【ゲームプレイ動画】 【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

#4【シヴィライゼーション6】「和風プレイ」で作るコンゴ帝国 ダブル氾濫原強化遺産による至高の氾濫原都市・逆転のンガオムベバ出陣【プレイ動画付き】

鉄5つで作れるのは
凄いんですよね。

>>前の回
>>次の回

ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。

動画

プレイレポ

紀元前2000年 寡頭制に移行

ギリギリ太古では間に合いません
でしたが、51ターン目で
寡頭制に移行します。

コンゴとの戦争中なんでね・・・

ちょっとだけ寡頭制使います。

今回はこの時代の政府を
全部回す事になると思います。

長期的に使う政府としては
やはりコンゴの場合は
偉人ポイントと相性が良い
共和制を使いたい所です。

ですが、急ぎたい太古遺産を
建設し終えるまでは独裁政治も
利用したいので
寡頭制

独裁政治

共和制
の流れになるかな。

寡頭制で経験値ボーナスが
多く取れるうちに測量で
斥候を育てましょう。

最初の政策構成はこの形で。

どうせ今のタイミングだと
付けたい経済政策も無いので
ワイルドは外交連盟付けて
新しく発見したボローニャにも
2つ代表団飛ばしておきます。

アマニちゃんとコンボすれば
ボローニャの宗主国取れるでしょう。

偉人ポイント増える効果ですので
コンゴとは相性が良い都市国家です。

なるはやで宗主国を目指す!

卑弥呼+寡頭制+近接英雄という無双

寡頭制を少しだけ使いたかった理由
として早く南の都市を落とす
目的がありました。

上の戦闘予測を見て頂きたい・・・

戦闘力57

52ターン目で出して良い
戦闘力じゃないでしょう(笑)

都市の体力が一気に
半分削れます。

報復戦争のトリガーになった
南の都市は即オチしてもらおうか。

52ターンで南のズールー都市
ノドヴエングを瞬殺。

最後はキッチリ斥候で
トドメを刺す事が出来ました。

クククッ・・・計算通り・・・

見事に測量+寡頭制ボーナスで
都市征服22ポイント
経験値を稼ぐ事が出来ました。

レベル3待ち伏せまであと一歩!

遺物を発見してくれたこの最初の
斥候も国の英雄ですからね。

しっかりと待ち伏せまで習得させて
未来に繋げていきたい所です。

この都市を落とした事で
鉄鉱山を領土に加える事が出来ました。

早速開発します。

鉄鉱山あると車輪と鉄器が
一気に二つブースト出来るので
凄く効率的なんですよね。

今回は車輪ブーストする為の資源も
近くに無かったのでツラい
状況だったんですが・・・
一気に状況が好転しました。

すぐにこの都市でも
オベリスクを購入して
英雄召喚に入ります。

3体目としてシンドバッド選択。

丁度良い沿岸都市を
確保する事が出来たので
シンドバッド狙いです。

こちらには香港様の加護が
付いています。

以外と早く召喚出来そうですね。

やっぱり香港は最高だぜ!

ハーラルおじさんは遠い海の向こうにいるらしい

最初のズールー都市落とした所で
3つ目の国、ノルウェーと遭遇。

どうやら遠い海の向こうから
来たらしいです。

ノルウェーがいると
海が大きいマップでも
遭遇が早いですね。

いやー丁度良かった。

インカの金が枯渇してるので
良い金ズルがいなかったんですよ。
(オイ)

早速、おじさんに
小遣いをねだります。

戦争には参加してくれないようですが
こちらにはハットゥシャによって
生み出された馬や鉄があります。

これを売り出して金にしましょう。

ハットゥシャ先生はいつも
渋い仕事をしますねぇ。

独裁政治で作る夢の氾濫原都市

暫く首都はプロジェクトを
回していましたが、
プロジェクトが上手く効いて
最初の大科学者
ヒュパティアを入手します。

久々にコイツ取ったなぁ・・・

まぁコンゴだと序盤に
創始を頑張る展開にならないので
その代わりにプロジェクト回せば
こうなる訳ですが。

2都市目以降の図書館増やして
さらに偉人ポイント加速するので
古典の大科学者では良い選択肢です。

都市征服して斥候に経験値を
取らせる事が出来ましたので
とっとと次の政府に移行。

「独裁政治にしまーす。」

国民「え?もう?」
(寡頭制2ターンで終わったので
 わずか80年だけでした。)

いつもの遺産建設用独裁セット。

25%ブースターです。

既に首都にはマグナスと多数の
労働者をセッティング済です。

不朽によってせっせと
ギルドマスター調査官都市から
輸送してきました。

これだけの労働者がいれば
森と熱帯林の伐採ラッシュで

余裕の1ターンで建設完了。

25%補正からのマグナス森伐採は
相変わらず圧倒的な強さですね。

エ・テメン・アン・キ
大浴場

この二つが揃った
夢の氾濫原都市が完成しました!

