その他ゲーム(主にRPG) ファイアーエムブレム エンゲージ

【ファイアーエムブレム エンゲージ】全キャラ評価まとめ ルナティック版

序盤の仲間が使い辛い設定だなぁ・・・

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

ルナティックでのおすすめ
キャラについてまとめました。

初回ルナ/クラのクリア後レビューでも
仲間キャラの評価について記載しています。

こんな方におすすめ

  • 高難易度攻略を目指す方
  • やり込みプレイを目指す方

ルナティックでのおすすめキャラ評価について

初回ルナ(成長方式:固定)
での評価になります。

成長方式:ランダムではありません。
まぁルナ周回出来てるレベルの猛者は
そもそもこんな情報、
必要無いと思いますが(汗)

ルナの成長方式固定では
序盤の仲間は役に立ち辛いです。

ルナでは実質上遭遇戦による
フリーバトルが出来ない調整なので
レベル上げが厳しいです。

しかも成長固定なので
初期ステータス低いキャラは
レベルアップによる上振れも狙えません。

よって序盤の仲間は
基本的に使うのが難しいです。

新しい仲間が加入したら
積極的に後半の仲間に
切り替えた方が良いと思います。

最終決戦メンバー14名なので
主人公以外の13名を選んで
厳選して育てましょう。

おすすめ度の基準

◎ ルナ攻略の準必須キャラ
〇 非常におすすめで最後まで使用可能
△ 頑張って育てれば強くなる
× 相当愛を持って運用しないと厳しい

△以下はあまり推奨しません。

おすすめクラスは別記事で記載してます。

もっと詳しく

やり込み用の評価は
別途詳細記事で紹介しています。

ルナ遭遇戦など敵ステータスが
ほぼカンストの環境にも
対応していますので興味ある方は
キャラごとの詳細記事をご覧下さい。

◎ ルナ攻略の準必須キャラ

セアダス

よほど変態縛りプレイでもしない限りは
必ず使いましょう。必須要因です。

一部では

たんぶらぁ
男キャラのダンサーかよ・・・

と言われていたセアダスさんですが
性能はピカイチに高いです。

まず踊ってるだけでどんどん
レベルアップするので稼ぎプレイ向き。

その上で踊りによる再行動の性能が
本作でも圧倒的です。

紋章士ベレトの女神の舞で
セアダスを再行動させれば
デュエルキングのごとく
ずっと俺のターン!する事も可能。

ハード以下の難易度でも
全て強い鉄板キャラですが
こちらのターンで敵の処理を
きっちりやる必要が高いルナでは
さらに重要度が上がります。

15章で加入したら
即パーティー入りしましょう。

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オルテンシア

専用スキル、専用クラス共に
大変恵まれた唯一無二の存在。

姉の方のアイビーも十分強いですが
オルテンシアはそれ以上に
杖の射程まで上がるので
ほぼ必須要因だと思います。

上級クラスになると一定確率で
杖の消耗を抑えるクラススキルまで
習得してしまいますので
凄まじい杖使いになりますね。

魔防と速さが高く、魔法弱い敵には
十分な戦闘能力もあります。

そもそも飛行ユニットの
重要性が高いので
どの視点から見ても
重要度が高いキャラです。

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アイビー

非常におすすめぐらいにしておくか
ちょっと迷いましたが大半の方が
使用出来るポテンシャルかと思います。

オルテンシア同様に貴重な
飛行魔法要因ですので
重装を奇襲してサクサクと
魔法に弱い敵を狩る事が出来ます。

その上オルテンシアと違い
防御面もそれなりにあるので
近接の攻撃もある程度は受けられます。

固有スキルはオルテンシアより
使い勝手が悪いですが・・・

セアダスの踊りと組み合わせると
効果を使いやすいので
セアダスが必須級キャラだとすれば
パーティー構成としても相性が良いです。

イルシオン王国の王女優秀過ぎでは?

