貴重な属性ダメージアップ手段ですが。
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
会心ダメージについて記載します。
こんな方におすすめ
- アプデ最終環境での情報をお探しの方
- やり込みプレイを目指す方
https://tannbura.com/%e3%80%90wild-hearts%ef%bc%88%e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%83%89%e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%84%ef%bc%89%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/
会心のダメージ計算
まず物理と属性で
ダメージ計算が異なります。
物理ダメージ倍率は約1.4倍~2.0倍。
属性ダメージ倍率は約1.1倍~1.3倍。
ワイルドハーツでは
獣の部位の柔らかさ(有効度)で
ダメージ倍率が変動する
独特な設定になっています。
(硬い部位の方が倍率上がる)
この為、同じ会心ダメージでも
倍率に変動幅があります。
硬い部位の方がより多くの
会心補正を受けられますので
会心になった場合は
柔らかい部位と硬い部位の
ダメージ差が減る形になります。
会心の有効性について
部位によって倍率変動しますが
そもそもの倍率設定が高めなので
かなりのダメージアップが見込めます。
例えば老舗狩りゲーのモンハンだと
シリーズによって多少異なりますが
だいたい会心倍率1.2倍ぐらいです。
なのでワイルドハーツの方が
会心の倍率は大きいですね。
その代わりワイルドハーツでは
会心率を上げるのが大変です。
モンハンならスキルで簡単に
40%・50%とか増えますが、
ワイルドハーツでは
常時アップ系の会心補強効果だと
数%ずつしか補強出来ません。
モンハンのように簡単に
会心100%!とかは出来ない
ゲームとなっていますので
特殊な会心武器を使わない限りは
会心強化・攻のスキルまで
利用する機会は無いと思います。
基本的には攻撃力アップを優先で
問題無いでしょう。
ただし!唯一の例外として
属性武器の場合は会心が重要です。
ワイルドハーツでは属性ダメージを
強化するスキルがほとんど無いので
属性攻撃を強化する際には
会心のダメージ補正も重要になります。
さらに詳しく
物理と属性の紹介記事で
記載した通り、最終環境の本作では
実質上ツクヨミ相手ぐらいしか
属性特化武器を使う必要無いと思いますが
属性武器を使う場合には物理武器以上に
会心の重要性が上がると思います。