ほぼ決まりましたので紹介します。
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
クリア後の極上品カスタムを
想定したランダム効果の
最強候補案をまとめました。
暗夜攻略のご参考に。
※Ver.1.03
ゲーム環境での内容です。
砥石・香薬のアイテムで強化して
彼岸蛍でゴリ押し可能な感じ。
こんな方におすすめ
- やり込みプレイを目指す方
初めに ランダム効果の枠は4つ
クリア後のやり込みでは
セット効果付きの装備品を
使用するのが理想になります。
装備効果の一番上は
セット効果で固定されますので
因縁継承でカスタム出来る
スロットは4つになります。
主武器
ほぼ4枠必須固定。
表側で使ってる武器しか
ランダム効果は反映されないので
裏武器はカスタム適当でokです。
攻撃力と被ダメージ↑
脳死必須。
本作の渋い%の中では
二桁を超える素晴らしい
ダメージ補正の高さとなっており、
被ダメ↑もゲームバランス的には
それほどデメリットが気になりません。
強靭なる戦士の2セット効果が
非常に優秀で優先候補になるので
強靭付けておけばデメリットは
実質、相殺出来ます。
体力最大時の攻撃力↑
常に発動出来る訳じゃないですが
補正が高過ぎるのでやはり圧倒的。
どうせ無念夢想の侍の2セット効果で
付いてくる効果ですから(苦笑)
付けてしまえば良いと思います。
敵状態異常で攻撃力↑
砥石つよつよゲーなので
やはり安定して強いです。
補正率は武技ダメ強化や
動揺時のダメ強化と
そう変わりませんが、こちらは
追い打ちにも適応出来て
発動機会も多いので
エンチャント使う前提なら
安定して強いですね。
状態異常の蓄積量↑
敵ボス体力がそれほど高く無いので
麻痺→追い打ち入れば
それだけでボスを倒せる感じです。
(エンコン環境だと)
従って蓄積量↑も非常に強いです。
この枠だけは攻撃力↑を切っても
優先すべきと感じます。
宗教理念上、攻撃力↑しか
採用したくない方は
武技攻撃力↑
or
敵動揺時攻撃力↑
に切り替えても良いかもしれません。
副武器
主武器同様でほぼ4枠必須固定。
表側で使ってる武器しか
ランダム効果は反映されないので
裏武器はカスタム適当でokです。
気力への攻撃力↑
脳死必須。
気力削りがとても重要ですので
ド安定で強いです。
なお気力上限ダメも付けられますが、
こちらはそれほど重要じゃないです。
(どうせ上限削り切るまでに
追い打ち入りますので)
武技の気力への攻撃力↑
脳死必須。
武技使う前提じゃん!
って事になっちゃうんですが
ゲームバランス的にそれが
一番正解なのではないかと思います。
武技メインであれば副武器や脚防具の
武技気力ダメージ効果を付けられますし
どうせ開眼せし剣聖の2セット効果は
使うと思われます。
(本作はセット効果の候補少ないので)
剣聖の2セット効果込みであれば
武技の気力への攻撃力も合計15%近く、
強化する事が出来ますので
それなりの期待値となります。
状態異常の蓄積量↑
主武器と一緒。
状態異常の怯みが入れば
そのままゴリ押しもしやすいので
実質、かなり火力と
安定性に貢献します。
副武器は単純な攻撃力↑は
ほとんど付けられませんので
そういう意味でも
候補になりやすいです。
徒党の攻撃力↑
徒党の攻撃力↑はマルチだと
他のプレイヤー攻撃力が上昇する
仕様になっているようです。
(NPC徒党と同じ扱いって事で)
ですのでマルチ主体の方は
圧倒的な必須枠。
ソロプレイの場合はNPC徒党が
そこまでガンガン攻撃しないので
マルチほどは有効じゃないですが
それでも単純な補正率が10%
超えてて強いのでどちらにせよ
これが有力候補になると思います。
副武器には徒党恩恵強化もありますが、
こちらはあまり効果を実感出来ない
レベルでしたので徒党強化系なら
単純に攻撃力↑を選択した方が
良いのではないかと思います。
※
なおソロでもマルチでも
完全単独プレイは縛りの領域であり、
強さや効率の面では特に
優位性がありませんので
基本的に徒党は活用する前提です。
頭防具
下手すると腕以上にロクな
ランダム効果が付かないので
4つ選ぶのも大変です。
3枠はほぼ必須かと思います。
強化の効果量↑
脳死必須。
選択肢が無いので・・・
ただしバフアイテムは
調合面倒なので補充大変です。
強化の効果時間↑
脳死必須。
選択肢が無いので・・・
ただしバフアイテムは
調合面倒なので補充大変です。
閃刃の気力回復↑(流派限定)
頭は流派限定しか付きません。