2名ともキャラとしても魅力ありそうですし
全難易度共通で使うプレイヤー多そうです。

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ルイ

エンゲージの守護神。

世界を救う立役者の一人です。

この男がいなければ世界は
ソンブルの手に落ちていた事でしょう。

高難易度ほど重要性が上がる人物で
ルナだと敵の物理を受けられる
非常に貴重な存在です。

序盤攻略では確実に必須ですし、
そのまま育成して使い続けられます。

杖使用出来るようなキャラじゃないので
主人公同様にレベリングには気を使いますが
上手く育てば序盤からゲームクリアまで
頼もしい存在として機能するでしょう。

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クロエ

ルイ同様に序盤攻略の要であり
貴重な飛行要因です。

彼女に再移動を継承出来るかどうか?
は11章以降の大きなポイントです。

上級クラスのペガサスクラスになると
杖が使用可能になるので
杖によるレベリングも可能となります。

レベリングしやすいという点で
ルイよりも育成しやすいので
序盤から育成すれば最後まで使える
頼もしい戦力として成長します。

レベル10になったら最速で
上級クラスへチェンジしたいですね。

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モーヴ

初回ルナのゲームバランス上、
初期ステ高いキャラの方が
圧倒的に使いやすくなるので
高レベルで終盤に加入する
モーヴとヴェイルは鉄板だと思います。

ヴェイルなんかは低難易度でも強いですが
普通にプレイする方は終盤に
モーヴとヴェイルを追加して
最終パーティーを組めば良いでしょう。

12名だけ育てておけば終盤は
モーヴとヴェイルを加えるだけで
ラストバトルの面子が整います。

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ヴェイル

モーヴ同様に初期レベル、ステが高いので
ルナ攻略では鉄板のキャラです。

固有クラス、固有スキル共に強いですし。
エンゲージカウントが自動回復するので
ベレトを付けておくと非常に強いです。

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アンナさん

ちゃんと育成する方向けですが
育てれば最強の魔術師となり
ルナ攻略の切り札になります。

とにかく魔力の伸びが異常に高いので

魔法使えるクラスに
転職してからが本番ですね。

9章でチェンジプルフが購入出来るので
9章で転職してすぐレベル10以上へ育成、
再行動を継承しつつ上級クラスへチェンジ。

みたいな理想的な育成が出来れば
圧倒的な魔力を持つ魔術師になります。

魔法系クラスにチェンジした後は
杖によるレベリングも出来るので
上手く育成出来れば凄まじい戦力です。

たまに固有スキルで金も稼いでくれるので
リソースが厳しいルナでは固有スキルも
ぼちぼち役に立つでしょう。

その上エンゲージのアンナは
やたら可愛い隙の無いキャラ設定。

シリーズお馴染みキャラですが
エンゲージでは凄い仲間になりました。
(別人設定ではあるが)

前作の風花雪月でも追加アプデで
加入したアンナですが
あの作品の時は全く仲間としての
魅力を感じなかったんですけどね・・・

性能も高くキャラも良いので
思わず初見1週目では
パートナーに選んでしまいました。

ルナ攻略の記事で書く事じゃないですが
バトル難易度特化だけじゃなくて
全体的にゲーム楽しみたいなら
ハード/カジュアルぐらいの設定の方が
よっぽどおすすめですよ。(オイ)

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主人公(リュール)

