やっぱ紫式部は
確保しておきたいですよね。
ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。
https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%82%b7%e3%83%b4%e3%82%a3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%bc%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b36%e3%80%91%e6%9c%80%e7%b5%82%e7%92%b0/
動画
https://www.youtube.com/watch?v=Y42IT6rolxc
プレイレポ
#16プレイ内容まとめ
戦争関係
フェニキア戦開始。
内政関係
都市国家ヴォリンを属国化。
紫式部ゲットで大満足。
重要ポイント抜粋
フェニキア戦が始まる前に
さっさとヘラクレスの
内政作業を終わらせておきます。
南の方の新都市である
旧グルジアの都市と
コーズウェー付近にある都市も
かなり地力が高くなりそうですね。
早めに使徒送り込んで
布教も終わらせておいたので
すぐに宗教能力を利用出来ます。
毎ターンの信仰力500超えてますから
仏塔に変換しないと
すぐに溜まっちゃいます。
まぁ最悪偉人の呼び出しに使えるので
多いに越した事は無いんですが。
外交連盟とクエスト達成で
上手く代表団稼いで
ヴォリンの都市も属国化。
これで別大陸側の調査も
だいたい終わりましたね。
たぶんスコットランドが
最後の強敵になるんでしょう。
とりあえず遺産の建設レースだけ
気を付けておけば良いですが。
ヴォリンを属国にして
ユニットのアップグレードも
終わらせた所でフェニキア戦へ突入。
フェニキア倒さないとこれ以上、
領土を拡大出来ないので
とっとと場所を空けてもらいます。
今回はコーズウェー能力の
フィオンの槍も付いてますから
三重バフで余裕ですね。
ついでにマスケで都市落としてもらって
ブーストも抱いておく算段。
地味にヴォリン効果で
大将軍ポイントも稼げます。
まだ大将軍は孫子だけなので
もう数名稼ぎたいですね。
つーか孫子は早く
退職させたいですし。
地獄の三重バフに矢の嵐まで乗った
弩兵の戦闘力は67です。
難易度神と言えど古典・中世の
ユニットなんぞ相手になりません。
一撃で粉砕していきます。
恐らく軍事力と地形の両面において
グルジアよりも弱い相手ですので
グルジア戦よりさらに強化された
我が軍の敵ではありませんね。
太古の防壁も一瞬で吹き飛びます。
正直こんだけダムレイいれば
もう破城槌パイセンいらないですね。
開戦後に紫式部をゲットします!
和風プレイでは欠かせない人材ですが
あんまり劇場広場を序盤から
優先しないので・・・取れるかどうか
プレイごとの運次第なんですよね。(汗)
今回は確保で来て良かったです。
中世の時点でこれならいつも通り、
大科学者以外は総通り状態でしょう。
まぁ最悪、技術者・提督・商人を
確保で来ていれば十分なんですが。
フェニキアとの国境沿いにある
チャトルムカにマグナスが着任したので
超速でこの都市も開発しましょう。
劇的
ビフォー
↓
アフター
邪魔な熱帯雨林と森を伐採。
世界会議の区域文化爆弾が
最高に良い仕事をしてくれています!
平原丘陵都心の用水路都市を
考えていましたが中々良い
開発になりましたね。
一気にダム、用水路、工業地帯の
3つの区域が完成しました。
ヘラクレスで聖地も配置済なので
即座に主力級都市へ早変わりです。
今回はダム建設も順調で
既にこの時点で自国領土内にある
氾濫原にはだいたいダムを
建設出来てしまいました。
クソ重い区域なので
100ターン未満でこれだけ
整えばかなり優秀でしょう。
今回は活火山も全く無い土地なので
これでほとんど災害の
影響は無さそうですね。
恐らく105ターン目で植林解禁なので
邪魔な熱帯雨林はさっさと
取り除いてしまいましょう。
シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]