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【モンハンライズサンブレイク】抜刀術【技】必須採用 Ver.11 黒刀【終ノ型】無属性火力特盛ビルド

これが今の自分の理想形です。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

Ver.11無料アプデ第1弾追加後の
太刀のビルド紹介です。

僕の場合、ひとクセある
スキル構成ですが(汗)
太刀のスキル構成で悩む方は
参考にしてみて下さい。

https://tannbura.com/%e3%80%90%e3%83%a2%e3%83%b3%e3%83%8f%e3%83%b3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%ba%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%96%e3%83%ac%e3%82%a4%e3%82%af%e3%80%91%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/

始めに

上記の記事で記載している
入れ替え技構成などの
プレイスタイルを前提とした
スキル構成となっています。

始めにお読み頂くと
スキル構成の意図などを
理解しやすいと思います。

使ってるお守りや傀異錬成防具は
上記記事でリスト化してます。

カスタム枠でどんな装備所持してるか
知りたい方はご参考までに。

Ver.11 無料アプデ第1弾の追加により
槐異錬成が解禁されました。

防具のスキル枠を幅広くカスタム
出来るようになりましたので
防具構成と使用する珠については
あくまでも参考情報として確認下さい。

装備

RARE8防具4種類使った槐異錬成が
簡単な防具構成です。

頭 ゴシャX

RARE8防具で挑戦者使う場合に
太刀だと有効なスキル4つ付いてる
使いやすい防具。

抜刀術【力】と逆恨みが無い部位
なのでまだ使いやすい部位。

胴 ベリオX

上位から太刀ではお馴染みのベリオ胴。

傀異錬成でスロ強化し辛いが
元々空きスロが優秀で渾身も
ついでに付くスキルにしては優秀。

腕 ゴールドルナ

スロット優秀でマジで優秀な腕。
RARE10なので傀異錬成大変だが。

腰 ジャナフX

傀異錬成解禁で再び脚光を浴びた
優秀な攻撃スキル付き防具。

脚 ハンターX

納刀術と攻撃が付く脚RARE8の鉄板。

見切り使う場合はインゴットXの方が
強いが見切り使わない場合よく
候補に上がってきます。

お守りがこちら。

挑戦者3、逆襲2、3スロ一つのお守り。

あまり汎用的なスキルでは
ありませんが、合計スキル値
としては優秀なお守り使ってます。

槐異錬成ステータス

武器

攻撃力強化レベル1
会心率強化

防具

頭 ゴシャX

12コストのレアスキル一つと
オマケで抜刀術【技】を追加。

かなり防御力落ちてますが(汗)
スキル的には美味しい。

胴 ベリオX

自慢のベリオX胴。

15コストレアスキルの達人芸と
6コストの回避距離との合わせ技。

傀異錬成が追加された現在は
スキル余裕がある事もあり、
回避距離1は採用してる事から
かなり使いやすいです。

防御はマイナスだが。

腕 ゴールドルナ

フルチャージ消して3スロ追加した
汎用ゴールドルナ。

まぁ実用的な神ゴールドルナですが
さらなる超絶神引きがあれば
フルチャ消さなくても3スロ追加が
出来るかもしれない。

腰 ジャナフX

レアスキル一つと
スロ拡張したジャナフX。

オマケで1スロスキル二つも
付いてきてます。
風圧耐性はともかく供応は
かなり美味しい。

渾身使う場合はまぁまぁ使えます。

勿論、防御マイナス。

脚 ハンターX

逆襲と抜刀術付けて
さらに1スロ拡張したヤツ。

レアスキル入ってない上に
ハンターはコスト20防具なので
これはギリギリで防御マイナスに
なってない感じですね。

使用する珠

百竜装飾品
采配竜珠【1】

装飾品
達芸珠Ⅱ【4】×1
翔蟲珠Ⅱ【4】×1
心眼珠Ⅱ【4】×1
攻撃珠【2】×3
超心珠【2】×2
翔蟲珠【2】×1
心眼珠【2】×1
耐絶珠【1】×2
耐衝珠【1】×1

盤石珠【1】×1

以下参考スロット記載

スキル構成

ビルド解説

Ver.11の傀異錬成追加後に初めて
ビルド更新した上記の黒刀ビルドを
さらに改良した最新版です。

安定性を捨てた超ロマン構成

になってますが(汗)

