近接攻撃による気力回復量の
特殊効果だけはマジで使用したこと無いです。
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
今回は近接武器の全特殊効果を
評価考察します。
ビルドごとに採用する
特殊効果は変わってきますが
どのようなビルドでおすすめか?
など各特殊効果について記載しますので
ビルド組む際の特殊効果に悩む方は
参考にしてみて下さい。
始めに 近接武器の特殊効果のキホン
近接武器の特殊効果はその一とその二で
ラインナップが違います。
その一とその二で全く内容が
異なる訳では無く、その2の
ラインナップの中の一部がその1で
登場する形ですね。
その一は6種類の特殊効果から
選択する形となりますが、
その二の特殊効果はさらにそこに
4種類が追加され合計10種類の
ラインナップの中から選択します。
なお神品含めて近接武器で
登場する特殊効果は
全て共通となっています。
近接武器であればどの武器でも
内容は共通です。
近接武器の特殊効果の評価
近接攻撃の威力5%~12%
近接戦重視ビルドであれば
テンプレで使える
超おすすめ特殊効果です。
あらゆる状況で近接攻撃の
威力がアップしますので
大変汎用性が高いです。
バランス設定的に最大12%と上昇率が高く
下手に限定的な状況でしか
発動しない威力アップ特殊効果よりも
こちらを採用した方が
強い場合が多いんですよね・・・(汗)
近接戦闘を活用するビルドの場合は
是非採用しましょう。
近接攻撃による気力回復量5~25%
最大25%増えるので
上昇量は大きいですが・・・
ほとんど使う事は無いと思います。
気力を積極的に使用する
奥義特化ビルドの場合でも
近接攻撃で気力回復するぐらいなら
他にもっと有効な方法があります。
よってあまり活用出来ません。
よろめきダメージ増加5%~12%
近接強打よろめきを利用する場合の
おすすめテンプレ特殊効果です。
冥人奇譚の強敵である鬼は
基本的にひるみ無効なので
よろめきによる行動不能が
本編ゴーストオブツシマ以上に重要です。
強打攻撃でよろめきを取る
戦い方はとても有効ですので
優秀な特殊効果です。
なお近接攻撃に限りません。
くない攻撃などよろめきダメージを
与える暗具攻撃による
よろめきダメージも地味に増加します。
受け流しの機先5%~12%
壱岐編DLCと同時に追加された
猿神の神品を使った
カウンタービルド組む際の
専用と言っても過言では無い
ぐらいの特殊効果ですね。
一般的にはほとんど必要無いです。
まず高難易度になるほど冥人奇譚では
鬼などの強敵が増えますが・・・
このあたりの上級の敵は
受け流し出来ない危険攻撃ばかり
ですのでそもそもカウンター
使えるタイミングが少ないんですよ。
乱戦も多いので狙って
受け流しの極意や後の先の極意を
使うのは相当高いプレイヤースキルを
そもそも要求されます。
これらの理由により
ほとんど使う必要は無いと思いますが
猿神カウンタービルドなら
ギリギリ選択肢に入るでしょう。
切り返しの威力10%~20%
基本的に必要無いです。
上記の受け流しの機先で触れてる通り
高難易度になるほどそもそも
カウンターし辛いので
使う機会が少なくなります。
これ使うぐらいなら
普通に近接攻撃威力12%付けた方が
よっぽど汎用性が高いでしょう。
あの技能で切り返し威力も
12%上がる訳ですし。
まぁ近接攻撃威力と同時セットすれば
最大32%の威力アップになりますが・・・
発動機会が極めて限られるので
やはり優先度は低いですね。
奥義の威力10%~20%
特殊効果その二限定。
牢人以外の3つのクラスで
使える奥義威力アップですが
侍の八幡の怒りと刺客の闇烏は
近接攻撃力アップの
特殊効果が適応されます。
ですので奥義特化ビルドにする場合でも
近接攻撃威力の特殊効果の方が
優先度は高いです。
唯一、例外で弓取の奥義は
遠距離攻撃扱いですので
近接武器の特殊効果で内経の眼を
強化出来る貴重な特殊効果です。
特殊効果枠の関係で侍と刺客は
あまり優先しませんので
弓取の奥義特化の場合が
一番使いやすいかもしれません。
弓取で内経の眼特化ビルドの場合は
必ず付けておきたい特殊効果ですね。
特技のクールダウン減少5%~12%
特殊効果その二限定。
様々なクラスで特技特化の
ビルドを組む場合は
選択肢に入ると思います。
特技のクールダウン減少は
装備だと近接武器と護符でしか
付与する事が出来ませんので
貴重なクールダウン減少枠です。
近接武器 12%
護符 12%
技 15%
で最大39%クールダウン減少が可能。
侍 却火の剣
弓取 破裂矢、影分身
牢人 式神召喚、火遁の咆哮
などの特技に特化した
ビルド組む際は有効だと思います。
鬼への威力5%~10%
特殊効果その二限定。
白金難易度級の
高難易度ほど優秀な特殊効果です。
逆に黄金以下の難易度では
鬼が登場しないか、ごく稀にしか
登場しないので不要です。
補正値は最大10%と低いですが
あらゆるダメージを強化出来るのが
この特殊効果のメリットです。
鬼相手であれば
近距離攻撃でも遠距離攻撃でも
全て一律に強化してくれます。
近接武器の特殊効果で
近接攻撃以外を強化出来る
貴重な効果ですね。
例えば弓取の内経の眼でも
近接武器に奥義の威力と鬼への威力の
特殊効果を付与する事で
最大30%ダメージアップ出来ます。
基本的に鬼さえ倒してしまえば
鬼に比べて蒙古兵はそこまで
強敵ではありません。
「高難易度を前提とすれば」
ですが多くのビルドで優秀な
おすすめ特殊効果です。
よろめきへの威力10%~20%
特殊効果その二限定。
よろめき状態中に限定されますが
最大20%も威力を増やせます。
こちらも近接攻撃に限定
されませんのでよろめき中であれば
あらゆる攻撃を強化出来ます。
補正値は高めですが、
よろめき中しか機能しないので
流石にこの特殊効果を活用する場合は
かなりよろめきに特化した
ビルドを組む必要があると思います。
よろめきをガンガン狙える
ビルドであればおすすめです。
まとめ
最後に自分が使う特殊効果の
状況をまとめました。
・色んなビルドでよく使う特殊効果
近接攻撃の威力5%~12%
よろめきダメージ増加5%~12%
鬼への威力5%~10%
・ビルドによってたまに使う特殊効果
奥義の威力10%~20%
特技のクールダウン減少5%~12%
よろめきへの威力10%~20%
【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)
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