えげつない完成度の首都ですね。

特に難易度神だと太古の氾濫原遺産は
ほとんど勝ち取れませんので
こんな芸当はほとんど無理ゲー
なんですが・・・何故か
上手く決まってしまいました。

恐ろしい確率の低さだと思います。

仮に「たまたま」勝ち取れたとして
丁度良い感じに氾濫原を多く抱えた
都市(ほぼ首都)が無ければ
良い都市になりません。

今回は北と南に豊富な氾濫原があり、
同時にこれだけの遺産を作れるほどの
凄まじい生産力に恵まれている
神がかった立地でした。

同時にAIの遺産作りの傾向も
運が良かったという
凄い低確率を引き当てました。

100回繰り返しても
再現出来る気がしません。(汗)

・・・これはスタートの
滑り出しで遺物引いた時から
思っていましたが
伝説的なコンゴが誕生しそうですね。

首都は引き続きアポロン神殿作ります。

丁度良い丘陵が無いので
今回は仕方なく草原丘陵を
アポロン神殿にしましょう。

氾濫原が全てガチタイルに
なってますのでまぁ一つぐらい
優秀な丘陵潰しても大丈夫でしょう。

コンゴだと普段見ない展開が多い

続いてヘラクレスはようやく
初仕事に取り掛かります。

奪い取ったズールー都市で
二つ目のキャンパス建設。

また歴史の記録という
僕が普段だったら
絶対ブースト出来ない

レアなブーストが来ましたね。

こういう天啓文章なんだ・・・

専用ある韓国やマヤですら
キャンパス作らない人間なので
マジでバビロンぐらいしか
達成した記憶がないな。

最初にキャンパスから作った理由がこれ。

ヒュパティアです。

この偉人を即座に使用する事で
すぐにもう一つの図書館を建設。

化学都市国家が2つあるので
都市国家補正も付いて
一気に6ポイントも科学力を
増やす事が出来ました。

この時代では良い数値の強化。

さらに偉人ポイントも
一気に2ポイント上昇です。

ボローニャが傘下に加わりますので
さらに偉人ポイントを増やす
下地も整える事が出来ました。

今回は自分のプレイでは稀な
大科学者を多く利用する
流れになってくるかもしれません。

コンゴとの相性を考えると
どこかで劇場広場に
シフトしていきたいとは思いますが。

続いて独裁政治のうちに
作りたい太古遺産のラスト。

第2都市のマト・ティピラ都市で
ピラミッド建設に入ります。

なんと素で10ターンという速さ!

すぐ隣でズールー都市がもう
ピラミッド完成間近なんですが・・・

どうやら戦争が始まった影響からか
進んでいないようです。

ズールー都市のピラミッドが
完成しそうだったら、出来てから
奪い取るという選択肢もありましたが
止まってるようなので
普通に作ってしまいましょう。

マグナス着任と同時に
伐採でいけるので59ターン目で
完成する予定です。

この感じだとズールーが
作らなければ間に合いそう。

どうも今回は世界全体的に
世界遺産の建設が遅いですねー。

創始や軍事を重視している
国が多いんでしょうか?

未だにストーンヘンジも
出来ていない様子。

珍しい世界ですね。
まぁストーンヘンジなんぞ
余っていてもウチには
意味ない遺産なので
とっとと建設して欲しいですが。

どうせアバターナやアンマン寺院は
誰か作ると思いますので
その辺の遺産を作らせておいて
生産力を消費して頂きましょう。

逆転のンガオ・ムベバ出陣

内政は順調ですが・・・

ズールー戦争が辛くなってきました。

ズールーのヒッタイトに
初期戦士が追い込まれます。

ぐぅ・・・

キツいですね。
こっちは防御修正値6のタイルで
守り固めてさらに卑弥呼乗ってるので
合計で戦闘力17は底上げして
防御していますが・・・

度重なる連戦で初期戦士が
瀕死に追い込まれます。

一応こっちは卑弥呼いますが
凄い数の敵勢でもう
どっちが攻めてるのか
わかんねー状態になってきました。
(汗)

ズールーはもう全生産力を
ユニット生産に回してるっぽい。

アナンシも視界に見えますが
かなりしんどい状況です。

・・・とはいえこの文明は
兵営や軍団が整ってくると
今以上に攻略が面倒になるので
相手の能力が発揮される前に
少なくとも再起不能ぐらいまでは
追い込みたい所です。

こっちのコンゴも戦闘面は
バニラっぽい文明なので・・・

熾烈な戦いになりそうです。

一瞬も気が抜けませんね。

そんな55ターン目。
遂に勝利のキーカードを引きました。

鉄器の研究が完了!