このランダム効果を活かす為に
エンコン領域においては
流派変更しない事を推奨します。
どうせ流派の有利不利なんぞ
石火決まった時の
動揺時間にしか影響しません。
元々、影響度が薄い上に
エンコンの状態異常&武技
ゴリ押しゲーであればより一層、
流派相性なぞ気にする必要が
無いと言えます。
一方で閃刃による気力回復は
上手く武技アクションを
ループさせて繋ぐためにも
極めて重要になります。
凛然たる傑人の2セット効果は
極めて使いやすく、おすすめなので
これに加えてランダム効果の
閃刃強化を加えるとかなり
気力回りがラクになります。
「流派さえ固定すれば」
頭、胴、腕の3部位で強力な
閃刃強化の効果を採用出来る為、
流派変えない前提で
この効果がおすすめになります。
気焔時間↑
ザ・消去法(苦笑)
色々と変更して試しましたが
ぶっちゃけ何でも良いです。
頭は徒党恩恵強化が付くので
ソロプレイなら活用可能ですが
この効果は正直、ほとんど
採用有無による違いが
解りませんでした・・・
そもそも徒党恩恵自体の
補正率がどんだけあるのか
よくわからないので期待値が
把握し辛いんですよね。
ガード時の閃刃ゲージ減少軽減か
この気焔時間延長ぐらいしか
選択肢無いと思います。
閃刃ゲージ減少軽減は5%未満なので
誤差でしかなく、最終的に
気焔はぼちぼち使いますから
この効果を採用する事になりました。
胴防具
被ダメージ軽減と最大体力は
ド安定の効果になりますが
という方は気力回復系だけで
固めても良いでしょう。
被ダメージ↓
ド安定その1。
強靭のセット効果と合わせれば
15%ほど軽減乗ります。
エグいやり込み必要になりますが、
装飾品まで厳選すれば
20%ぐらいはダメ軽減付くのかな?
最大体力↑
ド安定その2。
レベル100だと効果込みで
体力9500超えます。
良い感じの防御力とセットなら
耐久面も安定感増すと思います。
閃刃の気力回復↑
脳死必須。
閃刃による気力回復が優秀です。
なお気力の自動回復↑も安定ですが
5%程度しか増えないので
エンコンのハイスピードな
ボス戦を想定するとそれほど
有効な効果では無いと思います。
閃刃の気力回復↑(流派限定)
流派限定はまた別枠なので
胴では重複させる事が出来ます。
他にも(閃刃ゲージ最大時)は
別枠になりますので耐久効果を
減らしても良い方は閃刃強化を
三重で付ける事も可能です。
腕防具
2枠はほぼ必須固定。
残り2枠は使う武器種によって
調整していく事になると思います。
徒党全員の攻撃力↑
脳死必須。
2%程度ですが自分も含めて
攻撃力上がるので強いです。
閃刃の気力回復↑(流派限定)
腕は流派限定しか付きません。
頭と同じ理屈ですが流派限定しか
付きませんのでやはり
流派を固定化させた方が、
ランダム効果は選びやすいでしょう。
他2枠の候補
近接強化系
一部の武器種に限られます。
刺突攻撃の攻撃力↑
突きの武技メインの場合はおすすめ。
体術の攻撃力↑
素手以外にも牛尾刀は
体術多いのでおすすめです。
副武器強化系
ボス戦がメインなので
短銃、手裏剣、陶玉
に絞られるでしょう。
副武器の攻撃力↑
短銃と手裏剣使う場合。
短銃追い打ちの威力にも
影響するので使いやすいです。
短銃攻撃力↑
短銃使う場合。
短銃追い打ちの威力にも
影響するので使いやすいです。
手裏剣の攻撃力↑
手裏剣使う場合。
炮烙玉の攻撃力↑
陶玉の炮烙玉使う場合。
閃光玉の効果時間↑
陶玉の閃光玉使う場合。
閃光玉の効果範囲↑
陶玉の閃光玉使う場合。
脚防具
ほぼほぼ副武器と一緒です。
副武器と同じラインナップに
すれば効果も倍増します。
気力への攻撃力↑
脳死必須。
武技の気力への攻撃力↑
次いで必須の安定枠。
状態異常の蓄積量↑
主武器、副武器、脚に付くので
全部合わせると25%ぐらい
蓄積量アップが付きます。
徒党の攻撃力↑
副武器と合わせて20%乗ります。
マルチは言うに及ばずですが、
補正値高いのでソロでも
徒党NPC使えばかなり強いです。
まとめ
腕だけは使用する
主武器と福武器の構成次第で
2枠分は切り替わりますが腕を除けば
どんな武器種・流派でも完全に
共通の構成になりました。
本作は仁王シリーズなど
よりハクスラ要素強めなゲームに
比べますと、それほど
ビルド構成に幅はありません。
だいたい使うセット効果も
固定化されてきますし、
ランダム効果も切り詰めれば
候補が絞られるかと思います。
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