大雑把に使えて強い優秀な武器種ですね。
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
武器の扱い方を解説します。
「野太刀」
こんな方におすすめ
- アプデ最終環境での情報をお探しの方
- やり込みプレイを目指す方
野太刀の概要と評価
モンハンの大剣と似た
溜め武器なのでモンハンを
プレイしたことある方には
馴染みのあるアクションかと思います。
ワイルドハーツの野太刀は
溜め動作中に自由に動き回れて、
溜めを解除せずに溜めながら
別の攻撃も出来るのが特徴です。
その代わり溜めの鋭気ゲージは
かなり長めになってますので
上手くからくり連携などで
効率良くゲージを溜める必要があります。
(溜め動作中のままからくり連携)
からくり連携を上手く活かして
溜める武器になりますので
他の狩りゲー溜め武器と比較しても
差別化されていて面白いと思います。
いずれにせよ最終的には居合・両断
という最大溜め攻撃で攻める
一本槍な戦い方になりますので
操作性はとてもシンプルです。
初心者向けのおすすめ武器ですね。
野太刀 おすすめアクション
武器ごとのおすすめアクション
(立ち回り方)を紹介します。
匣or糸張り壁 天地刺し→居合・両断
概要の項目で前記した通り、
野太刀は最大溜め(居合・両断)で
攻撃するのがほぼ全てなので
おすすめのアクションはどのように
居合・両断へ繋げるかの違いだけです。
最もおすすめなのは匣の
からくり連携からのコンボです。
からくり連携の天地刺しは
多段ヒットになりますので
獣の高さにも影響しますが
上手く多段ヒットすれば簡単に
ゲージが最大となります。
そのまま居合・両断に繋げれば
手早く最大溜め攻撃出来ます。
匣はからくりキャンセルでも使用するので
基本回避の動作中に配置する事も多く、
捨て置きした匣をそのまま利用も出来ます。
天地刺しはからくり刀の捻り落としと違い、
からくりキャンセルにも対応しています。
溜め攻撃が間に合わない際は
からくりキャンセルで中断も可能なので
ジャンプ攻撃の中では比較的安全ですね。
派生テクニックとして配置した匣を
そのまま利用して糸張り壁を展開し、
壁ジャンプから天地刺ししても良いです。
からくりキャンセルで匣を配置したら
そのまま発→匣と繋げるだけです。
こうすると糸消費は増えますが
匣よりもさらに防御性能の高い
壁で獣の動きを止めながら
安全に次の攻撃に繋げられます。
からくりキャンセルと相性良い事から
総合するとこの匣連携からの
溜め攻撃パターンが最もおすすめです。
発or結 二連縦斬り→居合・両断
獣との距離が離れてる際は
発or結の連携も有効です。
距離を詰めつつ空中二連斬りで
ゲージを溜める事が出来ます。
ただし前方に回転しながら
2回攻撃するので獣が小さいと
2撃目がヒットしない事も多いです。
1ヒットだけだと半分ぐらいしか
溜められませんので注意です。
結でも同じ事が可能ですが
溜めボタン押しっぱなしにしながら
結ジャンプをする必要があるので
他の武器より操作性が難しいです。
二連斬りは時間も長めなので
からくり連携中はキャンセルも出来ず、
空中で無防備になります。
一長一短ありますので獣との距離を
考慮して使いましょう。
火 火纏い斬り→居合・両断
最後のおすすめ
からくり連携が火です。
火は滅多に単体では使いませんが
唯一、野太刀の場合は使えます。
からくり連携の火纏い斬りは
攻撃の発生が早く高速で
ゲージを溜める事が出来ます。
からくり連携さえ使用出来れば
最もおすすめなゲージ回収です。
ただしこの火の連携にも
大きなデメリットがあります。
それは匣と違ってからくりに
アクセスし辛い点です。
野太刀は移動の際に
小回りが利かない為、近くに
火を配置してあっても上手く
火のからくりに入れません。
匣の場合は大きいので
近付けば乗りやすいですが
火は小さいので小回りが利かない
野太刀では入り辛く、しばしば
火の周りをクルクル回る
蛮族の儀式みたいな動きを
するはめになります。
(苦笑)
からくり連携からは最も速く
ゲージを溜められますしオマケに
炎上の状態異常も付与出来るんですが
立ち回りが難しいので注意しましょう。
野太刀 おすすめからくり
基礎からくり
匣、発、結、火
鋭気ゲージ溜めに優秀な
基礎からくり一覧。
匣と発は糸張り壁にも
使えますのでほぼ必須かな。
連結からくり
糸張り壁
閃光花火
鎖罠
銛撃ち
杭打ち
天つ糸纏い
一撃重い系の武器なので
鎖罠、銛撃ち、天つ糸纏い
あたりでサポートしながら
最大展開攻撃を当てる
流れがおすすめです。
ゲージ溜め用に配置した匣を
そのまま活用して糸張り壁に
繋げるのもおすすめ。
火を活用するなら関連する
連結からくりを使っても良いでしょう。
野太刀 おすすめスキル
武器専用のスキルは
溜め攻撃だけ強化すれば良いので
候補がわかりやすいと思います。
溜めてる間は持久力も消費しますが
持久力関連はわざわざスキルで
補強しなくても良い印象ですね。
汎用スキルだと
抜刀強化・攻
抜刀会心
が使いやすい武器になります。
居合・両断は2回攻撃ですが
抜刀強化・攻はメインの2撃目に
ちゃんと乗りますのでご安心を。
さらに詳しく
クリア後やり込み環境でのおすすめ装備
武器は溜め強化・攻あるのが
圧倒的におすすめです。
防具だとアラガネの頭が使える
貴重な武器種なのでアラガネの
頭はおすすめだと思います。
獣道ならシラヌイの腕防具は
100%固定でしょう。
さらに詳しく
まとめ
最終環境では素晴らしい性能の
強武器なんですが・・・
実はゲーム発売当初はバグも多くて
不遇な武器だったんですよ。(汗)
槌も似てるんですがこの2つは
後々のアプデによって
尻上がりで強化されたんですね。
最新環境ではかなり良い
ゲームバランスになってます。
槌とどちらが簡単かは
プレイヤー次第かと思いますが
ワイルドハーツの簡単な
近接二大武器ですね。
槌の場合は展開コマンドを
重ねて押す必要があるので
武器の基本アクションは野太刀よりも
難しめになりますがその分、
からくり連携はほとんど不要です。
野太刀の場合、武器アクションは
ただ溜めて斬るだけなので槌より
さらに簡単ですが溜めるまでの過程は
からくり連携が必要になります。
野太刀と槌ではこのような
違いがありますが、いずれにせよ
アクションはシンプルな部類なので
初心者でも使いやすいと思います。
最近のコメント