【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】難易度 神 インカ プレイレポ#30 陸海同時侵攻、最後のローマ戦【動画アリ】

もう少し早く調査官育てるべきだったか

前回の続きから。

動画

ちょっと解説レポ

ヴェネツィアが完成しました。
中々良い場所に作る事が出来ましたね。

急いで海軍を作ります。

丁度マスメディア完了の
政策切り替えタイミングに合わせたので
強制徴募を付けて、海軍を最速で整えます。

ヴェネツィアから倍々ゲームで
海軍ユニットが増えていくので
私掠船をどんどん生産。

世界一周してローマに向かいます。

そしてこの時期にようやく
余ってきた総督の称号で
調査官をレベルアップ。

これでやっと砂漠の平地に
施設を作れるようになりました。

こちらが自慢の砂漠都市の完成形。

都市公園を配置して
快適性とアピールを増やします。

これはもう少し早く
解禁しておくべき一手でしたね・・・

インカは快適性不足するので
水域に隣接するタイルには
積極的に都市公園作るプレイを
早めにしておいても良かったな。

都心の出力が
食料4、生産力2、ゴールド5、信仰2

すげー都市だな。

こことすぐ隣の
オークランド熱帯雨林都市は
完成度が高いですね。

ローマ戦はまずは陸軍のワラカク部隊が
スピード侵攻して都市群に迫ります。

ローマは一応マスケットがいるので
ユニットの格は同格ですが
質と量で圧倒してるので
特に問題無さそう。

155ターン目で鉄鋼が完了。

製材所の出力アップも嬉しいが
今回はそれよりも
エッフェル塔の解禁が重要!

大地の女神取った今回のインカでは
全遺産の中で最も取得優先度が高い

と言っても良いのがエッフェル塔です。

ただ戦争の進み具合の関係で
「そもそもゲーム終わっちゃう」

という問題点がありますが
さらなる飛躍を見込んで
エッフェル塔作りを始めましょう。

次回に続きます。

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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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