細かく設定紹介してくれないので
とても解り辛いんですよ・・・
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
妖怪化の解り辛い仕様をまとめました。
こんな方におすすめ
- やり込みプレイを目指す方
妖力ゲージが魂代ごとに割り当てられる
基本システムですがちゃんと
ゲーム内では教えてくれないので
妖怪化使ってないと覚えられないです。
妖怪化状態だと妖力ゲージは
魂代ごとに1本ずつ割り当てられます。
例えば妖力最大値10だったら
妖怪化中は各魂代(妖怪技)ごとに
ゲージ10あってそれぞれ溜まります。
人間状態では妖力ゲージが1本だけなので
消費が重い妖怪技は連続使用出来ませんが
妖怪化状態だと連続でコストの重い
妖怪技を使用する事も可能です。
妖怪化は妖怪技と相性が良いシステムなので
妖怪化を主体とする場合は妖怪技が優秀な
魂代を複数セットしておくとオトクです。
アクションによるアムリタゲージ消費量は気力消費量と連動
まずアムリタゲージ100まで溜まると
妖怪化が可能になりますが、
妖怪化した瞬間に79になります。
これは仕様です。
なので妖怪化した際の
ゲージ初期値は79だと思って下さい。
※妖怪化中に守護霊を切り替えると
妖怪化する際と同様に20ほど
ゲージが下がりますので注意。
一度、妖怪化したら守護霊を
切り替えるのはオススメしません。
この79ゲージが無くなるまでは
自由に攻撃や回避が行えますが
アムリタゲージ消費量は
気力消費量と連動しています。
なので
攻撃の気力消費軽減op
回避の気力消費軽減op
などは妖怪化状態でも適応されます。
例えば攻撃の気力消費20%軽減あれば
妖怪化中の攻撃による
アムリタゲージ消費は20%軽減されます。
妖怪化中もアムリタゲージは回復する
妖怪化中のアムリタゲージは
単に減り続けるだけではありません。
アムリタを吸収したり、
アムリタゲージ回復バフが付いてると
妖怪化中もゲージが増えます。
敵倒してアムリタ獲得したり、
奪霊符使ってアムリタ出したり、
妖怪技使ってアムリタ出しながら
戦っていると妖怪化中も
アムリタゲージがある程度は
回復しますので継続戦闘時間が
伸びていくという訳ですね。
△攻撃の摩訶不思議な仕様
別記事に詳しくまとめました。
妖怪化中は無傷判定です!
妖怪化中は体力ゲージも
アムリタゲージに切り替わりますが、
妖怪化中はずっと無傷判定です。
この為、(無傷)を条件とする効果は
妖怪化中は確定で適応されます。
被ダメージ半減(無傷)と妖怪化が
相性良いと言われるのはこの為です。
妖怪化中はダメージ半減効果が
常に適応されてると思えば良いです。
一応、被弾した際のゲージ減少を
抑えてくれるのでありがたいですね!
仁王2 Remastered Complete Edition
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