単独挑戦はマルチでも乗ります。
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
主武器の特殊効果(op)おすすめメモ
Ver.1.07
※メモ記事なので以下、
だ・である調で記載。
こんな方におすすめ
- やり込みプレイを目指す方
おすすめ主武器op
単独挑戦で攻撃力↑
金op、白op
最大値 約16%
白の上位互換で金ありだが
数値最大値はほぼ一緒。
徒党NPCさえいなければ効果発動する。
ゆえにマルチでは最強。
体力減少時の攻撃力↑
金opのみ
最大値 約18%
途中のバージョンから追加された
特殊効果らしくこれだけは金op限定。
体力半分以下にならないと
最大まで効果発動しない為、
理想値は高いが安定はしない。
体力一定ラインごとに効果発動なので
ミリ単位削れてるだけだと
全く効果発動しないので注意。
体力ちょい削れてる状態だと
最大時効果も両方とも発動しない
しょぼい状態となる。
体力最大時の攻撃力↑
金op、青op
最大値 約12%
青の上位互換で金あり。
2%程度の差しかないが・・・
より上を目指すなら取りたい金op。
体力最大維持安定する上級者向け。
一応、減少時と組むと雑にどこでも
攻撃力アップになるが、どちらにせよ
安定性は皆無なので注意。
攻撃力と被ダメージ↑
青opのみ
最大値 約10%
攻撃力アップ効果としては
安定最強だが守備下がるデメリット
あるので上級者向きop。
武技の攻撃力↑
青opのみ
最大値 約5%
安定三銃士の1つ。
だいたい効果発動するぞ。
安定三銃士の優先度
武技>動揺≒石火
敵動揺時の攻撃力↑
金op、白op
最大値 約5%
白の上位互換で金ありだが
数値最大値は一緒なので
特に金opの必要が無い。
安定三銃士の1つ。
石火動揺→反撃で機能するので安定する。
砥石状態異常使う場合
朱殿光使う場合
上記の場合は石火後の攻撃力↑よりも
さらに有効である。
動揺取る方法が石火しかない場合は
石火後の攻撃力↑とほぼ互換。
石火後の攻撃力↑
金op、白op
最大値 約5%
白の上位互換で金ありだが
数値最大値は一緒なので
特に金opの必要が無い。
安定三銃士の1つ。
石火動揺→反撃で機能するので安定する。
無念夢想の揃え効果は基本使うので
合わせて15%程度の強化となる。
夜間の攻撃力↑
金op、白op
最大値 約15%
極夜対策。
極夜に住み着く最上級ローニン
やり込み層向け。
極夜マルチなら一応、
単独+夜間で30%ほど
常時火力アップとなる。
まとめ
マルチの場合は単独挑戦必須で良い。
opビルド例紹介(フリーop4枠)
暗夜安定層向け
(やり込みカジュアル層向け)
単独挑戦、武技、石火、動揺
極夜住民向け
(やり込み極限層向け)
単独挑戦、夜間、体力最大、被ダメ
マルチの場合、単独挑戦という
強力なopが加わったので
体力減少時opはちょっと優先度が下がった。
金op限定なので掘るのが面倒だったから
優先度が下がったのは良かったかも。
単独挑戦、武技、石火、動揺
だけでも石火→カウンターから安定して
全てのop効果が適応されるので
これが最も安定でおすすめ構成と思われる。
単独挑戦は胴防具の守備アップもあるので
耐久上げつつ、火力も及第点出せるみたいな
良い感じの構成になるだろう。
主武器と耐久方面のopしっかり組むだけで
徒党ミッションのほとんどは安定するはず。
(極夜以外)
体力最大と被ダメアップはより一層、
上級者向けハイリスクopとしての
ポジション感が強まるので
極夜層向けとして活用されるのかな?
単独挑戦、夜間、体力最大、被ダメ
の火力MAX構成だと主武器opだけで
42%ほどの攻撃力アップとなる。
補正が渋めなローニンにしては
信じられない補正率である。
これなら極夜マルチのクソ硬い敵にも
かなりのダメージを通せるだろう。
使いこなせるプレイヤーは
相当選ぶだろうが・・・
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