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#6【シヴィライゼーション6】「和風プレイ」で作るスペイン帝国 オーロラのダンスで隣接二桁越えの聖地労働論理が熱い!・異教徒を滅ぼす古典オランダ戦開始【プレイ動画付き】

スペイン帝国、試練の時。

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ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。

https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%82%b7%e3%83%b4%e3%82%a3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%bc%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b36%e3%80%91%e6%9c%80%e7%b5%82%e7%92%b0/

動画

https://www.youtube.com/watch?v=tCa9YndIlzU

プレイレポ

スペイン帝国、試練の時 オランダ戦開幕

55ターン目。オランダの開拓者を
奪い取るならここで
仕掛けるしかありません。

偉人ポイントは大預言者45ポイント。

1ターン5ポイント取れますので
創始まで後3ターン・・・

まだ創始は出来ません。

卑弥呼の補正だけで
3ターン戦えるか?

・・・かなりギリギリの所ですね。

アッカド戦以上に危ない橋・・・
本来の自分のプレイスタイルなら
ここは渡らない橋ですが・・・

本当にギリギリですが、これは
いけるだろうと判断。

こんなに良い初手を引いたんです。
どうせなら本当の大帝国スペインを
貪欲に目指していきましょう。

ここでオランダを突破できるなら
一気に膨大な別大陸の土地を
手に入れてスペイン帝国の
国力は爆増します。

55ターン目、紀元前1840年。
古典オランダ戦開戦!

頼むぞ卑弥呼・・・
卑弥呼の英雄能力に
頼って何とか集団戦で戦います。

ヘラクレスは前線に来るまでに
まだ時間が必要です。
恐らくヘラクレスは戦争にほとんど
間に合わないでしょう。

当然、自力ではまだまだ相手の方が
上ですので速攻戦でなければ
危うい展開になります。

防壁やカタパルトを作られただけで
もう手の打ちようが無くなります。

時間はかけられません。

恐らくここから65ターン目ぐらい
までの10ターンが勝負ですね。

まず開戦と同時に開拓者を奪います。

これで新しい都市の建設を阻止。

同時に卑弥呼の補正を付けて
丘陵から上手く射線を通して
戦士を削っていきます。

ある程度はバチカンの
ユニットが対応してくれるでしょう。

総力戦ですね。

同時に南側からも進軍します。

南側には戦士1体と弓兵1体のみ。
しかもこちら側は卑弥呼の補正も
付ける事が出来ません。
一手でも誤れば簡単に
ユニットを落とされてしまうでしょう。

まずは投石兵を連携で倒します。

弓兵を守りつつ、戦士1体を
略奪で体力回復して
どれだけ戦線を維持できるか?が
南側のポイントになりそう。

調査の為、領土内部まで
入っていた斥候が内部に
入ってしまいましたので
逆に斥候をオトリにして
相手ユニットを釣る戦術も
考えていく必要があるかも・・・

兎に角3ターン耐えれば
創始して指導者能力が追加されます。

58ターン目までは
死ぬ気で耐えるしか無いですね。

オランダ南部攻防戦

56ターン目になりまして
創始まで後2ターン。

ヘラクレスは川を渡って
ギリギリ創始と同時ターンで
首都に最後の聖地を建設出来そう。

聖地都市が増えた素晴らしいタイミングで
創始する事が出来ますが・・・

やはりヘラクレスはまだまだ
オランダ戦に参加するまで
時間がかかりそうです。

56ターン目のオランダ攻防。

ぐぅ・・・厳しい・・・

槍兵まで出ていたか・・・
こちらは卑弥呼の補正も無いですし
弓兵なんて囲まれたら
瞬殺されてしまいます・・・

戦士はレベル1アップして
吶喊を取得します。

これで回復しながら多少は
戦闘力が増加しました。

略奪込みで後1~2ターンは
戦線を維持出来るはず。

南側が耐えられるのは
せいぜい2ターンが限度ですね。

それまでに北側の卑弥呼軍と
合流させなければ南の2体は
瞬殺されてしまいます。

相当リスクを取った布陣でしたが
こうして南側にも多少は
敵戦力を分散させないと
主力の弓兵部隊を都市攻撃範囲に
進める事が出来ません。

何とか・・・2ターン耐えてくれ。

57ターン目。
とりあえず内政は順調に進みます。
封建制度も無事ブースト完了。

オランダ戦はギリギリの攻防が続きます。

エル・エスコリアル発動 異教徒殲滅戦開始!

ギリギリのオランダ戦攻防が続き
そして58ターン目を迎えます。

偉人獲得が見えました。

待ちに待ったぞ!この時を!

先にヘラクレスで最後の
聖地建設を行います。

これで無事、創始前に
聖地区域を3つ増やす事が出来ました。

いよいよ創始の時。

待っていたぞ、
ゴータマ・シッダルータ!

ブッタの微笑みが見えるぜ・・・

ちょうどスペインは本来は
カトリックですのでプロテと
宗派対立出来て実際の歴史に
近い形を再現出来る所でしたね。

まぁ自分の場合は和風プレイですので
気にせずここは神道を
選択させて頂きます。

本来の神道は多神教で割と
異教徒OKスタイルなんですけどね(笑)

今回はスペイン風に異教徒抹殺神道で
いかせていただきましょう。

ちなみに能力は上記の通り。
労働論理はオーロラのダンス取ってるので
言うまでも無くですが、スペインの場合は
普通に聖職がおすすめです。

スペインの場合、審問官とか
宗教ユニット普通に使いますからね。

宗教ユニットのコストを
下げておく事は将来的に
コンキスタドールを使う上でも重要です。

隣接二桁越えの聖地労働論理が熱い!

戦争で忙しいタイミングですが
内政面もこの通り爆強化を遂げます。

今回はオーロラのダンスの
パンテオンのおかげで隣接ボーナスが
非常に高くなってます。

第2都市では二桁越え。
生産力が一気に10も増えました。

他の都市でも平均的にとても高い
隣接ボーナスを得る事が出来ました。

しかも創始と同時にしっかり
宗教都市になってますので
労働論理が発動しています。

ロシアやカナダでプレイしても
ここまで良い形でオーロラのダンスが
機能する事は稀なんですが・・・

今回のスペインプレイでは
オーロラのダンスが今後も
大きな注目所になりそうですね。

さぁ指導者能力が発動した所で
オランダ戦の反撃開始といきましょう!



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伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


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コンシューマー版もあるよ。
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