基本必須出撃なのでこの位置ですが
まぁ性能的にはルナだと
固有スキルが強い
という事ぐらいでしょうか。

それ以外は割と普通の剣士というだけで
少なくとも成長方式:固定だと
他のキャラに比べて伸びが良い
という訳でもありません。

固有スキルを仲間に付与する
立ち回りが中盤以降は
特に増えてくるので自分が
敵を倒して経験値稼ぐ暇が
あんまり無いんですよね・・・

そのせいで育てにくい
という側面もありますね。

ルイやメリンの能力使いやすくなるので
基本的に性別は女性推奨です。

ルイの後ろに固有スキル狙いで
配置する事が多いので
高難易度だと女性1択かと思います。

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〇 非常におすすめで最後まで使用可能

ジャン

成長方式:固定でも設定値が高めなので
レベルアップするとかなり強くなります。

特に魔力の伸びが高いので
魔導書使えるクラスへチェンジするのが
おすすめかなと思います。

モンクの時点で杖による
レベリングも可能ですので
初期レベル1ですが序盤から
育成もしやすいと思います。

序盤から相当稼ぎプレイをして
ジャン育成していく前提ですが
上手く育てば後半に加入するキャラ
より強くなってると思います。

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ユナカ

序盤から使える安定した回避タンク。

加入ステージでミカヤ付いてるので
いきなりミカヤ稼ぎによる
レベリングも可能。

シーフは特殊クラスなので
アイテム使う必要も無いです。

ゼルコバとの選択ですが
女性なのでルイの能力が発動しやすい点と
シグルド奪われる前に加入しますので
再行動を継承できる点が
ゼルコバよりも優れていますね。

ルキナ入手後はルキナと組み合わせた
毒チェインがボス攻略にも有効です。

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セリーヌ

固有スキルこそ空気ですが
固有クラスはとても強いです。

本作の珍しい魔法剣士ポジションで
物理と魔法のどちらでもいけます。

上級クラスの専用スキルは
かなり強力で育てると
火力方面でも頼もしいです。

育成のポイントは序盤で
レベル10に上げて再行動継承しつつ
なるべく早く上級クラスへ
チェンジする事ですね。

クロエと同様ですが杖が使えない
下級クラスの時の育成が大変です。

上級クラスになれば杖が
解禁されますのでそこから一気に
成長させれば中盤以降の
加入キャラより育っていくでしょう。

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スタルーク

加入時期など総合して評価すると
エンゲージ最強の弓兵でしょう。

序盤ギリギリで再行動の継承も狙える
加入タイミングであり、上級クラスへ
チェンジした後は火力も高いです。

運次第ですが14章以降で
クロードSの絆指輪が入手出来ると
弓無双も出来ますね。

11章から17章までの間でも
射程3の弓攻撃から再移動で引けるのが
魅力のキャラだと思います。

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ディアマンド

スタルーク同様に
固有クラスのスキルが強いです。

それなりに回復も出来るので
前衛としては主人公以上に
優秀なキャラだと思います。

固有スキルのおかげで
命中低い武器でも使いやすい
というメリットがありますね。

ただしバリバリの前衛クラスなので
レベリングには気を使います。

初期SP800からシグルド離脱まで
2戦出来ますのでそこで200貯めて
再行動継承出来るとずっと
スタメンで使い続けられると思います。

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ゼルコバ

ユナカ同様のシーフなので
お好みでどっちかを使う感じで
良いんじゃないかと思います。

カウンター回避タンクにするなら
ユナカよりさらに使いやすいです。

男性キャラのエース格ですね。

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メリン

他の難易度同様ですが
安定した上級クラスのウルフナイトで
固有スキルも強く優秀な仲間です。

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パネトネ

「かなり育成及び運用が大変」

という条件付きですが
エンゲージ最強火力の斧キャラなので
育てればそれなりに使えます。

脆いので特にクラシック設定だと
使うのが難しいです。
ただし力はべらぼうに高いので
上手く命中率補強して育成出来れば
最高火力斧アタッカー
として使う事も可能です。

終盤は勇者の斧による2連撃で
ボスも瞬殺可能なポテンシャルがあります。

ルナの中でも上級者向けですが
火力特化でパーティー組む方は
使ってみても良いでしょう。

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ロサード

ルナだと初期ステが高いキャラで
割と後半の加入キャラなので
鉄板で使いやすいと思います。
(声はどうかと思いますが)

