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#8【シヴィライゼーション6】「和風プレイ」で作るインカ帝国 アポロン神殿完成・封建制度完了で棚畑がさらに強化【プレイ動画付き】

インカの棚畑は世界一ィィ!(二度目)

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ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。

https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%82%b7%e3%83%b4%e3%82%a3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%bc%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b36%e3%80%91%e6%9c%80%e7%b5%82%e7%92%b0/

動画

https://www.youtube.com/watch?v=rNWsTTxZihY

プレイレポ

これは反乱で都市頂く珍しい展開来るか?

カホキア戦が始まって68ターン目。

早くもカホキアの川を戦士が渡って
都市包囲状態を作ります。

堅実なciv6の都市包囲戦ですね。

まぁ攻囲ユニットや騎兵ユニットは
結構作るの大変ですから、
やはりどの文明でもこの形が多いです。

ここで珍しい面白展開が起こります。

カホキア東のインド都市が自由都市に反乱。

これは・・・?もしかしたら
珍しく忠誠心圧力で自国都市に
編入する展開が来るかも・・・

これまでの僕のciv6プレイを
ご覧い頂いてきた方はわかると思いますが
特に戦争縛ってる訳でもないですし、
忠誠心圧力で都市を加える展開は
基本的に自分のプレイでは起こりません。

よっぽどAIが馬鹿な場所に
都市置いてこないと起こらない展開ですが
今回は珍しい展開になりそうですね。

至高のアポロンピンガラ都市完成

69ターン目になりまして
あっという間にカホキアの防壁が
削れていきます。弓兵に矢の嵐の
レベルアップあれば全然余裕ですね。

卑弥呼離脱させた動きも結果論ですが
特に問題ありませんでした。

そして70ターン目で遂に!

アポロン神殿完成~☆

美しい・・・この都市完成度。

聖地と世界遺産でアピール+2と
なりましたので都心も地味に
大地の女神適応されました。

クククッ・・・計算通り・・・

とはこういう時に使うセリフですね。

まぁ平原丘陵一つ潰しましたが
今回の初期位置だとここに作るしか
無かったかなぁ・・・と思います。

別に真水供給されている丘陵じゃないし、
ツンドラや砂漠の丘陵でいけたら
それに越したことはありませんでしたが
完成スピードなど考えると
現実的にはこんなところでしょう。

これでいつものアポロンピンガラ都市
ひな形が完成となりました。

まだ聖地区域と政府区域しかないので
偉人ポイント+はロクに機能してませんが
今後区域を追加すればこの都市で
ガッポリ偉人ポイントを稼げそうです。

マグナス伐採もインカでは重要ですね

70ターン目でリオのハブに市場を購入。

これで市場×2となりまして
無事にギルドブーストとなりました。

いやー美しい区域配置です。

地味ですがハブも隣接+3ぐらいは
狙っていける配置にしています。

すぐ横のマドゥライでは着任した
マグナス総督を使ってゴリゴリと
いらない資源と特徴を取り除きます。

インカの場合は特に資源と特徴の除去は
よく使用すると思いますので
マグナス伐採は重要度高いと思います。

大地の女神をよく使うので
アピール低下する湿原と熱帯雨林は
取り除いていく必要がありますし、
丘陵に羊や石材などのボーナス資源が
配置さている場合も棚畑にする為に
取り除きますからね。

余裕があればボーナス資源除去用に
英雄アナンシが欲しいぐらいです。

マドゥライの人口も国内最高に
爆増してますので忠誠心圧力で
自由都市も早めに取り込めそうですね。

カホキア征服 第二次インド戦の下準備完了

インド戦が迫ってきましたので
早いとこ斥候部隊も戻しましょう。

幸運な事に蛮族が鷲の戦士を
出していたようで結構蛮族の
労働者が同行していました。

恐らくロシアかマプチェのユニットが
何体か蛮族の犠牲に
なったんでしょうね・・・

ついでに蛮族から労働者を
巻き上げて連れ帰ります。

ヨハネスブルクを落とした事で
シンドバッドは新しい移動先を得ました。

もう体力が限界ですが・・・(滝汗)

寿命で落ちる前に少しでも
世界探索を進めます。

別の島でボローニャを発見。

カリスマ的指導者の政策により
初期代表団+2です。

これはボローニャも宗主国いけますね。

卑弥呼がチャージ使用して
ザンジバルの代表団を増やしたので
しばらく動かせなかったアマニを
久しぶりに配置移動。

71ターン目でアユタヤを宗主国に。

アユタヤもまた良い都市ですねー。

正直アユタヤの文化ブースト能力は
ここまで来ると大したレベルじゃないので
潰してしまっても良いかもしれません。

そんな71ターン目でカホキアも
風前の灯です。

やっぱ包囲あると格段にラクですね。

サクっとカホキア征服!

ヨハネスブルクに続き
素晴らしい配置の都市国家を
強欲に2つもゲットしました。

これは国力爆増ですね!

カホキアは真水供給されてる
平原丘陵も多いので
さらに激ウマな都市です。

ここも国内有数の素晴らしい
都市に成長しそうです。

ヨハネスブルク戦に比べると
卑弥呼いなかった割に
驚くほどラクでした。

つーか今の所ヨハネスブルク戦が
今回の戦争の中で一番苦戦してます。

やっぱり都市包囲取れると
回復封じれますので大きな差です。

攻囲ユニットなど絶対的なパワーが
ある場合は関係無くゴリ押せますが、
そうでない場合は都市包囲出来る
軍事力をしっかりと確保した上で
都市攻めするのがやはり基本ですね。

インカの棚畑は世界一ィィ!!!(二度目)

戦争が終わって一旦落ち着いた
72ターン目で遂にやってきました。

封建制度の完了です。

既に国内に1か所だけ
棚畑重点ゾーンがありますよ~。

第2都市ウィルカワマンです。

4つ分の棚畑が効果適応されてます。

山岳に隣接していなくても
この食料ですよ・・・

食料4、生産力3の棚畑までありますね。

これが元々平原と言われても
普通は信じられません。

まだ穀物庫出来てないのに
住宅10ありますし・・・

やっぱチート施設だな。(結論)



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


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コンシューマー版もあるよ。
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