完成する時期がもう少し
早ければ効果も使えたかもね。
前回の続きから。
動画
ちょっと解説レポ
最後の戦い勃発の直後にようやく完成
さてマケドニア戦は
首都落とすだけでも
もう勝利条件満たすという
意味ではokなんですが
せっかくなので
全都市叩き潰す勢いで
戦争を進めていきます。
マケドニアにしては
全然兵営の数も少ないですね。
普通AIはどの文明でも
結構兵営作るんですが・・・
この世界のマケドニアは
何故か劇場広場ばっかり
作ってるようです。
平和的なアレキサンドロス
というナゾの指導者に。
一方、マヤ側はいかに
近代兵器の砲撃といえど
ルネサンス防壁なので
突破には
今しばらく時間がかかります。
シヴィライゼーションは
防御側の方が硬いように
出来てますので
都市戦闘力80前後で
最終クラスの防壁になると
もうシヴィ6至上最強クラスの
戦闘力を叩き込まないと
中々削れません。
まぁ爆撃機や巨大ロボ、
核兵器でも使えば別でしょうが
通常兵器ではここまで来ると
削るのも一苦労です。
そしてこんなタイミングで
ヴェネツィアが完成。
まぁ、今回は最後の戦いに
間に合いませんでしたが
記念に良しとしておきます。
この遺産も想定通りの位置に
作る事が出来て、満足。
上手く隣接高い工業地帯を
沿岸部に持ってくることが
出来ました。
配置上は完璧ですし
160ターン代なら
そう遅くも無いと思うんですが
今回はこの遺産から
海軍大量生産して~
みたいな流れになる前に
締めに入ってしまいましたね。
日本プレイでは神風で
海軍使っていくのが強いので
よくお世話になる遺産。
そして毎度のこと、
偉人の言葉がグサッと
胸に刺さります。
大技術者ポイントは3桁を超えて
今回はヴェネツィアの効果は
使う事が無いでしょうけど
あの遺産による偉人ポイントも
追加しまして大技術者ポイントは
余裕の100突破。
他の文明は2とか3ですからね。
これはこちらが積極的に
戦争で潰した事もありますが
100ターン代ぐらいなら
難易度神AIが上手く
進めていたとしても
せいぜい20前後ぐらいの
大技術者ポイントが
関の山だと思います。
3桁越えですからね・・・
そりゃ全偉人独占ですよね。(笑)
最近のコメント