大博打に勝ちました。
ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。
動画
プレイレポ
波乱のアムステルダム攻防戦
64ターン目、相手ターンで
アムステルダムの防壁が完成して
あと一歩の所でアムステルダムが
持ちこたえます・・・
内政面では同時に徒弟制度が完了して
さらに都市生産力が強化されますが、
戦争は苦しい展開に。
ひとまずイージーゲームで
アムステルダムを落とす流れは
無くなってしまいましたので
斥候と戦士を大事に扱って
再び攻撃の機会を待ちます。
ここで初期斥候はレベル2になります。
いつも通り彼には忍者の名を与えて
これからも文明と共に
成長してもらいましょう。
防壁が完成して一瞬オロオロしましたが、
冷静になって状況を見ると
あくまでも防壁が完成しただけで
弓兵は登場していません。
しょせん都市防衛の火力は投石兵並み。
これなら近接戦闘ユニットが
そう簡単に潰される事はありません。
もう一度じっくり首都防壁を破れば
首都征服する機会はあるでしょう。
アイントホーフェン攻略戦も開始
ここで開戦からだいぶ遅れて
ヘラクレスが南の戦線に加わります。
ヘラクレスがいれば南の
アイントホーフェンはラクに
攻略する事が出来るでしょう。
南の都市でもヒッタイトが
登場しますが・・・
卑弥呼エル・エスコリアルの
戦闘力+10補正があれば
難易度神のヒッタイトすらこの通り。
戦士3体の包囲攻撃で瞬時に撃破。
2体はレベル2になり、
コマンドー部隊まで取得済。
戦士から一度アップグレードするだけで
将来的には無双の強さになりそうです。
それまで死なせる訳にはいきませんね。
同時に平行作業していた
蛮族戦も完了。
こちらは蛮族雇用したユニット
含めて槍兵2体が頑張ってくれました。
槍兵1体でもオランダ戦に参加していれば
もうちょいラクだったんですけどね。
まぁ蛮族放置するとロクな事にならんのは
太古で体験した通りですので・・・
この采配は致し方ありませんが。
いよいよ伝道所が見えてきた
65ターン目で数学が終わり、
ここまでフルブーストで教育に
辿り着くことが出来ました。
他のルートは最小限しか
取得してませんから
現実的な範囲内での最短コース
と言って良い形です。
教育完了まで20ターンです。
何としてでもブースト取るとして
70数ターンぐらいで
伝道所解禁でしょうか?
素晴らしいスピードです。
これも全てロライマ山の恩恵ですね。
オランダのキャンパスも2つ略奪
しましたのでキャンパス略奪による
ブーストもかなりデカいです。
残念ながら略奪政策まで
間に合って無いですが・・・
それでもかなり化学力を
奪い取る事が出来ました。
恐らく通常のキャンパス取得だけでは
大科学者が間に合わないので
上手くプロジェクト回す事で
大科学者ポイントを増やすしか
方法が無さそうですね。
オランダ戦2勝目 南のアイントホーフェン攻略
防壁完成によりこじれた
アムステルダム攻防戦は
65ターン目に突入。
弓兵4連打でどんどん
太古の防壁を削っていきます。
これだけ補正付ければ
流石に弓兵でも太古の防壁を
ガンガン削る事が出来ますね。
このタイミングで少し前から
移動していた開拓者が新しく
同大陸側に2都市を増やします。
沿岸都市バリャドリッドと
最終的に用水路都市にする予定の
バルセロナですね。
両方の都市共に高級資源を
追加する事も目的の一つです。
バルセロナ南にある翡翠は属国の
アンタナナリボが所有してますので
すぐに産業化する事が出来ます。
とにかく産業化可能な高級資源は
早いとこ確保する事で簡単に
大商人ポイント追加出来ますから
大企業モードは高級資源確保する
プレイが簡単に国力強化になりますね。
66ターン目、近接ユニットだけなので
結構ユニットが削れますが
何とか戦士で南の都市
アイントホーフェンを落とします。
良し!これで2勝。
最北の都市はあって無いような
もんなのでいよいよオランダは
アムステルダムが落ちたら
ジ・エンドの所まで来ました。
ちなみにこの都市も
キャンパス破壊しましたが
躊躇なく破壊します。
忠誠心的にはギリギリ
維持できるんですが至高の
都市配置を考えると
この場所は頂けません。
平原丘陵に上手く都心乗っけて
都市を置き直しましょう。
平原丘陵鉄のあたりとか
良い都心位置に出来そうですね。
あそこならカカオも
確保しやすいですし。
この辺全部、別大陸ですからね~。
オランダ戦終わった後の
内政は大変夢が膨らみます。
首都アムステルダム陥落!オランダ戦 事実上勝利の瞬間
そして南都市が落ちた66ターン目。
アムステルダムの防壁も完全に崩壊。
素晴らしい防壁突破の速さです。
もっと時間がかかっていたら
防壁突破するまでに新しいユニットを
生産されていたかもしれません。
しかし、もうそんな時間は与えません。
最後は斥候で決めても良かったですが
アンタナナリボの兵が邪魔なので
(結局都市国家の兵は何も
手伝わなかった。)
最後は戦士で決めましょう。
戦士はまぁ最終的に
コンキスタドールになりますし
育てておいて損は無いか。
完全勝利~!
アムステルダム討ち取ったりっ!
ストーンヘンジを手に入れて
同時に演劇と詩が完了します。
自前の遺産建設より
こちらの方が早かったですね。
改めてアムステルダムは
見れば見るほど素晴らしい都市です。
ここでオランダ戦の完勝が確定しました。
もうオランダには対抗する力は
残ってないでしょう。
後1都市ありますがここは消化試合です。
・・・まぁとはいえ
まだ終わったじゃないので
「勝って兜の緒を締めよ」
オランダ戦終わるまでは
振り返りも後回しにして
気を緩めず戦争続けましょう。
アムステルダムが落ちて
都市圧力が無くなりましたので
ここで配置済の開拓者で都市を建設。
オランダから奪った開拓者と
ナイメーヘンから抽出した
避難民開拓者ですね。
別大陸側はカディスが建設されましたが
このように祖廟完成してますので
都心に労働者が2体登場します。
もうオランダが荒らした後で
単なる平原ばっかりですが
まぁそれはそれで良いでしょう。
もうすぐ伝道所解禁なので
それはそれで都合が良いです。
どっちかというと絹と近くにある
二つ目の酒を獲得するのが目的。
これで絹と酒も産業化出来ます。
まだハブありませんが
余裕で大商人は独占コースかな。
最後まで気は緩められませんが、
間違いなく山場は越えましたので
オランダ戦を55ターン目のタイミングから
始めた大博打にはひとまず勝利した
と言っても良いんじゃないかと思います。
別大陸の肥沃な旧オランダ領があれば
素晴らしいスペイン大帝国を
作る事が出来そうです。
特にアムステルダムなんかは
期待値が高過ぎてどれだけ凄い
都市に成長するのか自分でも
ちょっと想像が付きませんね・・・
「太陽の沈まぬ国」スペインの
真の幕開けかもしれません。
シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]
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