抜刀術アクションの威合が
使えそうな技で良かったです。
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
今回もサンブレイクで追加・変更された
新しい太刀のアクション性について
記載していきたいと思います。
前回上記の記事で記載した通り、
サンブレイクで居合抜刀気刃斬りは大きく
威力が弱体化しました。
これだけだと太刀は単純に弱体化か・・・?
と思う所ですが、どうやら
居合抜刀気刃斬りが弱体化した代わりに
新しく追加された威合もしくは円月の技を
駆使してダメージを上げる事が出来るようです。
太刀の全入れ替え技の紹介を追加しました。
居合抜刀が弱体化したゲームバランスで
どのような戦い方が出来るか記載しています。
https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%83%a2%e3%83%b3%e3%83%8f%e3%83%b3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%ba%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%96%e3%83%ac%e3%82%a4%e3%82%af%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/
↓
圧倒的火力の高さを誇る赤ゲージ全放出の威合三連斬り
まず特殊納刀の入れ替え技である
威合ですが、大剣の攻撃のごとき
圧倒的な威力を誇っています。
攻撃→特殊納刀→溜めアクション
という流れが必要で
そこから3回攻撃する最後の
攻撃を当てなければいけない為、
敵がダウンしてるレベルの
超大きな隙が出来なければ
当てる事が困難ですが
このように弱点部位に当てれば
合計4桁を超える恐ろしい
ダメージを叩き出します。
だいたい二撃目のダメージで
赤錬気ゲージ開放した水月or兜割と
同程度のダメージ。
赤錬気ゲージを全て消費した際の
ラスト三撃目は水月or兜割の
倍近い威力が出るようです。
つまり全部当てると
一撃目のダメージも加えれば
赤錬気ゲージ開放した最高威力の
水月or兜割の3倍以上の威力となります。
ライズ時点での太刀では
到底考えられなかった恐ろしい
超必殺火力技ですね・・・
勿論、簡単には使用出来ません。
ちょっとした隙があれば
狙える可能性もある兜割と違い、
フルチャージした威合は
敵が転倒、気絶、麻痺
してるレベルの長時間の隙で
ようやく当てられるレベルです。
流石に自然な立ち回りの中で
攻撃を組み込む事は難しいでしょう。
しかしそれでも
当てた際の火力が凄まじい為、
1クエスト中に1~2回でも
チャンスを活かせる機会があれば
居合抜刀気刃斬りの下方修正分
くらいは取り戻せると思います。
その他サンブレイクでの太刀の立ち回り修正
他に居合抜刀気刃斬りが弱体化した
代わりに使えそうな技としては
円月(最初からは使えませんが)
水月の構え
飛翔蹴り(気刃兜割)
この3つだと思います。
ライズの時は赤錬気ゲージを維持して
適当に居合抜刀してるだけでも
十分強い火力が出ましたが、
サンブレイクではそうはいきません。
居合抜刀だけの火力で戦うなら
水月を前提とする必要があるでしょう。
カウンター当て続ける必要があるので
プレイングが難しいですが・・・
もしくは錬気ゲージは蟲技を使う為の
単なる弾だと割り切って
水月の構え
飛翔蹴り(気刃兜割)
を重視した方が良さそうです。
居合抜刀気刃斬りを活かして
なるはやで赤錬気ゲージに到達し、
ダメージソースのメインは
蟲技にやってもらう形ですね。
この場合はマジで蟲ゲージも重要なので
ネコに環境生物で翔蟲を呼び出して
もらったり、現地で拾うのも
重要な戦術になるかもしれません。
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