また高難易度ほど移動による
戦略性が重要になるので
飛行クラスのドラゴンナイトである
ロサードの重要性は高いです。

エンゲージは弓砲台のステージが
ほとんどありませんので
弓兵をしっかり倒せる自信があれば
飛行ユニット多めでも
攻略しやすいと思います。

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△ 頑張って育てれば強くなる

フラン

初期ステータス低いですが
一応序盤から杖で育てやすいので
上手くレベリングすれは
それなりに強くなると思います。

ただ同じ役割としてジャンと
完全にポジションが被るので・・・

その辺をどうするかが問題ですね。

ジャンと違って力と魔力は
そこまで伸びませんので
基本的には補助要員でしょう。

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ラピス

前衛のキャラ性能としては
そんな悪く無いんですけど・・・

どうしても微妙な加入タイミングなので
ルナだと育成が大変かもしれません。

上級クラスにして育成しないと
流石に使い続けられませんが
加入時期的にシグルド離脱の少し手前です。

再行動まで継承して上手く使い続けるなら
1章ミカヤ付けるぐらいでないと
SP足りないと思うんですが・・・

それならスタルーク優先した方が
ルナだと攻略に貢献しそうです。

当面使えるステータスの前衛欲しいなら
すぐにカゲツも加入しますしね。

難易度ハード以下なら
バリバリおすすめですが
ルナだとちょっと苦しいかも。

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カゲツ

初期ステータス高めなので
普通に強いです。

最初から上級クラスなので
クラスチェンジのアイテムも
必要ありませんので
割と育てやすいかも。

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フォガート

スタルークに加えて2人目の
弓兵を使う場合はアリです。

スタルークに比べると
ボウナイトのポジションなので
移動力が高いですね。

ただ加入してからしばらくは
再行動が使えないので
ヒットアンドアウェイが出来ず、
ルナだと育成も結構大変です。

ベレトかミカヤが再加入したら
無理やりエンゲージ技で育成する
ぐらいの流れが必要でしょう。

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ミスティラ

上級専用クラスのスキルが強いので
育てればそれなりの
アタッカーになります。

・・・とはいえ槍キャラだと
ルイやクロエでもう十分なので
あんまり武器バランスが良くない
というのが問題かもしれません。

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× 相当愛を持って運用しないと厳しい

ヴァンドレ

ほぼ使わなくて良いです。
レベル上がり辛い上に
成長固定だと能力上昇も
激渋という不遇キャラです。

序盤の削り役ですね。

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クラン

初期レベル1から
育成するのがしんど過ぎです。

しかもわざわざ1から育てるなら
アンナさんをクラスチェンジして
育てた方が有能なので・・・

ポジション的に立場が無いです。

まぁ序盤の削り役ですね。

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アルフレッド

ハード以下の難易度だったら
育成すれば普通に使える
固有クラス持ちなんですが・・・
初期レベル低過ぎて流石に
初回ルナだと流石にしんどいでしょう。

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エーティエ

ほぼスタルークの劣化な上、
初期レベルが低過ぎて
育成もしんどいです。

ルナでは基本
使わないのが無難でしょう。

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ブシュロン

使わなく良いです。
ミカヤレベリングする時に
一撃受けられるので
回復されるキャラとして
ちょっと役に立つぞ!

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シトリニカ

クランよりは強いですが
ポジション的に育てないと
使い辛い魔術師なので・・・

ポジションがアンナさんと被ります。

どうせ魔術師用のキャラで
育てるならセリーヌ、アンナさんを
優先した方が良いので
あんまり出番が無いかなぁと思います。

むしろ加入時に所持してる
サンダーの方が重要です。

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アンバー

キラーランス持ってるので
奪い取るイメージしかないです。

色々しんどいキャラなので
使いたい方はハード以下の
一般的な難易度で使った方が良いです。

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ジェーデ

ルナだとしんどいですね・・・

加入時期的にギリギリ再移動を
継承する事が出来ませんし。
(厳密には神竜の章クリア出来れば
 稼げるんだけど・・・)

ルイよりも守備力が低いので
ルナだと受けが不安定ですし、
魔防上がる固有スキルも
焼け石に水にしかなりません。

もうちょい難易度下がると
魔法も受けやすくて
バランス的には悪くない
重装なるんですが・・・

ルナは敵の火力が尖り過ぎなので
ジェーデの出番は無いかなぁ。

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パンドロ

非常に微妙なポジションなので
使わなくて良いでしょう。

ハード以下難易度だったら
じっくり育成し直すと
割と強くなるんですが
ルナでこの男にそれほどの
リソースをかけるのはキツいかな。

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ボネ

固有スキルは空気ですし
中途半端な硬さの前衛だと
ルナではあまり盾として
機能しないので・・・

非常に使うのが難しいです。

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ゴルドマリー

後半の加入キャラなので
それなりに初期値高いですが
最後まで使うのはしんどいです。

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リンデン

流石にルナでは
使わなくて良いでしょう。

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ザフィーア

相当しんどいです。

伸びしろもほとんど無いので
成長方式:固定の初回ルナで
使うキャラじゃないと思います。

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DLC邪竜の章 追加キャラ

エル

邪竜の章のルナは本編と
設定が少し違いますが、
ルナだと邪竜の章のゲストキャラは
ほとんどステータス不足で
役に立てないので・・・

基本的にはクリア後の
やり込み用キャラになると思います。

やり込み育成後の性能は優秀です。

初回ルナだと流石にしんどいでしょう。

さらに詳しく

ラファール

エル以上に攻略用キャラ
ではないですね。

邪竜の章ではルナどころか
どんな難易度でもまともに
戦えない設定になっていますし、
邪竜の章をクリアした後で
本編のルナで使用する事も
難しいでしょう。

クリア後のやり込み用キャラかな。

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セレスティア

邪竜の章クリア後の加入キャラなので
ストーリー攻略道中で使う機会は
それほど多くないと思いますが
性能的にはとても優秀です。

ちなみにセレスティアだけは
飛行ユニットである点が強いので
邪竜の章のルナ攻略でも
ギリギリ活用する事が出来ます。

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グレゴリー

邪竜の章クリア後の加入キャラなので
ストーリー攻略道中で使う機会は
それほど多くないと思いますが
性能的にはとても優秀です。

邪竜の章のルナ攻略だと
レスキューの杖が使える為、
ラストステージの攻略で役に立ちます。

個人スキルが優秀なので
やり込みで育成しても強力です。

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マデリーン

邪竜の章クリア後の加入キャラなので
ストーリー攻略道中で使う機会は
それほど多くないと思いますが
性能的にはとても優秀です。

命中率が低過ぎるので
ルナだと邪竜の章でも
ほとんど活用出来ないですが
個人スキルが優秀なので
やり込みで育成すると強くなります。

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たんぶらぁ

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※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
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