【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】和風プレイで作るエチオピア帝国 秘密結社モード 難易度神 プレイレポ#40 コロッセオ完成とナショナリズムの始まり【動画アリ】

コロッセオは快適性のシステム変わって
少し残念になってしまいましたね。

前回の続きから。

動画

ちょっと解説レポ

オーストラリア戦の戦後処理と今後

120ターン目で
オーストラリアが滅亡しました。

オランダ滅亡から10ターンと待たずに
征服完了してしまった所を見ると
本当に軍事は向かう所
敵無しの強さです。

さて今後の
プランを立てていきましょう。

色々裏で区域プランを
作っておきましたので
アイコン配置しておきます。

ぶっちゃけ旧オーストラリア領は
旧オランダ領に比べて
砂漠中心の地形でしょぼいです・・・

・・・がここの魅力は
やはりなんと言っても中心部にある
ゲベルの遺産!

範囲内周辺に都市配置するだけで
グングン信仰力増やせますので
範囲内に可能な限り都市を
敷き詰めましょう。

アバターナはともかく
オーストラリアは中々
良い遺産を作ってくれました。

同時に落としたシュメールの都市も
少しずつ開発していきましょう。

幸いマヤとは文化同盟結んでるので
忠誠心圧力はありません。

僕のプレイスタイルの場合
交易商は内需特化ですので
同盟は軍事同盟以外に
あんまりメリットが無いですが

強いて言えば二番手の同盟候補は
文化同盟が割と使えますね。

こういうケースの場合
戦争に勝てばおのずと飛び地に
都市が出来ますから
忠誠心圧力無くせる効果が
割と都合が良いです。

日本のコンセプトは買収で手に入れるスタイル

さて緋の同盟
オーストラリア吸血鬼戦が終わって
残りシュメールだけです。

あそこは元々死に体ですし
もう戦争は片手間で良いでしょう。

余裕が出来た所で
軍事同盟相手のマケドニアから
ありったけの書物を
買い取っていきます。

ぶっちゃけ傑作は高いので
買わなくて良いんですが・・・

紫式部取られちゃった

ので(汗

和風プレイ的に一応
式部さんの傑作は金で回収。

ついでなのでマケドニアの
傑作は全て買い取っておきます。

マケドニアは何故か
劇場広場重視してるようですね。

・・・というかマケドニアなら
兵営作れよ!って話なんですが
兵営は作ってない様子。

いい加減、そろそろAIの
区域建設思考レベルを向上させて
欲しい所ですね・・・

せめて文明と相性が良い区域を
作ってほしいもんだな。

コロッセオの完成とナショナリスムの目覚め

121ターン目でコロッセオが
しれっと完成。

戦争のスピード感が速すぎて
作り始めたのがすっかり前のような
印象ですが10ターンほどで
完成しました。

いつもならこの辺で

「良し!コロッセオと和風プレイの
 コンパクト密集都市のコンボで
 文化力を爆増だ!」

って喜ぶ所なんですが・・・

今回のエチオピアプレイでは
エチオピアの能力
虚無の歌い手
ナン・マドール

という地獄の三連コンボで

中世なのに文化力300越え

という頭おかしい領域に
突入している為、

強力なはずのコロッセオの恩恵が

ほとんど
感じられない!

という状態になってます。
まぁ高過ぎるという理由だから
良いんだけどね。

ちなみにこの時点で既に
ニューフロンティア第2弾以降の
快適性アプデは入ってますので

快適性ボーナスはプラス3からです。

という訳で快適性ボーナスについても

無・価・値

快適性アプデ前なら
一応メリットあったと思いますが
プラス3からでないと
メリット出ないので意味ないです。

しかもこんだけデタラメに
都市数多い事から考えると
快適性プラス3以上にするのは

下手したらマナカナンスタジアム
完成ぐらいまで先になりそうです。

スキーリゾートを3つ、4つ
連打すれはいけるのか・・・

いずれにせよ
快適性要求値高過ぎて
和風プレイではキツいでしょう。

そして同時に
ナショナリズム解禁。

今回は残念ながら
ボーナス満たせませんでした。

正直ナショナリズムの
ブースト取る為には

宗教戦争か保護戦争ぐらいしか
普通の文明の場合
選択肢が無いように思えます。

今回の場合、ブーストするとしたら
宗教戦争ぐらいしか
選択肢が無かったんですが

自大陸で唯一創始していた
オランダには宗教戦争解禁より先に
仕掛ける展開になったので
今回は無理ゲーでしたね。

報復戦争をもう少し
使いやすくしてくれれば
良いのになぁ・・・

総督の称号が追加されましたので
レイナをレベルアップ。

港長を取得します。

そう!これですよ。
これぞまさに明治維新の
区域隣接ゲーに相応しい能力。

・・・なんですが!

この能力ですね・・・

ぶっちゃけ弱体化してしまいまして
隣接ボーナスを政策と
重複計算しなくなったんですよ!

正直今ではそこまで
強い能力じゃないと思います。

昔は政策による
隣接増加後に別計算で
この効果が乗りましたので

海洋インフラと合わせると
4倍界王拳状態になり

例えば日本とかであれば
隣接プラス7の4倍で
28ぐらい造船所から生産力を
稼ぐようなプレイも
出来たんですが・・・

現在では3倍界王拳が
限界になってしまいました。

日本以外の文明だと
頑張っても隣接ボーナス5ぐらいが
限界ですから造船所で
生産力15が関の山です。

・・・とはいえレイナは
真ん中のレベルアップまで取れば
そこそこ金稼ぎにもなりますし
悪くはないでしょう。

ここまで来ると欲しい総督能力は
一通り取りましたので
総督の称号についてはこれ以降は
適当でも良い感じですね。

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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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