【日本関連テーマゲーム】 仁王2 リマスター

【仁王2】カチカチ山のオオヤマツミブラザーズ「ヤマツミ玄龍」ビルド紹介メモ

妖怪化用の魂代構成がキモかなぁ。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

ヤマツミ玄龍ビルド紹介メモです。

こんな方におすすめ

  • やり込みプレイを目指す方

初めに

ビルド紹介の個別メモ記事です。

たんぶらぁ
こういう装備・守護霊・魂代構成にしようかなぁ。
たんぶらぁ
キラOPこの辺狙いたいなぁ。

みたいな構想のまとめです。

ビルド構築検討の方は部分的に
参考にしてもらえる所もあるかも。

重装カチカチ山での
おすすめOPまとめは下記記事でも記載。

魂代のセッティングは
容量オーバーの小技使ってます。

守護霊と魂代はいつも自分は
人間状態用・妖怪化用で
分けていますので
表 人間状態用(主に)
裏 妖怪化用
で紹介します。

ビルド紹介メモ

メモなので
だ・である調で記載します。

武器

近接

フリー(オオヤマツミ)
有働刀

遠距離

銀朱大筒(オオヤマツミ)
重藤の弓(オオヤマツミ)

近接武器の片側は有働刀で確定なので
フリー枠は被ってる
刀じゃなければ何でも良い。

有働刀はデフォ妖属性武器じゃないので
玄龍の6つ揃え効果を活かすのが難しい。
かなり神引きした有働刀が無いと
メインには据え辛いので…

デフォ妖属性武器で良い候補がある
武器種をメインで
持ってくるのが良さそう。

おすすめ候補1 斧
斧というより酒呑童子の棍棒そのもの
アムリタ獲得能力が付いてるので
玄龍アムリタ妖力加算とは特に
相性が良いと言える。

おすすめ候補2 二刀
おすすめというか普通はマトモに
妖力加算出来ない二刀でも
妖怪技主体で立ち回れるようになる。

おすすめ候補3 その他の手数系武器種
攻撃ヒット数が多いほど
アムリタがびゅんびゅん飛んでくるので
妖力加算とは相性が良い。
旋棍、手甲、手斧なども相性良いかも。
ただし一部の武器種は
妖武器での厳選が大変・・・

遠距離武器はいつものなので割愛。

防具

頭 仁王面・吽形(オオヤマツミ)
  or
  酒呑童子の面(オオヤマツミ)
胴 玄龍
腕 玄龍
腰 玄龍
脚 玄龍

他に攻撃バフ付ける方法あるなら仁王面。
無ければ酒呑童子。

重さが違うので改造の際は注意。

玄龍は重装の中では中間ぐらいの重さ
なので最低限だけ重さ特化改造して
後は高度化改造になると思われる。

小物

勾玉(緑)(オオヤマツミ)
or
八尺瓊勾玉(オオヤマツミ)
or
酒呑童子の瓢箪(オオヤマツミ)

基本は勾玉のどちらかでok。
降霊バフ付けたいなら
瓢箪の採用もあり。

妖怪化と相性良いヤマツミブラザーズ
なので降霊の相性は良い方か・・・

ただし高度化改造すると
心上げる必要があるので
改造の際には注意だが・・・
それからアムリタ回復16は付かない。

妖力加算量は必須として
気力0近接ダメのキラと
何らか近接ダメのキラは
だいたい欲しいかな。

陰陽術と妖怪技の構成次第では
火・水・雷やられ時の
近接ダメキラでも良い。

硬くする系なら
アムリタ回復16と
属性ダメ軽減は必須として
アムリタ吸収でリジェネ付与キラ
も引いておきたい。

百鬼夜行絵巻・地獄

体の深奥
勇の深奥
剛の深奥
呪の深奥
詰めの巧み B-
地獄道の導き

いつもの。

フル重装で玄龍だと重めなので
剛150以上はどうせ振ると思われるから
この深奥構成で良かろう。

陰陽術

加持
禁火
禁水

禁雷
奪霊
結界
昂妖

いつものバフブラザース。

金剛は酒呑童子の魂代を
使わなければ必要になる。

妖化轟勢は枠が余れば。

ただし妖怪化の際は妖怪技回しで
攻撃する比率が高くなると思われるので
他の妖怪化推しブラザースよりは
優先度が低くなると思われる。

呪150~200ならある程度は
術容量が余ると思われるので余りは
従〇符とか突っ込んでおけば
術使える間はシンプルに強い。

忍術

変わり身

適当な枚数2~3
奈落獄の彼岸攻略とか楽しみたければ
お好みで猫歩きとか入れても良い。

守護霊・魂代

六牙象
夜刀神
フリー
外道兵

いつもの直ガ妖力加算システムで
魂代1枠以外は呪われた装備。

フリー枠の魂代は酒呑童子か、
防御バフを金剛符で済ませるなら
アムリタ妖力加算と相性が良い
妖怪技を選択したい所。

ヒット数が多くて妖怪武器とも
シナジーが見込める禍夢の鬼
あたりだろうか。

フリー(幻or猛)
一本だたら
フリー
フリー

守護霊は妖怪化で
使いやすければ何でも良い。
幻ならシアーシャだと
ダブルアムリタ妖力加算になる。
容量低めなので魂代との選択だが・・・

このビルドは妖怪化の際に
△攻撃をそこまで重要視しない
稀有な戦い方となる為、
猛の妖怪化でもそこまで
操作性が難しくならない
という隠れたメリットも存在する。

魂代は一本だたらは100%固定。
それ以外は色々な選択肢があるが
玄龍の力を引き出せるかどうか?
もこの魂代構成に掛かってるので
慎重に吟味していきたい所。

3種類の妖怪技をテンポ良く回せば
妖怪化の攻撃振らずに回せるので
アムリタゲージの消費を
飛躍的に抑えられるというのが
このビルドのキモである。

怯み効果がある
(連続使用しやすい)

連射性能が高い
(発生が速くて短い)

ヒット数が多い
(妖力への還元が多い)

などの条件を満たす妖怪技が望ましい。

候補

怯み効果がある
牛頭鬼、馬頭鬼、金鬼、長壁姫

連射性能が高い
鬼猟鬼、風鬼、餓鬼など

ヒット数が多い
禍夢の鬼、大嶽丸、水鬼、鬼猟鬼など

だたら+牛頭鬼の怯み2枚看板
以外にも色々な構成が検討出来る。

なお表も裏も必ず魂代OPで
アムリタ吸収で妖力加算(無傷)
を1枚は積んでおきたい。

通常の妖力加算と無傷加算を
重複させてアムリタによる
妖力加算を狙っていきたい。

家紋の加護

前田ァ!!!



仁王2 Remastered Complete Edition

PS5の購入とほぼ同時に仁王2再開となったので久方ぶりの仁王2記事はリマスター版の記事として投稿します!
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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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