耐久アップ系しか付きません。

耐久アップ付けるかどうかお好みで。
後は気力関連付けて終わりでしょう。

被ダメージ↓

5%前後

ド安定その1。

「ノーダメプレイ余裕です。」

みたいなプロゲーマー級の
アクションテクの方以外は
普通に役立つと思います。

最大体力↑

5%前後

ド安定その2。

被ダメージ軽減と同じように
まぁまぁ%高いので
耐久アップの期待値は高め。

気力回復速度↑

5%前後

安定の気力回復効果です。
おすすめですね。

閃刃の気力回復↑

5%前後

閃刃は使いやすい部類の
気力回復アクションなので
おすすめかと思います。

閃刃の気力回復↑(流派別)

5%前後

胴は閃刃系が全部付きます。
特別な条件アリのヤツは
下位互換ですが枠が余ってたら
採用しても良いと思います。

閃刃の気力回復↑(閃刃ゲージ最大時)

5%前後

これも次点で使いやすいでしょうね。

石火で気力回復

5%前後

石火重視したい方向け。
プレイヤースキルが高ければ
割と活かせるのかな?

石火有利時気力回復

3%前後

石火重視したい方向け。
プレイヤースキルが高ければ
割と活かせるのかな?

有利時限定のくせに何故か、
普通の気力回復の下位互換です。

気焔ゲージの蓄積量↑

10%前後

ザ・消去法。

どうしても付けたい効果無ければ。

腕防具

マジで頭防具以上に
付けたい効果が無い部位です。

ほぼ厳選しなくても良い
レベルですが一応候補記載。

リストに載せてませんが
ボス戦で弓使えるテクがあれば
弓ダメ強化しても良いですね。

弓強化と弓&長銃強化は別枠なので
副武器強化合わせて全部重複させると
30%ぐらいはダメ強化されます。

刺突攻撃の攻撃力↑

10%前後

どれが刺突判定か解り辛いですが
たぶん槍とサーベルは流派によっては
まぁまぁ適応されるはず。

体術の攻撃力↑

10%前後

素手とか、天然理心流の
一部のアクションは乗りそう。

副武器の攻撃力↑

7%前後

短銃使う場合はそれなりに
ボス戦でも使えそうなので。

閃刃の気力回復↑(流派別)

5%前後

流派別のヤツしか付かないようですが
ロクな候補が無い腕効果の中では
優先度高くなるんでしょうね。

脚防具

防具の中で一番の激戦区。

副武器と同じような
効果ラインナップなので
付けたい効果が多いと思います。

気力への攻撃力↑

5%前後

ド安定のおすすめ候補1。

付けておけばまず間違い無いです。

気力上限攻撃力↑

8%前後

ド安定のおすすめ候補2。

副武器と合わせると
%も上がって良い感じですね。

敵状態異常で攻撃力↑

5%前後

エンチャント道具バカ強ゲーなので
安定して強いです。(苦笑)

状態異常になってる時なら
武技でも追い打ちでも全部、
火力アップしますので期待値高め。

武技の気力への攻撃力↑

5%前後

武技連打ゲーするならアリ。
通常の気力攻撃力↑と重複するので
まぁまぁ良い期待値になります。

空中攻撃の攻撃力↑

3%前後

牛尾刀ぐらいでしょうかね。
ただしこの効果は他の部位にも
付けられるので全部付けると
10%ぐらいは強化出来ます。

石火の気力への攻撃力↑

5%前後

石火重視したい方向け。
プレイヤースキルが高ければ
割と活かせるのかな?

石火で気力回復

7%前後

石火重視したい方向け。
プレイヤースキルが高ければ
割と活かせるのかな?

属性付与時間↑

3%前後

あんまり補正高く無いですが
エンチャント道具強いので
割とおすすめ度は高いです。

怜悧な兵法者3セット効果と
合わせるといい感じですね。

状態異常の蓄積量↑

8%前後

状態異常ゲーするならおすすめ。

結構%高めで他の部位でも
付けられますので全部合わせると
30%ぐらいは蓄積強化出来ます。

敵の動揺時間↑

5%前後

他の部位と合わせると
15%ぐらいは延長付きます。
火力アップとどちらを優先するかは
プレイヤーの好みによるでしょう。

武技の消費気力↓

5%前後

武技重視の方はおすすめ。
他の部位と合わせると
15%ぐらいは軽減付きます。
火力アップとどちらを優先するかは
プレイヤーの好みによるでしょう。

装飾品

どうせ鍛冶屋でカスタム出来ず、
マトモな効果付けられないので割愛。

運良く引けたら嬉しいのは

強化の効果量↑
属性付与時間↑
状態異常の蓄積量↑
敵の動揺時間↑

あたりでしょうかね。

まとめ

最後に僕が使ってる
ランダム効果構成をご紹介します。

プレイヤースキル低くても大丈夫!
エンチャント&バフアイテムからの
ゴリ押しオラオラゲー構成。

主武器
攻撃力と被ダメージ↑
体力最大時の攻撃力↑
敵状態異常で攻撃力↑
状態異常の蓄積量↑

副武器
気力への攻撃力↑
気力上限攻撃力↑
属性付与時間↑
状態異常の蓄積量↑

頭防具
強化の効果量↑
強化の効果時間↑
閃刃の気力回復↑(流派別)
ガード時の閃刃ゲージ減少↓

胴防具
被ダメージ↓
最大体力↑
気力回復速度↑
閃刃の気力回復↑

腕防具
閃刃の気力回復↑(流派別)
刺突攻撃の攻撃力↑
体術の攻撃力↑
副武器の攻撃力↑

脚防具
気力への攻撃力↑
気力上限攻撃力↑
敵状態異常で攻撃力↑
状態異常の蓄積量↑

だいたいどんな
武器種・流派でも
使えると思います。(苦笑)

石火強化する効果入れてないので
パリィ出来ない方でも大丈夫。

流派も変えなくてokです。
むしろ流派別の閃刃強化があるので
1種類に絞った方が良いでしょう。

とりあえず

たんぶらぁ
うぉぉぉ!

って突っ込んで被弾しながら
状態異常入れて動揺したら
その隙に武技叩き込んで
気力削り切って追い打ち。
(体力全快じゃなけば
 追い打ちする前に回復アイテムを
 使っておくとなお良いよ)

↑最終候補案をまとめました。



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ちなみに筆者は本作目当てで去年ようやくPS5を初購入しました。特にPS5無くても困らない状況でしたので所持してませんでしたが・・・ローニンがPS5専用と聞いて重い腰を上げた形です。(苦笑)
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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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