バランス的に剣使う鬼が
1体ぐらいいても良かったかな。
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
今回は冥人奇譚で
どの近接攻撃の型がおすすめか?
各攻撃の型ごとに☆1~5で評価考察します。
石の型
☆☆
剣兵に対して有効な型ですが・・・
正直言って冥人奇譚での
おすすめ度はダントツに低いです。
本編で言う所の岩雪崩スキルである
石の型の達人技能があれば
強打の連続で剣兵に対しては
圧倒的に強い型ですが・・・
冥人奇譚だと石の型の達人技能が
必要になりますし、そもそも
強力な敵である鬼に
剣兵が1体もいないんですよ。
これが一番大きいですね。
鬼は槍兵、槍盾兵、剛兵、弓兵の
ラインナップになってますからね。
一番強い剣兵でも
壱岐蒙古兵ぐらいです。
しかも壱岐蒙古兵は武器チェンジするので
剣兵であるタイミングは非常に短いです。
このように残念ながら冥人奇譚では
敵の設定上、あまり有効ではありません。
強打長押し技の突きの参連も
威力は最強クラスの強さですが・・・
この技は強打でもほとんど
よろめきを取れない設定なので
いずれにせよ体力高い鬼などは
ワンコンボで沈められません。
蒙古兵でも盾兵に対しては
怯み取れませんので全く無力。
地味に剛兵と槍兵は突きの参連でも
普通にひるませる事が出来ますが、
ワンコンボで沈めるのが難しい以上
やはりよろめき入れた方が安全かなぁ。
ただ突きの威力は滅茶苦茶高いので
突きのダメージに特化するビルド
とかなら面白いかもしれません。
基本的に一般の絶品武器使う場合は
石の型以外を選択するのがおすすめです。
水の型
☆☆☆☆☆
単体に特化した性能ですが
長押し強打の流麗の伍連が
無茶苦茶強いです。
水の型の達人まで付いてると
本編スキルの怒水が
付いてるのと同じ設定になるようで
さらに威力アップします。
基本、流麗の伍連だけ使う感じですね。
ひるまない鬼以外の
通常蒙古兵はどのタイプでも
流麗の伍連でひるみが取れます。
よろめき値も高いので
割と簡単に敵を行動不能に出来ますし
本編同様に大変おすすめな型です。
迷ったら水の型にしておけばok
ぐらい安定感があると思います。
唯一の欠点は
乱戦に不向きな点ですね。
乱戦の場合は月の型の方が
勝ってくる場合もあります。
風の型
☆☆☆☆
強力な紫鬼とスクバタール鬼が
槍兵仕様ですので剛兵鬼以外の
強力な近接鬼と相性が良く、
意外と優秀な型です。
本編スキルの槍の守りは
冥人奇譚だとどのクラスでも
標準装備されていますので
槍攻撃に対して受け流しが取れます。
風の型の達人は本編スキルの
足蹴り 改と同様でして
非常に大きなよろめきダメージを与えます。
本来かなり苦戦する冥人奇譚屈指の
強敵であるスクバタール鬼なんかも
風の型の達人付けた足蹴り連打で
簡単にひるみハメする事も出来ます。
ワープジャンプ駆使する
弓兵鬼を足蹴り一発で簡単に
よろめき取れる点も優秀ですね。
短い攻撃モーションでよろめき取れるので
弓兵鬼が逃げる前に行動不能に出来ます。
また地味に天狗も槍兵扱いなので
相性が良いです。簡単によろめき取れます。
・・・とこのように
冥人奇譚では強力な鬼などの妖怪面子
に対して相性が良い型です。
蒙古兵相手には達人付きの場合に
足蹴りから追撃する攻め方も有効。
いずれにせよ乱戦には不向きですが
タイマンなら敵が強力なほど
頼もしい性能を発揮する型です。
鬼が大量に出てくるような
高難易度の攻略に特に有効ですね。
月の型
☆☆☆☆☆
水の型に並んでおすすめの型です。
冥人奇譚ではどのモードでも
基本的に乱戦が多いです。
奇譚は一番マシですが、
九死・群雄モードはほぼ間違いなく
大量の敵との乱戦になります。
この際に長押し強打の回転斬りが
非常に有効です。
月の型の達人技能まであると
参連まで繋がります。
威力自体が上がる訳じゃないので
ここはお好みですね。
あった方が使いやすいとは思いますが。
剛兵に対して圧倒的に強いだけでなく
乱戦で弓兵や投擲兵も巻き込みながら
多くの敵を同時攻撃出来るのが
月の型の大きな利点です。
ただし、槍兵と盾兵は回転斬りで
ひるませる事が出来ません。
相性の良い兵以外にも
よろめき値は高めなので
ごり押しでよろめき取れますが
ひるませられないので普通の蒙古兵
相手にも反撃は受けやすいです。
※剣兵は普通にひるみ取れます。
盾兵と槍兵が相手の場合は
そこまで相性良い訳では
ありませんので要注意ですね。
各型のおすすめアクション
石の型
通常強打(石の型の達人込み)
突きの参連
水の型
流麗の伍連(水の型の達人込み)
風の型
足蹴り(風の型の達人込み)
月の型
回転斬り
石の型以外はどの型も
一長一短ありますが、
おすすめ度高いです。
個人的には水の型か月の型を
選んでおくのが無難だと思います。
近接戦を考慮するビルドの場合は
~の型の達人技能も
あった方が良いでしょう。
近接の戦い方としては
こちらも石の型以外は
長押し強打の武器アクションを
メインにするだけで良いです。
通常攻撃は体力低い敵を
削り切る際に使うだけで良いですし、
長押しでは無い通常の強打アクションも
ほとんど使用しなくて良いと思います。
※石の型だけは長押し強打アクションが
よろめき取れない突きなので
通常強打アクションが
メインになる場合もあります。
複数の型の組み合わせ
達人技能まで簡単に付与される
神品近接武器を使う場合でないと
複数の型を使う事は無いと思いますが、
複数の型を使う場合は
月の型+水の型or風の型
この組み合わせでほとんどの敵に
対応する事が出来ると思います。
鬼退治に特化するなら
剛兵と槍兵に相性良いセットが有効ですので
月の型と風の型の組み合わせになります。
【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)
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