間に合った・・・
ギリギリ間に合ったぞ!

鉄器の完了でこんなに
喜ばしいと感じたプレイも
久々かもしれません。

55ターン目は同時に
アマニ移動が完了して
ボローニャの宗主国を勝ち取ります。

インカとの熾烈な争奪戦に制しました。

ここからはキャンパスに既に
図書館ありますので偉人ポイント+2。

下手したら古典時代の大科学者を
もう1体ぐらい取れるかもしれません。

南に蛮族のガレー船が
ちらっと見えますね。

これはシンドバッドのおやつに
なる可能性あるので
よく覚えておきましょう。

しかし重要なのはこっちです。

ゴールドはどうだ?
156・・・
ギリギリ足りている!(歓喜)

常備軍解禁前ですが
そんな事言ってる暇は無いです。

ンガオ・ムベバは上記の通り
なんと鉄の消費5つだけで
生産する事が出来るという
全固有ユニットの中で最も少ない
鉄消費量となっています。

鉄11個しかないけど
作れちゃうんだよなぁ。

固有ユニット
ンガオ・ムベバにアップグレード。

初期戦士の進化の瞬間です。
これでなんとか持ちこたえるでしょう。

3体の投石兵も無事全員、弓兵に
昇格しました。

ここから少しずつ
反撃開始といきましょう。

ヘラクレスは素晴らしい相性の良さ

戦争にヘラクレスを回したい
欲求をぐっとこらえて
ヘラクレスには引き続き親方仕事を
継続してもらいます。

首都に飛んで55ターン目で
ハブを建設。

ここからはハブによる大商人ポイントも
1.5倍で加わります。

やはりコンゴはヘラクレスと
相性良いですね。

山岳に囲まれた川沿い地形なので
マチュ・ピチュ取れたら
良い隣接になりそうですね。

まぁ本家インカさんがいますし
流石に無理だと思うけど。

そして第2都市に移動して
最後のヘラクレスチャージは兵営に。

これで使い切りました。
軍事訓練もブースト完了。

聖地が無いコンゴなら
まぁ堅実な使い方だったかな。

良い場所があれば
ハブか劇場広場に三連発しても
良い文明ではありますが・・・

今回は科学力や戦争など
全体のバランスを考慮して
使用先はバラけさせました。

中世までにあともう一つは
どこかにハブが欲しいですね。

これで気兼ねなく
ヘラクレスも出陣出来ます。

やっぱりコンゴでも忍者

少しずつズールー戦を
持ち直しましてレベル2斥候が
投石兵を討ち取ってレベルアップ!

 

待伏せ習得!

今回も忍者育成が良い感じです。

まぁコンゴでやるべき戦術
じゃないと思うけど(笑)

まぁ強いて言えば卑弥呼使うので
多少は弱いユニットを
レベル上げるプレイと相性が良い
かもしれませんが・・・

ただ現在は戦力30超える戦力は
固有1体しかいませんので
ズールー戦の貴重な戦力になるはず。

中世で散兵に強化したあたりから
もう無双出来るはずですので
大切に育てていきましょうか。

アポロン神殿完成と祝福の水害

さぁそしていよいよ
アポロン神殿完成間近。

ここでまた南の氾濫原で水害発生。

またしても強化ゼロですが
キッチリと大浴場が
被害を防いでくれます。

素晴らしいですね。
信仰力上がってくれれば
okな所ありますから
水害は大歓迎です。

大浴場、仕事し過ぎでは?

水害の祝福から予定通り
58ターン目でアポロン神殿完成。

流石の生産力。
早いですねー。

この遺産は聖地作れないコンゴで
英雄再召喚のコストを抑える
とても重要な建造物です。

自分の虚無コンゴでは
この遺産確保するのが
他の文明以上に重要なんですが
取れて良かったです。

また偉人ポイント増やす効果も
コンゴと相性が良いですね。

劇場広場は著述家にしか
対応していませんがハブは
しっかり大商人ポイントが
大きく増えます。

全部1.5倍補正かかりますので
素晴らしい遺産です。

もはや大商人は既に
独占コース入ったかもな。

夢と希望とロマンを
詰め込んだような
都市になってきましたね。(笑)

領土内に偵察に来てる
ノルウェーの斥候は

多分こんな顔してると思います。



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【ゲームプレイ動画】, 【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6