ワイハ最強格の巨獣その2。
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
巨獣ごとの攻略情報まとめです。
「紫烟獸ヤミマトイ」
こんな方におすすめ
- アプデ最終環境での情報をお探しの方
- やり込みプレイを目指す方
https://tannbura.com/%e3%80%90wild-hearts%ef%bc%88%e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%83%89%e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%84%ef%bc%89%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/
初めに
巨獣ごとの攻略指南記事は
獣ごとの基本情報や
大まかにどの武器でも共通な
立ち回りのコツなどを記載します。
武器別の詳細な点は記載しません。
どの武器でも共通程度の
内容としてご覧下さい。
どの武器種でもほぼ共通で使える
重要テクニックのからくりキャンセル
については別記事でまとめています。
さらに詳しく
澱み深き獣のキホン
図鑑には載らないですが
肉質や弱点属性は
原種の巨獣と同様。
いち落ちでゲームオーバー。
(DLCで緩い版のクエスト追加、
ただし報酬護符は確定ではない)
特定エリアに出現し、
そのエリアからは移動しません。
エンドコンテンツをガッツリと
やり込む方は戦う回数が増えるので
近くに野営地を配置しておくと
ハクスラ的なマラソン作業が
スムーズになっておすすめです。
基本情報
秋昏の峡谷に君臨する
クロマトイの強化個体。
出現場所は
「彼岸の滝」
DLCで追加された秋昏の峡谷の
もう1体の澱み深き獣です。
澱み深き獣という巨獣そのものが
エンドコンテンツの超強力な
巨獣になりますがDLC追加組の2体は
そんな澱み深き獣の中でも
段違いの強さを誇ります。
恐らくワイハトップクラスの
強さを誇る難敵ですので
この巨獣を倒せたのであれば
もう本作を十分にやり込んだ
レベルと言って良いでしょう。
クロマトイの強化種になりますが、
もはやほとんど別物
と言って良い強さです。
まぁ強いて言えば彼岸の滝が
戦いやすいエリアで
ある事だけは救いかな。
攻撃モーションごとの攻略指南
原種のクロマイと共通モーションが
多いので共通モーションの詳細は
クロマトイの記事をご覧下さい。
さらに詳しく
共通モーションまとめ
本記事で別途記載してる
モーション以外は全て
クロマトイと同様です。
・・・と言っても全く一緒な
モーションはごく一部だけ。
ほとんどが強化モーションや
完全専用モーションなので
戦ってる感覚はほぼ別物です。
飛行毒弾
クロマトイは小さな毒弾を
吐き出してくるだけですが
ヤミマトイは強化されて最初から
溜めモーション無しで巨大な
毒弾を発射してきます。
クロマトイが怒り時限定で使ってくる
大技の巨大毒弾を気軽に
乱射してくるようなものなので
性能が段違いに高くなっていますね。
羽薙ぎ払い竜巻
羽による連続薙ぎ払いが強化されて
竜巻が前方に発生します。
翼を避けても飛んでくる
竜巻に当たる恐れがあるので注意です。
回転周囲毒散布
回転して周囲に毒をまき散らす攻撃。
それほど範囲は広くありませんが
周囲全方向を攻撃します。
予備動作はやや長め
(澱み深き獣の基準としては)
なので予備動作が見えたら
遠くまで逃げるのも手です。
飛行毒弾→這いずり突進
毒弾を前方射線上に吐き出してから
這いずるような突進に繋げる連撃。
ヤミマトイクラスになると
ほとんどの攻撃が連撃ですが、
連続被弾すると速攻で
オダブツコースになるので要注意です。
なお怒り状態になると
這いずり突進までもが2連撃になります。
1往復して戻ってくるので
帰りの突進にも注意です。
連続ついばみ
連続での嘴攻撃。
非怒り時は2連続で
怒り状態になるとゴレンダァ!
