より和風っぽい居合アクションが
出来そうで良かったです。
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
体験版サンブレイクの感想です。
※前作から引き続きですが
筆者は「和風ゲーム」をメインに
プレイ・発信をしており
モンハンライズでは雰囲気が合う
武器として太刀しか使用しておりません。
和風プレイをモットーにしており、
太刀と和風関連の事以外は
サンブレイクでも基本取り上げません。
新鉄蟲糸技 円月
かなりイイですね!
円月だけでも大分、居合カウンターが
面白くなりそうです。
ぶっちゃけ性能的にはどうなんだろう?
体験版だと必須級スキルの
納刀術がありませんのでそもそも
居合カウンターが使い辛いですが・・・
いずれにせよダメージを見る限り
水月カウンターよりかなり弱いので
円月の展開中に相当上手く
連続カウンターを当てないと
あまり強くないのでは?という印象です。
カウンター決めると効果時間伸びるのかな?
カウンター当てていれば円月空間が
ずっと持続してる感じ。
鉄蟲糸技カウンターの水月は
クロスシリーズのカウンター狩技のような
あんまり和風っぽさが無いので
ぶっちゃけあまり好みじゃないんですよ。
円月だと居合アクションを
強化していける感じですので
和風アクションっぽさ重視だと
自分は円月主体にしたいですね。
見切り斬りでも効果発動するみたいです。
新狩猟アクション 疾替え・先駆け
クエスト中に自在に技変更出来るので
普通に良い機能かと思いました。
旧ライズでは錬気ゲージ上げた後に
桜花の使い道が無くて困りましたが・・・
サンブレイクでは最初、桜花で
錬気ゲージ上げた後に兜割へ
切り替える戦い方が出来そうです。
円月と水月の構えも
状況によって切り替え出来て
良いのかもしれませんね。
新しいモンスター
流石にサンブレイクの
新しいモンスターになると
かなり難易度が上がりそうですね。
体験版に入っていた新モンスは
かなり強い印象を受けました。
ライズはワールドなどの旧作モンハンに
比べると初心者向けでかなり
敷居が低いイメージの作品でしたが、
流石にサンブレイクの終盤モンスに
なってくるとそれなりの
難易度設定になってくるのかもしれません。
感想まとめ
和風っぽさの観点で言うと
拠点は和風の村から西洋の町に
移動してしまいますが・・・
新しい太刀アクションは
新入れ替え技 威合
新鉄蟲糸技 円月
共に和風っぽい居合アクションを
強める感じの動作ですので
とてもありがたい追加ですね!
サンブレイクではライズ以上に
「和風っぽいアクション」を
ひたすら追求してモンハン
やっていく予定です。
また6月30日以降にお会いしましょう。
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