【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6】civ6最終環境プレイ考察メモ2 宗教能力の選択 宗教的植民地化がバグってるっぽい?

宗教的植民地化機能してないっぽい?

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

civ6最終環境のプレイ考察メモです。

バージョン1.0.12.46
(リーダーパス更新後の
 civ6最終環境)

メモなので以下だ・である調で記載。

こんな方におすすめ

  • 生粋のcivファンの方

初めに

ゲーム設定やプレイコンセプトなど

前提条件は別記事でまとめてますので
詳しく知りたい方はそちらを参照下さい。

さらに詳しく

宗教能力の選択考察

崇拝の信仰

和風プレイなので仏塔固定。

特に悩む必要も無い。

そもそも実用性的には
礼拝堂そのものが微妙だが
礼拝堂の中では仏塔は
普通に悪くない選択肢。

快適性上がるのは最終環境だと
かなりありがたい。

信者の信仰

労働論理安定ではあるが
隣接1~2程度で大きく伸ばせない
文明の場合は他の選択肢もあり。

パンテオンで
オーロラのダンス
砂漠の言い伝え
のいずれかを採用した場合と
特別に聖地隣接ボーナスを
強化出来る文明/指導者を
使用した場合は九分九厘これ。

創始前から運良く1つ以上、
普通の遺物を取れた場合は聖骨箱も
面白いんじゃないかと最近は思う。

傑作画面が凄く楽しくなるので
後半プレイのモチベも上がる。

英雄モードあるので確実に
英雄の遺物も乗っかるし、
自分の場合は都市国家キャンディを
ピッカーで調整して入れてるので
それなりに遺物を取りやすい。

だいたい労働論理か聖骨箱の
どっちかを使う感じになりそう。

何気にイエズス会による教育も
信仰特化プレイなら悪くない
気もするんだが・・・
能力名があまり好きじゃないので
どうしても躊躇してしまう。

劇場広場はともかく
キャンパスはあまり作らないので
相性の良さも半分ぐらいだが。

マヤ使う場合は例外的に
この世界に糧をでも良さそう。

聖骨箱以外だと信仰増えるのは
天の啓示だけだが正直あまり
+値は高く無さそう・・・

序盤から遺物1つでも確保出来るなら
聖骨箱を選んだ方が良さそう。

創始者の信仰

信仰上がる能力で使いやすいので
九分九厘、巡礼しか取らないから
特に悩む事無し。

よほど世界遺産を上手く
建設出来るなら聖なる大地の方が
恩恵あるかもしれないが・・・

脳死都市出しラッシュが
前提な事を踏まえると
やはり巡礼の方が良さそう。

エンハンサーの信仰

宗教的植民地化が
割とお気に入りだったんだけど
最終環境だと発動してないっぽい。

雑に巡礼+脳死都市出しラッシュと
相性が良くて好きだったんだけど
効いてないならしょうがないから
別の選択肢にするしかないか・・・

まぁそうすると
巡礼+礼拝堂まで能力を
追加しやすくなる聖職だろうか。

宗教勝利を狙うだけなら
布教の情熱で良いが
最速ターンの勝利を狙ってないので
巡礼が発動しやすくなるぐらいか?

聖職の方が好みではある。

例外的にビザン使う場合は
十字軍が鉄板だが
それ以外だとだいたい
聖職を使う事になりそう。

宗教的植民地化が
使えないのが本当に悔やまれる。

ちなみに戦闘強化系だと
信仰の守護者も最近は
ほぼ採用しないかな。

どうせ序盤の防衛戦争と
国境線上の戦いぐらいしか
効果発動出来ないので。



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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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