ほぼテンプレ化しました。
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
civ6最終環境のプレイ考察メモです。
バージョン1.0.12.46
(リーダーパス更新後の
civ6最終環境)
メモなので以下だ・である調で記載。
こんな方におすすめ
- 生粋のcivファンの方
初めに
ゲーム設定やプレイコンセプトなど
前提条件は別記事でまとめてますので
詳しく知りたい方はそちらを参照下さい。
さらに詳しく
神権政治までの流れ
厳密には状況や使用文明次第で
多少変更することも出てくるが
特別な事が無ければ以下の通り。
ツリー進行順番 | 理由 |
対外貿易 | 交易商解禁されるので |
古代の帝国 | 称号と国境開放を優先したい |
職人技 | |
労働徴発 | |
政治哲学 | 古典ツリー最優先 |
神秘主義 | アポロン神殿解禁と代表団の為 |
軍の伝統 | どっかで取らないと流石に戦闘強化能力無いのが痛い |
遊びと娯楽 | 封建制度へ最速の為 |
防御戦術 | 同上 |
封建制度 | 中世ツリー最優先 |
神学 | 代表団と神殿解禁が後回しでも良いなら歴史の記録優先でも可 |
歴史の記録 | 以下、宗教改革へ最短ルート |
公務員制度 | |
王権神授説 | 君主制はどうせすぐ変わるので称号優先するならギルド先でも良い |
ギルド | |
宗教改革 |
中世の市も称号追加と貿易連合の
政策解禁が強いのでかなり
文化力に余裕があるなら
途中に中世の市を混ぜても良い。
ブースト完全に諦めるのは
遊びと娯楽
防御戦術
歴史の記録
それ以外だと
対外貿易
職人技
公務員制度
ギルド
宗教改革
あたりも結構ギリギリor運なので
ブースト諦める事も多い。
他はブースト取れるので
なるはやで神権政治入る為にも
ブーストは狙っていく。
王権神授説は本来はキツいが
信仰プレイなら特に問題無い。
ただギルドの条件との両立が
かなり難しいので相当内政を
上手く回さないと両方のブーストを
達成出来ないと思われる。
ハブ×2
聖地×2
はブーストの為にも序盤に優先して
作っておきたい所。
シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]
最近のコメント