【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】和風プレイで作るエチオピア帝国 秘密結社モード 難易度神 プレイレポ#7 岩窟教会解禁!【動画アリ】

砂嵐の耐性にもなるぞ!

前回の続きから。

動画

ちょっと解説レポ

古典時代から明治維新を練る

第3、第4都市を建設したので
都市開発計画を立てます。

まず、ジンバブエ都市予定の
ジンマは上記の通り。

ジンバブエ以外の遺産は適当なので
変える事もあると思いますが、
ひとまずこんな感じ。

どうしても良い工業地帯の場所が
無かったので、今回はアノ遺産を
作る前提で区域計画を立てました。

創始する前にマグナス使って
聖地区域作れば、最初から宗教入るので
序盤は労働論理取れば良い生産力の
増加が期待出来そうです。

どうしても山岳が回りに多いので
中盤以降の人口配置には苦慮しそう
ではありますが、
バナナプランテーションが
3つも作れるので、都心の食料と合わせて
食料は過剰に取れますので
余った人口は区域の中に入れていく
形になるのかな。

そしてメックエルを追加した所で
首都とアドワを合わせて
明治維新を組み直します。

この辺の都市出しと
区域配置は100%日本プレイと
一緒ですね。(笑)

勿論コンセプト上、なるべく
明治維新中心ですが
ここについては100%一緒と
言っても良いでしょう。

コンパクトに都市を密集させて
都心も含めた区域パズルで
隣接ボーナスをもぎ取ります。

遺産としてはメックエルの隣接を
紫禁城の予定地に。

丁度良いツンドラです。

そして首都で今回は
マチュピチュを狙う構想にしました。

マチュピチュは難易度神だと
ほとんど勝てない遺産なんですが

今回は例外的に勝てるかもしれない

という読み。常識を覆すほどの
えげつない首都の生産力になってるので
70ターンぐらいで作れるなら
間に合うかもしれません。

アルテミス神殿完成!

演劇と詩の完了に合わせて
タイミングを調整しましたが
58ターン目でアルテミス神殿完成。

まぁ難易度神だとギリギリぐらいの
タイミングだったかもしれません。

勝ったらいいなぐらいの気持ちで
建設しましたのであまり
焦ってはいませんでしたが
良かったですね。

今回はパンテオンで狩りの女神を
取りましたので上手く狩りの女神から
アルテミス(一緒だが)に
繋がった感じ。

まぁまぁ快適性と
食料サポートになるでしょう。

アルテミス勝ったとなると
アドワが都市化ブーストのねらい目都市
になりますね、今回は。

マウソロスの予定地でもあるので
梁調査官からの養殖場大量設置と
合わせて住宅稼げば15以上いけるでしょう。

砂嵐で育った丘陵に岩窟教会

そしてアルテミス完成と同時に
完了した演劇と詩。

このツリーは通常は劇場広場
解禁されるだけなんですが

そう!この文明は岩窟教会の
解禁ツリーでもあります。

エチオピアの場合は
早めに取りたいツリーですね。

早速、砂嵐で育ったタイルに
岩窟教会を配置します。

時代スコア+4ゲット!
アルテミス完成でも時代スコア
増やせているので連続黄金時代が
狙えるかもしれません。

この頼もしいタイル出力の高さ。

とりあえず都心隣接の草原丘陵を
岩窟教会にしましたが、
砂嵐のおかげで生産力増えてるので
この時代なら普通に
鉱山+信仰力6~7って感じですね。

丘陵都市なので15%文化と科学にも
乗ってますから
実質上、文化と科学も約+1。

さぁ!次は創始レースです。

和風プレイの雰囲気作りにも
一役買ってくれる宗教ですが
今回も結構、創始レース激しいので
ここから先は最速で創始へ
向かって歩みます。

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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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