一応、無属性の火力スキル補正は
極限まで詰め込んだ形です。

始まりは挑戦者3、逆襲2、スロ3
というナゾのお守りを
所持していたので

「傀異錬成使えば逆襲とか
 微妙な火力スキルも合わせて
 太刀なら付与出来るんじゃね?」

みたいな所からスタートしました。

ひたすら攻撃力を上げる事に
集中した結果、会心系のスキルで
弱点特攻すらアウト。

武器会心(傀異錬成込み) 10%
渾身3 30%
抜刀術【技】 60%

これで合計100%の形にしました。

渾身3になったので
スキルの見た目は美しくなりましたが
立ち回りは余計難しくなりましたね。
(苦笑)

挑戦者発動すると15%上がりますが
一応、渾身だけでも抜刀術乗る範囲の
攻撃なら非怒り時含めて確定会心です。

まぁ弱点部位に当てなくても
確定会心が取れるという
差別化にはなってますが。

これに超会心と達人芸を
合わせていく構成は変わりません。

黒刀【終ノ型】は紫斬れ味が
ラスボス武器に次いで長いので
斬れ味消費を確立80%抑える
達人芸3があれば、とてつもない
斬れ味の長さになります。

決戦ステージ以外ならまず
間違いなく斬れ味落ちる前に
モンスターが移動するでしょう。

この斬れ味と会心ゲーを基本にして

攻撃7
挑戦者5
逆襲3
連撃1

災禍転福1

を押し込みました。

4スロと2スロが2つずつ余ったので
翔蟲使い3に加えて
心眼3まで付けてしまいました。

翔蟲使いはともかく・・・
心眼3なんて完全にオマケですが
無属性だと付けるスキル無いんだよね。

一応、心眼は硬い部位に当てた場合でも
攻撃力1.3倍になるのでそれなりには
火力に貢献してる気がします。
(モンスターによるが)

※勿論、実用性考慮したら弱点特攻でも
 付けておけば良い思いますが・・・
 スキルフルレベル付いてる美しさを
 重視してしまいました。

現在のアプデ環境だと4スロ珠が追加された
新しい火力スキルは逆襲と死中に活
ぐらいしか無いんですよね。

既に逆襲は付いてますし・・・

ゴールドルナのフルチャが消えてなければ
フルチャージ3に出来たかも。

逆襲はプレイング次第ですが
僕は流石にクエスト中、一度も
被弾しないなんて事は無いので(汗)

まぁまぁ発動している気がします。

当然、攻撃スキルの次点で恩恵が
大きいのは挑戦者だと思いますが。

後は災禍転福ですがこれは
1スキル付けておくだけで
12も攻撃力が上がるので
少ないスキルポイントで恩恵が
得られやすいと思います。

属性武器だとなお良いですが。

本作だとキュリアの状態異常が
どのモンスターからも
飛んでくるので普通に
発動出来る機会は多いでしょう。

デフォ攻撃力325から

アイテム護符、爪 +15
攻撃7 +42
挑戦者5 +20
逆襲3 +25
連撃1 +10

災禍転福1 +12

これだけ上がります。

逆襲と災禍転福は
それこそ狙って常には
発動出来ませんが、
少なくともモンスターが怒りになれば
+87攻撃力が上がりますので
余裕で400超えますね。

自分の場合はおだんごレベル1に
短期催眠術+6を付けて
さらに鬼神薬グレード+7を
飲む事で10分間は+13して
戦う事が多いです。

この攻撃力の会心1.4倍補正なので
無属性武器なら火事場を除けば
限界クラスでしょう。

威合の火力は結構ロマン溢れる
数値になってます。

補助的なスキルとしては
翔蟲使い3しか入ってませんが
これは4スロが余ってましたし、
無属性武器なので属性強化して
火力盛る必要も無い為、
導入してみました。

剛・鬼刃斬りと水月の
テンポが速くなるので
まぁまぁ使えます。
(別に優先順位高くは無いが)

最後に1スロの使い道ですが
ここはお好みで。

ハンターの脚に気絶耐性あるので
気絶耐性3MAXまで上げてみました。

最近は砥石高速化切る事が多いです。

どうせガルクに乗って研ぐし。
斬れ味長いのでね。

Ver.11の珠状況だと自分の黒刀ビルドは
これが今の所ほぼ理想形かな。

これ以上のスキル狙うのは
流石に怪異錬成の超神引きが
必要になってくるでしょう。

した所でそんな良いスキルは
増やせないでしょうし。

和風剣戟アクション重視としては
居合抜刀カウンターと威合の
ダメージには特化した形に
出来たと思いますので
それなりに気に入ってる構築です。

抜刀術【力】がせめて武器出し攻撃
だけじゃなければ使えたんですが・・・

流石に武器出し攻撃限定だと
太刀でも利用はキツいです。

【技】の方は威合にも全部乗るので
それなりに実用的なんですけどね。

  • B!