【日本関連テーマゲーム】 残月の鎖宮-Labyrinth of Zangetsu-

【残月の鎖宮-Labyrinth of Zangetsu-】序盤知っておきたい事 序盤の心得

これからウィザードリィ的なゲームを
始めるキミに!的な内容です。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

序盤から知っておきたい事まとめです。

キャラメイク 名前/顔の変更

キャラメイク時の名前とイラストは
いつでも変更可能となっています。

いつでも変えられますので
まずはお気軽にキャラメイクして
ゲーム進めてみましょう。

セーブモードの変更(難易度の変更)

難易度は上級→通常に変更出来ますが、
一度通常に下げると上級には
変更出来なくなります。

上級は最初から始める際の
初期設定時のみ設定可能ですので
注意しましょう。

つーか令和の時代の新作で全滅時に
死体がダンジョン内に置き去りになる
ゲームを遊ぶ事が出来るとは
思いませんでしたよ。(苦笑)

今って2022年だったよね。

本作は

和風×古典回帰×3Dダンジョン

という触れ込みですがこれは
確かに古典回帰かもしれません。

メニュー画面からセーブデータ複製
出来るゲームなんですが上級では
セーブデータの複製も出来ません。

まぁウィザードリィ的なこの手のゲームに
慣れてない方は通常に下げて
プレイしても良いかもしれません。

お好みで。

序盤の種族と職道

本作はパーティー6人ですが
ちょうど種族も6種類な上、

最初から選べる職道(クラス)も
ピッタリ6種類となっています。

ですので最初はゲーム性把握の為にも
全ての種族と最初から使えるクラスを
バランス良く選択すると良いでしょう。

一応種族ごとにおすすめが
いくつか記載されてますので
まずはおすすめの組み合わせで
問題無いかと思います。

慣れてきたら自分好みの
こだわりパーティーに
カスタムしていくと良いでしょう。

参考:

常人 闘兵
金剛人 門狗
四智猫 侍
霊巫 魔術師
達磨夫 法術師
窟法人 斥夫

ちょうど最初から使えるクラスを
バランス良く揃えるだけでも
前衛と後衛が3:3で分かれる
という優れものです。

前衛:闘兵、門狗、侍
後衛:魔術師、法術師、斥夫

このゲームではシーフが
アーチャーみたいな感じなので
シーフは後衛でOKです。

初期設定のままでも
かなり遊びやすい感じの
作りになっていますね。

最後にユニットごと設定される
善、中立、悪の設定ですが
とりあえず序盤は

善 法術師、門狗
悪 魔術師、斥夫
中立 お好みで

という区分けで良いと思います。

善の方が回復強くて、
攻撃魔法は悪の方が強いので
魔術師と法術師の区分けは
とてもわかりやすいですね。

善の方が蘇生しやすいので
善の方が安全度は上がります。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, 残月の鎖宮-Labyrinth of Zangetsu-