最初は石高に応じて増える
という事を覚えておくぐらいで良いかな。
今回は労力ついてご紹介します。
始めに
「初心者向け入門編」
記事はその名の通り、
ゲームを始めたばかりの方向けに
超基礎的な内容を記載しています。
ほとんどゲーム内のヘルプ機能などで
確認出来る内容のおさらい
なんですが・・・
この手の戦略シミュゲーは
初心者向けの説明が薄いので
実際にチュートリアルやヘルプに
書いてる程度の内容でも
そのまま読むだけだと
理解し辛い傾向があります。
そこで本記事はゲーム内チュートリアルや
ヘルプ機能または公式マニュアルで
書かれている内容をもう少し
分かりやすく嚙み砕いて記載します。
なおゲーム内のチュートリアルなどで
紹介されない攻略テクニック情報は
入門編以降の中級編記事で紹介します。
労力
一部のコマンドを実行する為に
必要なアクションポイントです。
城主と領主が完全に自身の判断で
オート内政を行う場合は不要ですが、
プレイヤーの選択が介入するコマンドは
基本的にほぼ全て労力が必要です。
労力を使用するコマンド
都開発
城下施設
領内諸策
調略
城下方針(政策で無しにも出来る)
具申
領内問題
そして労力の基本事項ですが
労力最大値は勢力の
石高によって増加します。
労力増やす条件は石高ですので
これはよく覚えておきましょう。
要するに兵力/兵糧を増やそうとすれば
自然にその流れで労力も増えます。
ただし、労力ばかり増やしても
基本的に労力必要なアクションには
ほぼ全て金銭コストも必要です。
労力が余ってても金銭無ければ
どうせコマンドは実行出来ませんので
労力と金銭をバランス良く
成長させていく事が重要です。
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