【日本】がテーマになるゲームをやってます。

安倍晋三元総理のご冥福をお祈りいたします。民主主義ってのは色々問題あるけど、まず人を殺さなくて良くなったのが最大の発明です。

本当に長い間、日本を支えて頂き
ありがとうございました。

最近は本来のブログ主題である
ゲーム内容に注力していましたので
ゲーム以外のブログ記事を書くのは
本当に久々になります。

こんな内容なら・・・
機会が来ない方が良かったです。

参議院選挙手前の2022年7月8日に
安倍晋三元総理が演説中に
テロの凶弾に倒れました。

まずはご冥福をお祈りいたします。

政治家として行った事の
賛否は色々あり、メディアからは
特に叩かれた政治家でしたが
戦後日本の凝り固まった様々な事を
変えようと尽力されていた方でした。

まだ67歳で、総理を退いた後は
体調も回復されていたようでしたので
政治家としてまだまだこれから
やりたい事もあったでしょう。

大変無念だったと思います。

まだ正式表現は容疑者かもしれませんが、
現行犯逮捕されているので実質、「犯人」
と呼んでも良いでしょう。

本当にこの犯人には
強い怒りと憤りを感じます。

最大限の言葉で非難します。
「万死に値する」という日本語表現は
こういう時に使うんだなと思いますよ。

なんて事をしてくれたのかと・・・

日本史に残る汚点。
アメリカのブッシュ大統領暗殺のように
国の負の歴史として未来に語り継がれる
酷いテロ事件となってしまいました。

令和の時代にこんな当たり前の
民主主義の話をしなければいけないのか
本当に悲しい気持ちですが、
改めて人類が現代のような民主主義を
生み出した経緯についておさらいします。

人類が国と呼べるものをおぼろげに
作り上げてきた紀元前から

国の政治を変えるという事は
=人を殺す

という事でした。

それこそ自分がよくやる歴史ゲーム的に
言えば紀元前4000年頃から
ずっとそうです。

どの程度の規模で人を殺すか❓
は国柄の性質によって異なりますが、
日本でも世界中どこの国でもそうでした。

国内の戦争だったり、暗殺で
人を殺して政治を変えてきます。

このやり方だと政治を変えるたびに
多くの人が死にます。
当たり前ですが人が死ぬ
という事は悲しい事です。

身内の家族は勿論、死んだ人間の
良い意味での影響力が高いほど
多くの周りの人も悲しみます。

人類史においてはここ最近ぐらいまで
人類はずっとこのやり方でした。

暗殺で人を殺したり、戦争で人を殺して
政治を動かしてきました。

そしてようやく近年になって
「人を殺さずに政治をする方法」
を編み出しました。

それが現代流の民主主義です。

日本では明治維新によって
一度この民主主義が現代風の形として
確立し、そしてその後一度は
それを失った歴史もあります。

現代でまさか安倍元総理のテロ殺害を
評価・公定する人間はほぼいない
と思いますが戦前の5.15事件の時、
当時の日本では民衆の多くが
事件を起こした青年将校たちを
支持したんですね。

このように日本では戦前に一度、
民主主義が崩れた時もありましたが
現代では民主主義を確立しています。

民主主義には様々な問題があると言われます。

「そら、ありますよ。」

そんな完璧な制度でも無いです。

しかし、今回起こったこういう事件が
「民主主義が出来る前の人間のやり方」
なんですよ。

民主主義は色々問題があるしょぼい制度
かもしれませんが、

「人が殺し合うよりはるかにマシ」

という事でやはり尊い制度なんですよ。

ちょうど、事件発生のタイミングは
参議院選挙期間中ですが
こういうテロがなぜ許しがたいか?
と言えばこのように尊い民主主義
という制度を後退させねないからです。

「殺されるかもしれないから
 大人しく何もしないでおこう・・・」

という風になっちゃいますよね?

身勝手な理由で他人の命を奪う
という殺人行為自体が酷い犯罪ですが
今回の事件の悪質性は
そんな程度ではありません。

昨今、水戸黄門の紋所のように
掲げられる「多様性」について
少し触れますが「多様性」というのは
その前提となる大きな人類の
思想・哲学が共有されている
前提でなければ成立しないと思います。

極端ですが例えば
「意見が違うヤツ、気に食わないヤツは
 殺してしまえば良い。」
こういう意見も多様性な訳ですよ。

しかしそんな事を認め始めたら
秩序ある社会はマッハで崩壊します。

もっと小さな事柄ではいくらでも
多様性で良いと僕も思いますが、

「気に食わないヤツは好きに
 殺して良い。」

なんて多様性が認められないように
多様性というのは無限に
広がるものではありません。

それは政治信条の違いとか全く関係無く、
万人が共有しなければいけない事です。

今回のテロ犯罪の凶弾に倒れた
安倍晋三元総理は在任期間が最も高く
国内外共で特に有名な
日本の政治家だったと思います。

あまり政治に興味関心が無い方でも
ニュースを目にする機会多いでしょう。

普通に悲しいなと感じる方が
多いと思いますが、改めて
民主主義という現代人が行っている
尊いシステムの維持という意味で
今回の事件がいかに悪質であるか?

理解していただける方が
少しでも増える事を願います。

  • B!