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【タクティクスオウガ リボーン】クラス詳細評価「ガンナー」射程∞の頃が懐かしい

軌道制御があって良かった。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

ガンナークラスの
個別評価です。

こんな方におすすめ

  • ストーリー攻略に苦戦する方
  • やり込みプレイを目指す方

https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%82%bf%e3%82%af%e3%83%86%e3%82%a3%e3%82%af%e3%82%b9%e3%82%aa%e3%82%a6%e3%82%ac-%e3%83%aa%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/

初めに

  1. 装備可能範囲
  2. 魔法
  3. スキル

の3点を軸にして評価をまとめました。

スキルについて武器学スキルは
メイン装備に対応したスキルを
基本的に付けると思いますので
評価記載はしません。

最後に総評とおすすめエレメント、
おすすめ武器などを記載しています。

装備評価

防具はアーチャーが装備出来る
範囲とほとんど一緒。

武器は遠隔系全般いけますが
普通に考えれば銃でしょう。

装備の範囲自体は問題無いですが
銃の種類がとにかく少ないので
やり込み入らないと
強力な銃が手に入らないんですよね。

それが大きな問題点です。

魔法評価

使用出来ませんので評価無し。

スキル評価

武器学以外はオートスキルと
アクションスキルで
埋める形になるでしょう。

早撃ちは特に必要無いと思いますが

エクステンドレンジⅡは
安定なので入れたい所ですね。

これがあれば魔術師を魔法の
射程外から撃ち抜く芸当が可能です。

そして銃はアクションスキルも
極めて重要です。

まず軌道制御が無いと障害物が
邪魔で攻撃し辛いです。

厳密にはステージによりますが
だいたい欲しいでしょう。

それから狙撃も優秀です。

主に脆い魔術師を
魔法射程外から狙撃して
倒すのに有効ですね。

総評

旧作でもそこまで強かったか?
と言われると微妙ですが・・・

射程∞だった頃と比べても
相変わらずそんなに
パッとしない印象ですね。

敵として登場した際も
ボウガン同様に直線の射線さえ
塞がっていれば弓と違って
魔術師を狙われるリスクも
少ないのでそんなに脅威とも思えません。

使うとしてもひとまず
レントル一人ぐらいで良いでしょう。

おすすめ武器

銃(両手持ち)

おすすめエレメント

お好みで。

おすすめスキル構成

武器学 エクステンドレンジⅡ 軌道制御 狙撃

たんぶらぁ雑記

SFC版はそもそも銃が3種類しか
ありませんでした。

どうせレントルの専用クラス
でしたので一人しか使う
ユニットはいませんでしたが。

SFC版は射程∞でしたが
レントルが加入する終盤になると
ラストステージの空中庭園など
障害物でぐちゃぐちゃな
ステージばかりですので・・・

結局あまり活用出来た
思い出がありません。

リボーンでは流石に
障害物が辛すぎると判断されたか
障害物をすり抜けるスキルも
ありますのでこれで多少は
緩和出来るんですが・・・

相変わらずパッとしない
印象のクラスですね。

硬いクラスにダメージ通り辛いのは
アーチャーと一緒ですし。



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