になります。
連撃受けると速攻でオダブツなので
被弾して倒れたら、起き上がらずに
様子見するのも手でしょう。
アクロバット毒弾
宙返りするようなアクロバットな
動きから毒弾を散弾上に発射する攻撃。
前方放射線状の広い範囲に
毒弾が散布されますので
範囲外へ逃げるのは困難です。
当たり判定は一瞬なので見極めて
フレーム回避もしくはからキャンで
避ける形になるでしょう。
なお怒り状態では飛行状態から
そのまま使用してくる事もあります。
さらに散布範囲が広がるので注意。
前方毒発射→掴み
ヤミマトイは連撃タイプの掴み攻撃です。
まず前方に毒を発射して
その後、すぐに突っ込んできます。
連撃タイプという非常に厄介な
掴みアクションになります。
2連続の回避は間に合いますので
落ち着いて2回避けましょう。
ドリルライナー
ヤミマトイの専用モーション。
ヤミマトイの要注意攻撃です。
獣狩めがけて瞬時に突っ込んでくる
避け辛いドリルくちばし。
(ポケモンの技かな?)
地面に刺さった後は回転して
周囲に竜巻を発生させる連撃です。
攻撃速度が非常に早く、連撃で
あっという間にオダブツとなる
極悪モーション。
一応、大技っぽい扱いなのか
攻撃後は長めの隙が出来ます。
DLC追加の澱み深き獣は
ほとんど隙が無いので貴重な
攻撃のチャンスとなります。
頑張って竜巻まで避けて
反撃していきましょう。
毒玉→毒竜巻(怒り時限定)
ヤミマトイの要注意攻撃です。
クロマトイが怒り時に使ってくる
溜めモーションからの巨大毒弾ですが
ヤミマトイになると着弾後に
竜巻を発生させる極悪攻撃になります。
毒弾を避けても周囲に発生する
毒竜巻に被弾するので
距離を取っても危険。
むしろ毒弾に突っ込む形で
フレーム回避に努めた方が
周囲の竜巻に当たり辛いかもしれません。
溜め毒竜巻(怒り時限定)
ヤミマトイの要注意攻撃です。
ヤミマトイの超大技。
モンハンなら強力な古龍種が
使ってくる大技のような
エリア全体攻撃です。
竜巻は内側から外へ広がるように
高速で移動していきます。
数も多く避けるのはとても難しいです。
しかも全ての竜巻が即死級の火力。
よほど耐久上げておかないと
1発でオダブツになります。
流石に超大技の設定なので
竜巻が通り過ぎた後は長めの
隙が発生します。
これが反撃チャンスになりますが、
慣れないうちはエリア外まで
逃げる勢いで離れた方が良いでしょう。
中央で使われると彼岸の滝の全エリアに
竜巻が飛んできますが流石にエリア外の
小道までは竜巻飛んできません。
まとめ
ナラクザルと並ぶ
ワイルドハーツの最強種の1体。
猛個体もそうでしたが・・・
もはやここまで魔改造されると
原種の面影がほとんど無いレベル。
(苦笑)
ナラクザルとどっちが強いと感じるかは
多少プレイヤーごとの好み差が出ますが、
間違いなくワイハ最強種の1体です。
それでいて護符報酬は澱み深き獣
の中でも特に不要なラインナップ
というなんとも報酬の渋い相手です。
澱み深き獣の中では唯一、
猛攻のスキル付いた護符が出るんですが
数値が低過ぎなんですよね・・・
猛攻のスキルは悪くないのに
数値調整が渋過ぎて
あまり活きてない感があります。
毒関連のスキルもたいがいですが・・・
そんな訳で単純に秋の心珠稼ぎするなら
トガアラシと戦った方が良いです。
正直、ヤミマトイと連戦するレベルの
ワイハプレイヤーは報酬度外視して
プレイしてるレベルの層になっちゃうので
世にほぼ存在してない希少種層かと思います。
(汗)
難しさはピカイチなので
ドラゴンボールの孫悟空的な
バトルスピリッツがある方は
ガンガン挑んでみても良いでしょう。