99個も持てるぞ!
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
木霊宿りの椀
キャンセルについて紹介します。
こんな方におすすめ
- やり込みプレイを目指す方
木霊宿りの椀を使うと何故か妖怪技再使用不可の時間が消える
木霊宿りの椀は本来は
単に木霊が現れるだけの
ほっこりネタアイテムです。
実は99個持てますw
一見すると戦闘ではなんの
使い道も無いように見える椀ですが
妖怪技を使用した後の
再使用不可時間を消す
というナゾの裏仕様があります。
これを利用する事で妖怪技を
連続使用する際には有効な
キャンセルテクに活用出来ます。
お椀キャンセル
そもそも妖怪技はものによって
再使用までのクールダウン時間に
バラ付きがあります。
クールダウン時間と表現してるのは
プレイヤー自体は行動出来る
妖怪技も含まれるからです。
プレイヤーは動けるものもあるので
使用後の硬直隙という訳じゃないですが
再使用までに一定の時間が必要に
なる妖怪技もあります。
特に顕著でわかりやすいのは
ラスボスの妖怪技。
大嶽丸、禍夢の鬼です。
普通に使うと前の妖怪技が
終わる寸前ぐらいに次の
妖怪技を撃てる感じになります。
いくら妖力が溜まっていても
プレイヤーは動けますが、
連射は出来ない形になります。
他にも優秀な妖怪技だと
怯み効果がある
牛頭鬼、馬頭鬼は
クールダウン長めになります。
反対に一本だたらなど
ほとんど使用後にプレイヤーの硬直も
クールダウンも存在せず、
キャンセル技なぞ考慮しなくても
連射可能なタイプもありますね。
お椀キャンセルが活きる
顕著な例として禍夢の鬼・大嶽丸の
妖怪技を使用した例が上記。
ココがポイント
お椀を置こうとするモーションが入ればokなのでお椀は消費しなくも使えます。妖怪技使用後にショトカのお椀キーを連打して配置モーション入ったらすぐに妖怪技を使う感じ。
用途は限られるが面白いキャンセルテク
仁王2のキャンセルテクの中では
アクションテクニックは
それほど必要無いタイプです。
たんぶらぁ的には仁王2には
TAガチ近接アクション系の
キャンセルテクとまぁそれほど
アクションテクは必要無い
お役立ちのキャンセルテクが
存在すると思いますが、
一応これは立ち位置的には後者かな?
ガチアクション難しい系
キャンセルテク
納刀キャンセル
流転キャンセル
紫電キャンセル
術残心キャンセル
操作性はそれほど難しくない系
キャンセルテク
妖怪技キャンセル
術特技キャンセル
お椀キャンセル
まぁお椀キャンセルは妖怪技使った後に
ただショトカキー連打して
置きモーションが出たら
次の妖怪技を使うだけなので
割と誰でも操作出来ると思います。
ただ用途は相当限られますね!(苦笑)
そもそも妖力が無けりゃ
妖怪技をそんな連打出来ません。
妖怪化を使って複数の妖怪技を
テンポ良く連打するビルドや、
暴力的なレベルの妖力加算量を
叩き出せる一部の特殊ビルドでしか
活用する機会は無いでしょう。
仁王2 Remastered Complete Edition
最近のコメント