防御系の特殊効果が
あんまり良いの無いんですよね。
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
今回は守り(牢人)の護符の全特殊効果を
評価考察します。
ビルドごとに採用する
特殊効果は変わってきますが
どのようなビルドでおすすめか?
など各特殊効果について記載しますので
ビルド組む際の特殊効果に悩む方は
参考にしてみて下さい。
始めに 守り(牢人)の護符の特殊効果のキホン
上側の特殊効果が4種類です。
牢人の護符の場合は専用効果が
3つ追加されて7種類になります。
下側の特殊効果は上側の特殊効果を
含めた上でさらに数が多い10種類です。
弓取の護符になるとさらに専用特殊効果が
4つ追加されて全14種類になります。
神品でも特に違いはありません。
守り(牢人)の護符の特殊効果の評価
被ダメージ減少5%~10%
ダメージ軽減の基本ですが
白銀以上の高難易度だと
この程度の軽減率ではたいして
役に立たないと思われます。
蘇生後の体力増加13~25
い・ら・ぬ[/st-designfont]貢物の体力回復効果増加10~25
い・ら・ぬ[/st-designfont]気力回復増加5~10%
特殊効果その二限定。
奥義使うようなビルドとは
相性良いですがほぼ使わないかな。
奥義の威力10%~20%
特殊効果その二限定。
牢人以外の3つのクラスで
使える奥義威力アップですが
特殊な奥義ビルド用ぐらいでしか
あまり使わないでしょう。
特技のクールダウン減少5%~12%
特殊効果その二限定。
様々なクラスで特技特化の
ビルドを組む場合は
選択肢に入ると思います。
特技のクールダウン減少は
装備だと近接武器と護符でしか
付与する事が出来ませんので
貴重なクールダウン減少枠です。
近接武器 12%
護符 12%
技 15%
で最大39%クールダウン減少が可能。
侍 却火の剣
弓取 破裂矢、影分身
牢人 式神召喚、火遁の咆哮
などの特技に特化した
ビルド組む際は有効だと思います。
火の威力10%~20%
特殊効果その二限定。
火に特化するビルドの場合は
それなりに有効です。
鬼への威力5%~10%
特殊効果その二限定。
白金難易度級の
高難易度ほど優秀な特殊効果です。
逆に黄金以下の難易度では
鬼が登場しないか、ごく稀にしか
登場しないので不要です。
補正値は最大10%と低いですが
あらゆるダメージを強化出来るのが
この特殊効果のメリットです。
鬼相手であれば
近距離攻撃でも遠距離攻撃でも
全て一律に強化してくれます。
近接武器の特殊効果で
近接攻撃以外を強化出来る
貴重な効果ですね。
例えば弓取の内経の眼でも
近接武器に奥義の威力と鬼への威力の
特殊効果を付与する事で
最大30%ダメージアップ出来ます。
基本的に鬼さえ倒してしまえば
鬼に比べて蒙古兵はそこまで
強敵ではありません。
「高難易度を前提とすれば」
ですが多くのビルドで優秀な
おすすめ特殊効果です。
よろめきへの威力10%~20%
特殊効果その二限定。
よろめき状態中に限定されますが
最大20%も威力を増やせます。
こちらも近接攻撃に限定
されませんのでよろめき中であれば
あらゆる攻撃を強化出来ます。
補正値は高めですが、
よろめき中しか機能しないので
流石にこの特殊効果を活用する場合は
かなりよろめきに特化した
ビルドを組む必要があると思います。
よろめきをガンガン狙える
ビルドであればおすすめです。
鎮魂の範囲50%~100%
牢人の護符専用。
そこそも専用技能で
鎮魂つけなないとコンボ出来ない
という扱い難しい特殊効果。
ここまで付ければ式神の周りに
広範囲の回復空間を張れますが・・・
枠が勿体ない気がするなぁ。
弱体の波動の範囲50%~100%
牢人の護符専用。
特殊効果その二限定。
乱戦ステージで弱体の波動を
メインで使うビルドなら
予想以上には役に立ちます。
範囲100%拡大すると九死ステージの
防衛拠点に群がってる敵とか
全て弱体の波動に入るので
まとめて処理するのがラクになりますね。
牢人で弱体の波動メインの構成なら
ワンチャンありです。
癒やしの香の範囲50%~100%
牢人の護符専用。
ヒーラー牢人用ですね。
範囲回復が強化されるので
マルチだと優秀です。
癒やしの香の効果時間20%~40%
牢人の護符専用。
ヒーラー牢人用ですね。
範囲強化と合わせると
さらに回復キャラ性能が上がります。
まとめ
守りの護符に汎用で付いてる
守備系の特殊効果は正直、
性能が微妙だと思います。
ですので普通の守りの護符は
あまり使われないと思いますが、
牢人の場合に専用護符を
使う事は結構ありそうですね。
その場合は勿論、牢人の護符専用の
特殊効果や技能を積極的に
採用していく事になるでしょう。
【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)
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